私も同じ様に、スバルの安全神話というものに疑問を持ち始めました。これまで、スバル車は購入した事はありませんでしたが、退職を機に、ボクサーエンジン及び安全性能に憧れを持っていたスバル車を購入しました。同じく500万近くの出費・・・。それでも憧れでしたので、運転していた時は、楽しかったです。しかし、不具合は今のところ、生じてはいませんが、アイサイトXに関しても今一つ、使い勝手が悪い。もっと簡単に表現するのなら、面倒臭い割には、さほど突出した安心感は得られていません。今、たまたま車検に出していて、代車として新型プリウスを運転していますが、プリウスの運転支援システムの方が余程スムーズですし、丁寧です。そして、シンプルです。流石、トヨタです。スバルみたいには安全性能を前面に出してはいませんが、しっかりとドライバーを守るだけの装備はある。それもレベルが高い。それに比べると、燃費は悪いし、テールゲートもろくに反応しない。縦長のパネルは地図が見にくいし、ナビもルートがおかしいし、不親切・・・。勿論、いいとこも沢山あります。しかし、なんか、スバルの技術も含めた経営陣は、変に自信を持ちすぎてはいまいか・・・。ストロングハイブリッドを載せたクロストレックが出た時も、「スバルにしか作れなかった」などと平気でCMに流している。トヨタと技術提携していなければ実現しなかっただけなのに・・・。なんかおかしいですよね。スバリストが集うこのようなサイトで、めがねpandaさんみたいにシニカルにスバル車を疑問視している投稿を拝見することができて、嬉しかったです。別に、スバル車を嫌いな訳でもなく、スバリストを馬鹿にしている訳でもありませんが、このような状況を冷静に語る必要もあるのではないでしょうか・・・。
2025年7月レイバックE型購入してはじめての高速道路運転中、アイサイトXをON、レーンキープアシストが有効で緑表示に。いぇーい初アイサイトX体験だぜ。と思うのもつかのま、ドライバー異常検知。なになに、ハンドルしっかりもってる、前もしっかり見てる、もちろん寝てない。警告はしばらくして、レッドの点滅に、そして、ハザードが自動でたかれる。スピードが落ちてブレーキがかかる。後続の車が、突っ込んでくるのがバックミラーにうつる。
ぎゃぁ~。
普通に運転しているのに警告画面が出てブザーがなって、
なにがおかしいのかわからず、アイサイトXをそこでキャンセル
し、突っ込まれる前に、アクセルふんでスピードアップ
なんとか、怪我もなく生きてます。
その後、ディーラーに調査してもらった結果、DMSが、まばたきを認識していないと。メーカーから、眼鏡、サングラスをしている場合は、DMSが正常に検知できない場合があり、警報が出るのは、仕様で、車の異常ではないとの回答。
スバルは私を守ってくれるのかね~?
眼鏡ユーザーは、安全を提供できない場合があるスバル
燃費、デザインなんか二の次、安全を金で買うんやと
おもいスバルにしたのにねー
スバルさんは、改善しようともしないし、まぶたの
動きがない時は寝ている判断なの??
これからの車ってソフトが命のはず。そりゃぁバクのない
ソフトなんかめったにありませんよ。
でもバグが出たら改良してすぐにリリース
して欲しいと思うよね。
そんなの期待できるんだろうか、スバルさんに?
込み込み500万以上だした車なんですがね
なんか、このままじゃ、自主退学するかもです。
さきほどスバルカスタマーからメールがきて、
ディーラーが異常じゃないって言ってるのでスバルも
異常じゃないと判断したって。
私はてっきり、営業マン同乗で再現するか試して
動画もとって、走行ログもスバルにおくって解析頼んだと
聞いていたんですがね。スバルは解析すらしていない。
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投稿を表示コメントありがとうございました。
大変嬉しいです。
購入したレイバック、いい車だと思ってます。デザイン、燃費はのぞいて(^^;
スバル自体もスバリストと呼ばれる方も嫌いではありません。
私も退職して人生最後の車なら、安全で売っている??スバルを最後に
しようと思ったしだいです。
年々、反応がにぶくなっていく自分なので、事故をおこさないことを
お金で買えるならと。
試乗して、すごく静かで上品な乗り心地だったもので、すぐに契約しました。
試乗では、アイサイトとか、ためせなかったので、納車されてはじめて今回の
事象がおこる事がわかりました。
試乗は、ひとつ前の「D型」だったので高速でアイサイトを経験してたら
このような事象も出ずに、余計に気に入ったことでしょう。
人間、期待してたことを裏切られるとショックが大きいですね。
CM、web広告でやっているように、リラックスして運転できるものと
思っていましたから。
トヨタ→アウディ→アウディ→トヨタとのりついできまして、
ようやく最新の技術の車に乗れると楽しみだったのですが、
いま時点で遠出する気もおこらなく、この車をどうしようかと
考えている毎日です。
スバルは、毎年マイナーチェンジみたく更新してるようで
時期「F型」がでたら解決するのでは?とか甘い考えでいます。
トヨタは有料でソフトアップデートがあるようですが、よくよく聞いてみると
スバルでは無いようです。現在、D型の人がアップデートでE型にできないように。
来年にはハイブリッド搭載の新型が発表になるんでしょうね。
でも2.5リッターハイブリッドなら、税金も高いので、ガス代ととんとんかも。
先日、トヨタ、スバル、マツダで共同開発する新型エンジンの発表があったようですが
たぶん、それらはまだ先でしょうね。
ナビとカーステ?(古い言い方か)には、まぁまぁ満足してます。
ナビは、carplayでヤフーナビかグーグルナビを使ってますが
遠出してないので、ほんとに良いかはわかりません。
カーステは、まぁまぁいい音でなりますが、イコライザーが3バンド(低中高)しかなく
ドアのデッドニングがいまいちで、低音±ゼロ設定で音量5で、びびる場合があります。
デッドニングするだけで、ちょっと音は一段あがりそうです。
アンプもタイムアライメントできるようにとか、いいませんがせめてイコライザは
8バンドぐらい欲しいです。
リアゲート、たしかに、鍵をもって、マークに近づけても開いたためしがないです。
なのでいつも、裏のスイッチ押してます。
雪道で足をあげるのが危ないってことで、いまの仕様にしたみたいですが、
どっちもどっちですね。
スマートさでは、トヨタで当たり前だった、アイドリングストップとかAVHとかを
前回の記憶をしていないので、出発の儀式がいる点、またギアをパーキングにいれた時に
自動ブレーキホールドがないのはびっくりしました。
いつも停車時に、ブレーキを引かなくて、ペダルを外してしまい
がっくんとなります。スバルの変なこだわりですかね。
あと、AVHで坂道で止まっていると、なんかちょっと動きます。仕様ですかね。
今回、原因がわかって、対策できればヨシですが、できない、なきねいりなら
買い替えかなと思っています。
条件は、5ドア、安全装備、運転支援の充実、ワンピース7フィートの釣り竿がのせれる、
リアシート倒せば車中泊(足伸ばせて寝るだけ)ができる ぐらいで。
レイバックはほぼフル装備でほぼカスタムしなくて満足だったのですがね。
ゴルフヴァリアントなんかいいかなと思ったりしてます。
候補ありますかね(^^)
トヨタは納期半年とかが当たり前になっているので次は中古でもいいかな。
カローラクロスと実は迷ってたんですが、納期が納期なんでレイバックに
とびつきました。2ヶ月待ちではいるとのことでしたんで。
ちょっと嬉しかったので、長々と書きました。すみません。
お互いこれからも素晴らしいカーライフでありますように!!
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投稿を表示 返信、ありがとうございました。境遇がとても似ていたので、読みながらびっくりしていました。
本当に、期待していて、その通りにならないのは、無常観が溢れます。それも結構な代価を支払った物ですから・・・。
私は、トヨタ(5台)→三菱→ホンダ→ベンツ→(レクサス)→現在のアウトバックです。特に、ドイツ車からの乗り換えですので、馬力やトルク、内装、装備等に拘った結果、水平対向のターボ車で、室内がチープではなく、遮音性が高く、乗り心地のいい車。そして、いい年ですので、長距離運転で疲れず、安全性の高い車と考えたところ、アウトバックになっていました。乗り始めの頃は、運転するのが楽しくて、九州各県、そして広島、四国まで走り回りました。しかし、乗れば乗るほど、いいところよりも課題になるところが目に付くようになり、先述の投稿をさせて頂いた次第です。オーディオにも拘りがあったので、ハーマンカードンを装備しましたが、仰る通り、イコライザーの3バンドでは不十分で、嫁が乗っているトヨタ車のイコライザーが羨ましく感じております。こういうところが他社の車と比べて、中途半端と言うか、細やかさがないところでしょう。又、安全を謡うのであれば、3つのカメラで終わるのではなく、360°モニターを標準装備すべきです。「ぶつからない車」を目指しているはずのスバル。お盆に行ったお寺さんの狭いクランク状の道で、塀のかどっこに車を擦ってしまいました。「ぶつからない車」でしたが、しっかり「擦ってしまう車」でもありました。
私も金銭的に余裕があれば、ベンツに戻る事はできないにしても、VW辺りには戻りたいと思っています。国産車は今のところ、残念ながら乗りたいと思う車がありません。新型クラウン然り、レクサス然り・・・。と高級車を望んでいる訳ではありません。そのレベルの車でさえ、あまり魅力を感じないのです。なかなか巡り合えませんね。気に入った車には・・・。
仰る通り、カーライフを楽しみましょう・・・。有難うございました。
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投稿を表示あっ、不具合、一つありました。購入して2年後くらいに、エアコンを入れても、運転席だけ、冷風が来ず、生ぬるい風しか出なかった症状がありました。ディーラーに持ち込んでも原因不明と言われた上、信じられない事ですが、対応したサービスマンは、その温度差すら感じていない様でした。知り合いの自動車販売店に相談すると、「そのような症状のあるスバル車、最近、耳にします」との事。再度、別のディーラーに持ち込み、その事を伝えると、「調べてみます」と検査をしてもらい、部品の破損が原因という事が判明しました。私の車だけでなく、全国のアウトバックを中心に、結構な数の訴えがあったそうです。その為、部品が不足し、2週間程、待った経緯がありました。そして、しっかり部品代と工賃を請求されました。勿論、耐用年数経過で破損し、部品交換というのならわかりますが、これは、欠陥部品に該当する事案。さすれば、リコール対象ではないかと・・・。まあ、命に関わる症状ではないので、リコールには該当しないのでしょうが、安全を前面に打ち出しているスバルがこの対応・・・。如何なものでしょうか・・・。まあ、終わった事ですけどね。
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投稿を表示OUTBACK-TFさん
わぁ、また嬉しい返信ありがとうございます。
いままでのカーライフ似ているかもです。求めるものも。
いま、60でたぶん乗れるのはあと、10年ぐらいかなと
考えて、とりあえず安全な車が欲しいです。
スバルって、静止している物体、髙さが低い障害物とか
へいきで、あたっちゃうイメージです。
こればっかりは試したくないので試していませんが。(^^)
愛車、すられたことショックだったかと思います。
おけがは無かったですか?
オーディオ拘りたいですね。
家では大音量できけないので、せめて1人の空間では
いい音でききたいです。
これ、乗り続けることになったら、デッドニングだけは
したいなと思います。
VWなんか、いまよさげですよね。
なんか丁度いいという感じします。
ゴルフRは無理でも、Rラインならと、考えたりします。
アウディは、A4オールロード乗っていたんですが、
いまは同じクラスでも200万ぐらいあがってて、ちょっと
手が出ないです。(; ;)
理想はあるけど、現実的には、シエンタでええかなぁなんてね
では、よりよいカーライフを!!
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投稿を表示あっ、不具合、一つありました。購入して2年後くらいに、エアコンを入れても、運転席だけ、冷風が来ず、
そんなことが。。。。保証期間切れなんですかね。私だったら納得いかず支払していないかも。
今日、トヨタで話しをしてきたら、アイサイトの資格をもっている、または詳しい人が
何人かいるはずで、そういう人をいれて話ししないといけないとアドバイスもらいました。
トヨタにもセーフティなんちゃらについては、資格制度があるらしいです。
つぎ、ディーラーと話す機会があれば、申し入れることにします。(^^)
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投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示 ご返信、痛み入ります。
私も、最後の車になるだろうな・・・。と思って、「いつか」を「今」に替えてのOUTBACKです。
車検ついでに、お寺でこすった部分を修理してもらっています(小生の身を案じて頂き、心より感謝申し上げます)。無駄なお金が飛んでいきます(泣)。もう、まるまる2週間を超えました。そろそろ、OUTBACKの運転席とハンドルが恋しくなってきました。プリウスも本当に運転がしやすく、何しろ燃費がいい!OUTBACKの代わりなので、一層、身に沁みます。しかし、運転は面白くないんだよなぁ・・・。ハンドルが軽すぎると言う点以外は、全くOUTBACKを運転している方が楽しい・・・(燃費計を見なければ)。そこが、スバルのいいとこだし、「いつかは、スバル」の原点なのでしょう・・・。
私は、一人で運転する事が多いし、寧ろ、一人で運転したい傾向にあります。その際、これも、めがねPandaさんと被ってしまいますが、音楽が“一番の友”となります。年甲斐もなく、ボリュームを上げて、アップテンポの曲をバンバン流しながら走っています。その瞬間が、生きている上での一番の楽しみ・・・。しかし、スピーカーがハーマンでも音を操れないのが一番のストレスとなっています。まあ、ベンツに乗っていた時もエコライザーは3チャンネルだったので、我慢はできていますが・・・。
GのRはいいですね。昔のGは、耕運機みたいなエンジンの音がしてましたが、今のGは、静かになりましたし、内装もソフトになりました。私は、アルテオンのシューティングブレークが欲しかったのですが、結局、ベンツを選びました。
最後の車と思って購入した“憧れていたスバル”と共に、日本のどこかの道を走りながら余生を送ろうと思います。お互い、元気で、そして無事にカーライフが一日も長く楽しめるといいですね。
いつもいつも、有難うございます。
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投稿を表示ボリュームを上げて、アップテンポの曲をバンバン流しながら走っています。その瞬間が、生きている上での一番の楽しみ・・・。しかし、スピーカーがハーマンでも音を操れないのが一番のストレスとなっています。
あー、やっぱりそうですよね。せっかくのスピーカーなのに、アンプというか
ソフトがイマイチなんですよね。
ハードのデッドニングもイマイチですが。
まぁその辺はこのみによってカスタマイズするしかないですね。
どのメーカーもオーディオにこだわって、設定できる車はないでしょうし。
欲しい車種グレードで、オーディオレスにして購入することも難しい。
純正オーディオのまま、あいだにDSPかます方法もあるみたいですし。
レイバックを乗り続けるなら、このあたりだけは、やってみたい
カスタマイズです。
オーディオ信号についても、アイサイトに影響しますって言われるなら
何もできなくなりますがね(^^;
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投稿を表示 ご返信、有難うございます。
デッドニングに関しては、OUTBACKは、ハーマンを搭載するにあたって、それなりのチューニングをしているみたいで、結構、ボリュームを上げても、割れることなく、いい感じで響いてくれます。ただ、好みの音には仕上がらない・・・。低音の弱さ、高音の伸びのなさ、そして中音域の狭さ・・・。理想としては、ベースの音が響いてくる感じ?サックスの“鳴き”が伸びる感じ?そして、MISIAのボーカルが広がる感じ?が欲しいです。せめて、オーディオだけは何とかしたいと思っていますが・・・。そうそう、いらん事しよると、アイサイトやナビに影響が出るらしいですからね。くわばら、くわばら。
又、教えてください!
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投稿を表示【解決しました】
ご無沙汰しております。ご報告です。
先日、スバル本社から技術者数名と三菱の技術者がこられ
同乗した結果の連絡きました。
機器、システムは全て正常に動作している。
DMSは、鼻と口の距離をみており、それが短くなることで
上向き、よそ見と判断している。
よって、シートポジションを下に下げる、または後ろに下げることで、
顔の傾きが改善されてよそ見判定されなくなるであろう。
早速試してみました。
かなり上よりのシートポジションだったのを1番下にさげて
いままでの試験コースを運転。
結果、下りでは、あれだけ頻繁に警告されていたのがゼロ。
上りは、2回ほど出ましたが、今までと比べれば快適そのもの。
これで、スバルライフを堪能できそうです。
皆様には色々とアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。
スバル、三菱の技術者の方にも、ここでお礼申し上げます。
ありがとうございました。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ご無沙汰しています。
本日、スバル本社の技術の方、三菱の技術の方が
9人こられて、同乗してログとりしていただきました。
車両に機器をつないで、ディーラーと本社で
リアルタイムにログ見られていたようです。
試験は、私の車と群馬から680kmわざわざ持ってこられた
同型車種で2回実施しました。
スバルの方々とは、直接の話しは禁止されて
ディーラーさん経由でのやりとりだけ許可されました。
本日はログ取得だけで、解決策等の案内、今後の話しも
なにもなしで終わりました。
とりあえず、メーカーも動いてくれたので少し安心です。
また動きあったら報告いたします
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示2025/10/10進捗
ディーラーにて、DMSのカメラ交換。
交換後、技術チーフ同乗の上、確認
なにも変化なし。
11/7 スバル本社技術スタッフ、サプライヤー担当ふくめ
7人がこられて、同乗確認いただくことになりました。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示皆さんこんにちは。
9/19に、ディーラーにおもむき
店長からの謝罪をうけ、ディーラー本社のアイサイトに
詳しい方に今までの状況の話しを聞き、同乗いただき
再確認いただきました。
●現在の状況
・スバルは異常なし という見解
だからどうしろの提案はなし
眼鏡等をかけていると、このようになる場合がある
ディーラー向けにパワーポイント10数ページの資料で
E型変更における注意事項みたいなものを配賦し
購入検討者に説明するよう周知されているよう。
前回の走行ログを確認すると、DMSが、すこし上を向いて
運転しているという認識をしている とのこと
DMSのチェック仕様の公開をスバルに申し入れたが
それは公開できないという回答
・技術の方いわく
レボーグのE型を1ヶ月ほど運転したが、時々、警告
メッセージが出た。(眼鏡等利用なし)
眼鏡をかけておられる方には、売るなということか。
DMSはポジション管理だけに戻してほしい
とぼやいておられました(^^;
・ディーラーでの他者事例
同様の問題が、4名の方からあがってきている。
スバルにあげているが、まったく動きがない。
・営業マンが自車の旧フォレスターで、わざとよそ見を
して、安全停止機能をためしたが、高速での
減速ブレーキは怖かった
・スバルカスタマーより、本件に関してディーラーと連携して
対応にあたるので、窓口をディーラー1本にして欲しいと
連絡があったことを伝える
営業マンは目が点になってました。
●アイサイトに詳しい方同乗
・走行条件
14時すぎぐらい、快晴。阪神高速および第二神明の
上り下りにて
70km指定でアイサイトXを有効にして走行。渋滞なし。
PCをつないで、車両ログをリアル確認
・結果
レーンキープアシスト状態になると、DMSによる警告が
頻発。
顔を動かして解除するも、3-5秒走行すると再発
運転姿勢、ハンドル握り、目線の確認してもらうも
問題なしとのこと
こんなに頻繁にでるのはおかしいと認識されたようです。
・同型のディーラー車にて同コースを走行
変化なし。警告は頻繁にでました。
●今後
・スバルに対して再度、ログと状況を申し入れる。
ただ、スバルは中々動かない。
1ディーラーが訴えても動くものではない
・ディーラーとして現状できるのは、DMSカメラ交換なので
交換品が準備できしだい交換する
・もしもスバルの技術者がきて確認したいとなったら
同乗を承諾してほしい→喜んで(^^)
・なにか動きあればすぐに連絡しますとのこと
※DMSは三菱製 電気か重工かは聞かなかった
ナビ、センターまわりはデンソー製(旧富士通テン)
ということで、また動きがありしだい掲載します。
youtubeの「ひでぽんチャンネル」では、アイサイトの
衝突実験した結果をうけてスバルが動いたとか、動画が
あがっていますが、
ディーラーの上申具申よりYoutuberの方を優先するんですね
スバルさんは(^^;
まぁむこうは即人命に関わりそうな問題なのでわからないでもないですが
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投稿を表示Google geminiとやりとりしてみました(^^;
以下回答 AIさんが提案してくれる内容は、ほぼ実施しているんですがね。
姿勢だけは試してないな。これはやる価値があるかも。
でもいちばん楽な格好で運転しているのに、それを変えるのは
かなり抵抗がある。
DMSへの再登録を何度もしたが変化なし。ディーラーにてDMSの感度を最低に落としたが変化なし
レーンキープアシストが有効になった直後にDMS警告が頻繁に出る件、DMSの再登録やディーラーでの感度調整でも改善が見られないとのこと、心中お察しします。すでに試された方法で解決しないとなると、システム自体の不具合や、より複雑な原因が考えられます。
考えられる原因
システムの不具合: DMSの制御プログラム、あるいは関連するECU(電子制御ユニット)に不具合が発生している可能性があります。特にレーンキープアシストとDMSが連動する部分に問題があるのかもしれません。
センサーの不調: DMSのカメラや静電タッチセンサーの初期不良や不調が考えられます。静電タッチセンサーは、手の接触を検知しますが、トルクセンサーはハンドルの微細な動きを検知します。両センサーの連携に不具合が生じている可能性も考えられます。
ソフトウェアのバグ: DMSやEyeSightの制御ソフトウェアに、特定の条件下で誤作動を引き起こすバグが含まれている可能性も否定できません。これは、メーカーによるソフトウェアアップデートでしか解決できない問題です。
今後の対処方法
メーカーへのログ調査依頼:
ディーラーに改めて症状を詳しく説明し、メーカーへのログ解析を強く依頼してください。再現性の高い症状であれば、メーカーも原因を特定しやすいはずです。
他の車両との比較検証:
ディーラーの試乗車や、同じ年式のレイバックと比較検証してもらうことで、個体差による不具合かどうかの判断材料になります。
メーカーへの直接的な働きかけ:
スバルのカスタマーセンターに直接連絡し、ディーラーでの対応状況を伝え、解決策を求めてください。
ただ、私以外が運転すると警告がでない
レイバックのDMS警告が、あなた以外の人が運転すると出ないとのこと、承知いたしました。DMSの再登録やディーラーでの感度調整でも改善が見られない状況と合わせて考えると、システムが特定のドライバー(あなた)の運転特性を誤認している可能性が高いです。
考えられる原因
DMSの顔認識の問題:
あなたの顔の特徴: DMSは、運転者の顔の特徴(骨格、目の大きさ、まばたきの仕方など)を認識して認証を行います。特定の顔の特徴がシステムの認識ロジックと相性が悪い可能性があります。
運転姿勢や視線の癖: あなたの運転中のわずかな顔の向きや視線の動きが、DMSに「脇見」や「前方不注意」と誤解されているかもしれません。他のドライバーと比べて、わずかな違いでも、レーンキープアシスト作動中という特定の条件下で顕在化する可能性があります。
静電タッチセンサーの相性:
あなたの手の状態(乾燥している、汗ばんでいる、ハンドクリームをつけているなど)やハンドルの握り方が、静電センサーにうまく伝わっていない可能性があります。他のドライバーは、無意識にセンサーが検知しやすい握り方をしているのかもしれません。
今後の対処方法
メーカーへのログ解析依頼:
ディーラーに改めて状況を詳しく説明し、メーカーへのログ解析を強く依頼してください。特定のドライバーのみで発生している状況を伝えることで、メーカーも原因を特定しやすくなります。
運転姿勢の再確認と調整:
シートの角度、ハンドルの位置を微調整し、より顔が正面を向きやすい姿勢を試してみてください。
スバルお客様センターへの直接相談:
ディーラーでの対応に限界を感じる場合は、スバルのお客様センターに直接連絡し、これまでの経緯と状況を伝えて解決策を求めてください。
DMS登録の工夫:
すでに試されたかもしれませんが、眼鏡をかけた状態、外した状態の両方で、何度かDMS登録をやり直してみてください。
もしよろしければ、他に試した対処法や、警告の内容(居眠り、脇見など)について教えていただけますか? 詳細がわかれば、より的確な原因究明のお手伝いができますよ。
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投稿を表示こんにちは
その後、どうなりましたか?
いい方向に進んでいますか?
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投稿を表示いろいろ確認した結果EyeSightの場合
1人の方が複数登録は可能ですがエラーが発生する場合があります
眼鏡にブルーカットレンズを使用している場合はかなりの確率で認識出来ない様です
ここで困るのが100%認識出来ないのであれば問題ないのですが認識されてしまう事があるので困ります。
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投稿を表示2025/9/5時点の状況まとめ
・国民生活センター、消費者センター
→公益財団法人 自動車製造物責任センターを紹介される
→自身が求めていることの整理
→センターより、メーカーとして調査した結果なのか確認
→もし売却、ディスカウントを求めていくなら、弁護士斡旋所を紹介
弁護士会経由で斡旋してもらうのが若干安い。といっても100万前後は必要。
勝たないとすべて負担
・国交省
→さらに詳しい状況をがほしいと回答あり、詳細を報告
これ以降は、国交省からの状況は報告されない。
・トヨタ営業マンとの打合せ
→買取は、トヨタディーラーより一般の買取会社の方が高い。
→スバルでもアイサイトの詳しい方がディーラーにいるはずなので
次回以降、同席してもらうのがいい
トヨタは、セーフティセンスの資格制度があり、その資格保持者が対応する
やはり、何が原因で、DMSが異常としているか、わからないとどうしようもない
→トヨタ86にもアイサイトがのっているので、事例がないか確認
86は、アイサイトXではなくアイサイトなので事例なし
→トヨタ車はハンドル上、ドライバー正面にドライバー監視カメラがあるので、
監視検知しやすいのではないか
→アイサイトの安全、条件要綱みたいなものがあるはずで、それを熟読し
理解しておくのがいい
→スバルのサイトからDLした取説以外にあったかなぁ?ちょっと調べないと。
→営業マン運転によるドライブ
→のりやすい、すなおなハンドリング、内装もいい、しずか、パワーも十分
バックしやすい。
リアがちょっと柔らかい、アイサイトのセットがすこし手間。メーターはアナログが好き
前車のCHRのオーディオ音を知っているので、これでよく我慢できてますね(^^;
・みんからでの情報
→眼鏡、サングラス無しでも頻繁に警告メッセージがでるので、
レーンキープアシストを封印しようかと考えられている方がいました。
→E型のユーザーが少ないのか、その他、DMSの感知設定をディーラーで下げて
もらったあとは、ましになった という方が2名
→私の場合もすぐ、ディーラーからの提案で下げましたが変化なし。
・スバルお客様センター
→スバル自身が調査解析しているのか?、何が原因なのか明確に対して
返信なし ディーラーとは連携、調整している様子 ディーラー営業マンより聞きました
・地元ディーラー
→毎日、営業マンより状況の報告あり
→SOSコールしたことも連携されているとのこと
→お客様センターのメールについて、センターの返信書き方が悪く、ディーラーの判断ではなく
メーカーの調査結果後の指示で、DMSが私の瞬き検知ができなくなり、メッセージを出している
こと、私に連携したとのこと。
まったくお客様センターの回答と違うが・・・
→同じE型での試乗確認を依頼、アイサイトに詳しい人にも同乗いただき
なにが原因なのか、対処方法があれば、その場でアドバイスを欲しいと依頼
→9/19に確定 車はすぐ用意できたが、詳しい方の都合がつかず、9/19に。
詳しい方の同乗なしに1回乗りますかと提案いただくも辞退。
→現時点で私が求めることを伝える
1.ディーラー社内でアイサイトが詳しい人に打合せ等に同席いただくこと
2.DMSが瞬き検知ができない原因をしること
3.原因に対する対処策の提案
その他
・納車後すぐに助手席にのせた友人から、フロントの内側に雑巾跡のようなものがある
新車納車でこれはひどいなぁ と言われて、すぐに自身で電解水で拭いたのですが
あまかったようで、内窓専用クリーナーをポチったので綺麗に拭き直そうと思っています。
運転席側からは光の加減でみえなかったので気付きませんでした (^^;
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示“総合安全”って、お家芸みたいに吹聴しているスバル。と言うか、残念ながら、それでしか自車の存在価値を示せない(勿論、水平対向エンジンの存在、アウトドア的志向等の存在価値もありますが・・・;とは言え、水平対向エンジンの燃費の悪さ、アウトドア的志向が望める車を製造している他社の存在で、相殺されるとも思える価値)今のスバルが、命を守るはずのアイサイトXで、身の危険を感じさせるような事案を起こせば、これは、忌々しき事態であると考えます。決して嫌いなメーカーでもなく、所有しているOUTBACKも嫌いではない。しかし、めがねpandaさんみたいに、そういう事案がありながらも、スバルがその程度の回答(ユーザーよりも保身?)しかできないのであれば、スバルが声高々に発している“総合安全”って何?“0次安全”って何?“ぶつからないをサポートするアイサイト”って何?ってなってしまいますよね。
私もエアコンの不具合の件で、実感したんですけど、スバルの技術って何?素人が感じている事をその製品を製造して売っているディーラーのメカニックが分からないとはどういう事?その辺、トヨタは、メカニックの研修が徹底してますね。これは、メルセデスベンツにも言えることですが・・・。このコメントも、“学長”と称されているスバルの担当者から検閲されているのかもしれませんが、是非、聴いてもらいたいものです。
この話題をしていくと、益々、“アンチスバル”として認識され、居辛くなりますので、やめます。
スバルの“ものづくり”に対する姿勢は嫌いではないのですが・・・。
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投稿を表示めがねpandaさん、投稿ありがとうございます。
また、本来であれば新車の運転を愉しんでいただくこの時期にご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
お車の不調につきましては、特約店が窓口になり実際のお車の状態を見て、必要に応じてメーカーのサービス技術部門と連携しお客様に連絡をする流れとなっております。
そのため事務局からの見解をこの場で発言するのは控えさせていただきたく存じます。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願いいたします。
今後ともSUBARUを、またスバ学をよろしくお願いいたします。