ミュートした投稿です。
久々の渡良瀬遊水地
オオヨシキリを撮りに久々に渡良瀬遊水地へ行ってみましたところが、うるさいくらい鳴いてはいるのですが、茂った葉の中にいて見つからない😢諦めて撤収しようと駐車場に戻り、レンズキャップをしようとしていたら遠くに停まってました😮💨いたっ‼️キョロキョロしてる(飛ぶのか⁉️)鳴いてくれた❣️❣️❣️これで当
久々の渡良瀬遊水地 オオヨシキリを撮りに久々に渡良瀬遊水地へ行ってみましたところが、うるさいくらい鳴いてはいるのですが、茂った葉の中にいて見つからない😢諦めて撤収しようと駐車場に戻り、レンズキャップをしようとしていたら遠くに停まってました😮💨いたっ‼️キョロキョロしてる(飛ぶのか⁉️)鳴いてくれた❣️❣️❣️これで当
琵琶湖周辺の野鳥
琵琶湖周辺でどうにか撮れた野鳥たち😅余呉湖の上空を舞うトビどうやら釣り人からのオコボレ狙いのようなこちらは琵琶湖の上を飛ぶトビ(?)建物のガラス越しで綺麗に映らず😢遠くの電線に来た採餌中のセグロセキレイ湖北野鳥センター駐車場にて行く前の希望としては、ここに醒井渓谷と伊吹山の野鳥を加えたかったです😌結
琵琶湖周辺の野鳥 琵琶湖周辺でどうにか撮れた野鳥たち😅余呉湖の上空を舞うトビどうやら釣り人からのオコボレ狙いのようなこちらは琵琶湖の上を飛ぶトビ(?)建物のガラス越しで綺麗に映らず😢遠くの電線に来た採餌中のセグロセキレイ湖北野鳥センター駐車場にて行く前の希望としては、ここに醒井渓谷と伊吹山の野鳥を加えたかったです😌結
大藤の花
藤の花を撮って来ました朝6時に起きて大藤の花を撮りに出発!自宅からは10kmも離れていないので、7時半には帰宅正に朝飯前に三文の徳?を戴いてきました場所は埼玉県加須市にある玉敷公園ここの藤は推定樹齢が400年以上だそうで、県の特別天然記念物に指定されています他にも藤棚が幾つもあるので藤の公園になって
大藤の花 藤の花を撮って来ました朝6時に起きて大藤の花を撮りに出発!自宅からは10kmも離れていないので、7時半には帰宅正に朝飯前に三文の徳?を戴いてきました場所は埼玉県加須市にある玉敷公園ここの藤は推定樹齢が400年以上だそうで、県の特別天然記念物に指定されています他にも藤棚が幾つもあるので藤の公園になって
つばめ・燕・ツバメ
上空でツバメが数羽舞っていましたどうにかファインダーの隅に捉えられたけど、激しくトリミングするしかないトリミング前は隅っこに寄った位置に辛うじて写っています燕さぁーん、もっとゆっくり飛んでぇ〜と思っていたら一羽だけ停まってた(水浴び後?)これは遠かったなぁ不思議な木を発見❣️白い花のようなもので木が
つばめ・燕・ツバメ 上空でツバメが数羽舞っていましたどうにかファインダーの隅に捉えられたけど、激しくトリミングするしかないトリミング前は隅っこに寄った位置に辛うじて写っています燕さぁーん、もっとゆっくり飛んでぇ〜と思っていたら一羽だけ停まってた(水浴び後?)これは遠かったなぁ不思議な木を発見❣️白い花のようなもので木が
身近な平地での野鳥撮影が難しい時期になりました
もしかして山へ移動する途中のキビタキとかの夏鳥が一時休養で立ち寄ってないかなぁと思ってとある公園へ行ってみたものの、撮れたのはいつもの場所のハヤブサ、旅立つ前のツグミ、そして集団行動好きのムクドリのみでした。やっぱり標高を上げて探鳥しないと、日本に渡って来た夏鳥たちに出会うのが難しそうです。ハヤブサ
身近な平地での野鳥撮影が難しい時期になりました もしかして山へ移動する途中のキビタキとかの夏鳥が一時休養で立ち寄ってないかなぁと思ってとある公園へ行ってみたものの、撮れたのはいつもの場所のハヤブサ、旅立つ前のツグミ、そして集団行動好きのムクドリのみでした。やっぱり標高を上げて探鳥しないと、日本に渡って来た夏鳥たちに出会うのが難しそうです。ハヤブサ
ようやく
ようやくツバメを撮る機会が訪れてが‥ しかし横切るように飛ぶので追いつけない😢仕方ないので超望遠ズームのワイド端(300mm相当の画角なのでこれでも厳しい)で追いかけて、行けそうだったらレンズを振りながらズーミングして撮ってみました。結果は、惨敗😭遠くにいる時でないと動きが速すぎてファインダー
ようやく ようやくツバメを撮る機会が訪れてが‥ しかし横切るように飛ぶので追いつけない😢仕方ないので超望遠ズームのワイド端(300mm相当の画角なのでこれでも厳しい)で追いかけて、行けそうだったらレンズを振りながらズーミングして撮ってみました。結果は、惨敗😭遠くにいる時でないと動きが速すぎてファインダー
大宮花の丘農林公苑
さいたま市西区にある大宮花の丘農林公苑に寄ってみたところ、ネモフィラの花が見頃を迎えていました。大宮花の丘農林公苑https://www.city.saitama.lg.jp/004/001/003/001/p005662.htmlネモフィラの花太陽光の当たり方で発色が変わりますが、花自体の色に
大宮花の丘農林公苑 さいたま市西区にある大宮花の丘農林公苑に寄ってみたところ、ネモフィラの花が見頃を迎えていました。大宮花の丘農林公苑https://www.city.saitama.lg.jp/004/001/003/001/p005662.htmlネモフィラの花太陽光の当たり方で発色が変わりますが、花自体の色に
今日は『燕さん、いないかなぁ‥』からの〜
イソヒヨドリが来てくれた❣️ヒタキ科というのが信じられないほどの大きさです😳外階段の手すりにいて、人の気配を察すると飛び去りまた近くに舞い戻る。まさかこんな所に巣作ろうとしてる?翼が美しい😍結局、燕は撮れなかった😅諦めて梨畑の写真を少し撮ってから帰って来たら、イソヒヨドリの美しい囀りが聞こえてきて
今日は『燕さん、いないかなぁ‥』からの〜 イソヒヨドリが来てくれた❣️ヒタキ科というのが信じられないほどの大きさです😳外階段の手すりにいて、人の気配を察すると飛び去りまた近くに舞い戻る。まさかこんな所に巣作ろうとしてる?翼が美しい😍結局、燕は撮れなかった😅諦めて梨畑の写真を少し撮ってから帰って来たら、イソヒヨドリの美しい囀りが聞こえてきて
今日は歩いた距離の割には
今日は5km以上歩いた割にはあまり出会えませんでした◾️モズ◾️カワラヒワ◾️シロハラ◾️キセキレイ◾️セグロセキレイ最後に・・こんな場所にフクロウ?鳥避けのオブジェでした
今日は歩いた距離の割には 今日は5km以上歩いた割にはあまり出会えませんでした◾️モズ◾️カワラヒワ◾️シロハラ◾️キセキレイ◾️セグロセキレイ最後に・・こんな場所にフクロウ?鳥避けのオブジェでした
今日の探鳥の様子は..
今月初の渡良瀬遊水地へ‼️野鳥との出会いはガクッと減りました。そこで装着していたのが超望遠レンズというハンデ(ワイド端が300mm相当)の中で、水鳥を風景写真チックに撮ってみることにしましたが、この狭い画角ではかなり離れた位置からの撮影になり、鳥は綺麗に解像してくれず🥲谷中湖の水面が綺麗でした✨きょ
今日の探鳥の様子は.. 今月初の渡良瀬遊水地へ‼️野鳥との出会いはガクッと減りました。そこで装着していたのが超望遠レンズというハンデ(ワイド端が300mm相当)の中で、水鳥を風景写真チックに撮ってみることにしましたが、この狭い画角ではかなり離れた位置からの撮影になり、鳥は綺麗に解像してくれず🥲谷中湖の水面が綺麗でした✨きょ