ミュートした投稿です。
冬至のすばる2025
今日は、冬至です。プレアデス星団「すばる」が空高く上がっていたので、SeeStar S50で撮影してみました。この望遠鏡は満月の大きさがちょうど良い視野なので、六連星すべてを入れられませんが、フレームと画像のズーム機能で収めました。最近のファームアップで、バックグランドでも撮影できますので、車内で漫
冬至のすばる2025 今日は、冬至です。プレアデス星団「すばる」が空高く上がっていたので、SeeStar S50で撮影してみました。この望遠鏡は満月の大きさがちょうど良い視野なので、六連星すべてを入れられませんが、フレームと画像のズーム機能で収めました。最近のファームアップで、バックグランドでも撮影できますので、車内で漫
ビーナスベルト? モルゲンロート?
今年も師走に突入。2025年も1ヶ月残っておりません。いろいろと納めるものもでてきました。今回は「登り納め」 神奈川県最高峰「蛭ケ岳」。当初の予定では日光連山に行く予定でしたが、前日と前々日の降雪⛄により積雪を確認。未だスタッドレスタイヤを装着していない我が「グレートプレアデス」号では無理
ビーナスベルト? モルゲンロート? 今年も師走に突入。2025年も1ヶ月残っておりません。いろいろと納めるものもでてきました。今回は「登り納め」 神奈川県最高峰「蛭ケ岳」。当初の予定では日光連山に行く予定でしたが、前日と前々日の降雪⛄により積雪を確認。未だスタッドレスタイヤを装着していない我が「グレートプレアデス」号では無理
羽田から満月と東京モノレール
2色並んだ10000形 お姉さん運転士と1000形登場時カラー 緑のANA 満月は第2ターミナルから見えます
羽田から満月と東京モノレール 2色並んだ10000形 お姉さん運転士と1000形登場時カラー 緑のANA 満月は第2ターミナルから見えます
コールドムーン
今夜はコールドムーンですその名の通り寒い夜になりました今夜は暖かくしてお過ごしください
コールドムーン 今夜はコールドムーンですその名の通り寒い夜になりました今夜は暖かくしてお過ごしください
中秋の名月
10月6日の中秋の名月を石山寺で撮影しました。室町時代に建立された滋賀県大津市の瀬田川沿いにある石山寺は、一枚岩の上に建っているのが寺名の由来です。紫式部がこのお寺に籠って瀬田川の川面に映る満月をみながら、源氏物語を作っていたと思うと感慨深いです。石山寺山門石山寺参道中秋の名月
中秋の名月 10月6日の中秋の名月を石山寺で撮影しました。室町時代に建立された滋賀県大津市の瀬田川沿いにある石山寺は、一枚岩の上に建っているのが寺名の由来です。紫式部がこのお寺に籠って瀬田川の川面に映る満月をみながら、源氏物語を作っていたと思うと感慨深いです。石山寺山門石山寺参道中秋の名月
コメントありがとうございます。 運良く🌕見ることができました。 場所、地域によって、天気の違いがありますね…。明日の満月に期待ですね!
曇りで見れなかったです。 それでも明日夜が満月なので見れたら良いなぁ。 羨ましい限りです。
私は「いつ月食がある」「◯月の満月はいつ」程度の情報で撮ろうかなぁって感じなので😅💦💦💦 これからも機会を作って撮れたらなぁと思います😊
たこ焼きのような月を撮ることができました🌕
実はたこ焼きではなく、皆既月食中の月を捕獲することができました🌕メンバーの皆さん、ちらほら撮影されている方がいて、私も寝る間も惜しんで撮影に成功しましたので、紹介します🌟とても大変でした💦皆既月食の情報は以下サイトに詳しく記載があります。どうやら部分月食の後に、完全に太陽が隠れる皆既月食が起きるとい
たこ焼きのような月を撮ることができました🌕 実はたこ焼きではなく、皆既月食中の月を捕獲することができました🌕メンバーの皆さん、ちらほら撮影されている方がいて、私も寝る間も惜しんで撮影に成功しましたので、紹介します🌟とても大変でした💦皆既月食の情報は以下サイトに詳しく記載があります。どうやら部分月食の後に、完全に太陽が隠れる皆既月食が起きるとい
綺麗な満月🌕です。 明るいなってきましたね。今日の夜に土星と月が見かけ上の接近します。月食の時、空が暗くなり星がよく見えました。 いいお天気で心も晴れます☀️