スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

フリートーク

2024/02/26 07:28

スバ学オフ会参加の大阪ツーリングの疲れ、3月の車検に向けてリフレッシュ作業を3連休で実施しました。

写真はリヤブレーキのドラムを外し、清掃・漏れを確認して、シューを交換したところです。
加えて、フロントブレーキも同様に点検し、ブレーキフルードも交換、エンジンオイル・フィルター、冷却水、燃料ホース、ブレーキランプバルブとブレーキランプスイッチ、ハイビームランプ、ワイパーゴム等々の交換をしました。

1日1日少しずつ各作業をしましたが、さすがに足腰か痛くなり疲れましたね。
レオーネはリフレッシュしたので元気になりました😊

日々作業している整備士さんは本当に大変だと思います。私もそこからリタイアした1人ではありますが・・・年々整備士が減っているのがわかる気がします。

レオーネのような古いクルマはディーラーでは扱い難い車種となってますから、自分で出来るだけ手を掛けてやれる事をし、維持していこうと思います。
意外と構造は簡単なんで、原因さえ確認できれば対処しやすいんですけどね。純正部品が製販廃止になってますから、取り扱いしたくないのでしょうね。オールドスバルの整備部門も創設してくれたらなんて・・・夢のまた夢ですね。

1件のコメント (新着順)
FLAT4
2024/02/26 10:29

三菱なんかはランエボのAYCやACDの整備ができる人がDにいないんだそうです。世代交代が進みそのうちMTミッションやLSDの整備ができる人がスバルでもいなくなるかも…😢


いわのり
2024/02/26 11:09

そうなんですよね。
現行のWRXのMT車を国内向けに出さないのも、そのあたりの事が絡んできてるんじゃないですかね。
ミッション脱着、クラッチオーバーホールなんて作業も出来ない工場が出てくるかもしれません。

今まで設定されてた機構、仕組みがどんどん淘汰されていく時代なんですね。
本当に残念でなりません。

スバル
2024/02/26 21:39

古いものを大切にすることが当たり前の世の中になるべきですね!
古いと税金も高くなるし💢

ほってぃー
2024/02/26 22:23

WRC参戦時のサービスの何名かははディーラーのメカニックの中から研修として選ばれた人たちが参加してましたね。

そうした実践の場での教育も中々できなくなっていて、ユニット交換しか経験のないサービスマンも増えたと聞いています。(それでも他メーカーより技術ある人が多いと思います。)

かつて昔にAZ-1に乗ってた時にVベルトの交換をするのにマツダもスズキもエンジン降ろさないと出来なくなっていたのに、スバルのディーラーに持っていったらたったの30分程でシート後部の狭い点検口からチャチャッと交換してくれました。(自分でやったら2時間近く掛かりました)

頑張れ技術のスバル❣

いわのり
2024/02/26 22:24

そうなんです。
何でこんな待遇をされなければいけないのですかね…
あと少しでその税金の納付の時期になります。
大切に、大事にしている人達に優遇措置(増税撤廃)して欲しいものです。

ほってぃー
2024/02/26 22:29

イギリスでは登録から15年以上経った古い車は無税になると聞いたことがあります。

車をリサイクルする際にエネルギーや資源を消費するより、直して走る間は乗り続けた方がエコで環境にも優しいからだとか。

特に最近は電子部品を鉄等と同様に材料にまで余すことなく還元してリサイクルと思うと、とんでも無い事になりますから。

その最たるものがバッテリーだったり。

スバル
2024/02/26 22:35

ですよね。
日本は考えをあらためるべきですよ。

いわのり
2024/02/26 22:37

ですよね。
仕事を覚えてきた頃に営業マンに異動したりとか、フロントマンになってしまうとか…それぞれのクルマの要所、注意点、より良い作業方法、対処法なんか伝わらずに整備作業の質みたいな物がどんどん失っていくのもお店としてどうなのかなと思うのですが。
オーナーの皆さんが安心して預けられる所であって欲しいですね。

スバル
2024/02/26 22:37

本当ですよ。
優遇措置御願いですよ。

FLAT4
2024/02/26 22:38

ここで国への批判をすることは校訓に反するようです。お互い気をつけましょう。

https://community.subaru.jp/announcements/cqxztchjinjdmuyb

スバル
2024/02/26 22:39

了解致しました。
気をつけます。
大変失礼致しました。

いわのり
2024/02/26 22:42

これは失礼いたしました。
反省しております。
気をつけましょう。

スバル
2024/02/26 22:45

はい、ありがとうございます。
気をつけます。

FLAT4
2024/02/26 22:51

ご理解いただき恐縮です。
我々の願いがいつかかなうといいですね😊

ほってぃー
2024/02/26 23:01

昔に比べて古い車が市場に残りにくいから、メーカーの部品保有が過ぎてパーツがなくなった時のドナー車が少なく、維持するのには労力とお金がどうしても掛かる様になってますよね。

若かりし頃は廃車場を巡って、掘り出しパーツをかき集めて車を直したりバイクを1から作ったりしたものです。

海外メーカーには車体番号が有ればどんな古くても図面がある限り部品を提供してくれるメーカーも有ります。

日本国内でも鍛造・板金の金型は永久管理としているメーカーは以外に多いです。

簡単に部品は出てこないですが、1000個単位有れば作ってくれる可能性も。

いわのり
2024/02/26 23:15

最近のニュースで古いクルマのパーツを供給する事を始めたメーカーが出てきましたね。
車種は限定されますが(スポーツカー系が主)、オーナーさんにはうれしいニュースだと思います。
うらやましい限りで・・・
いろいろな方向でモノ造りとはという事を改めて考えて動き出して欲しいですね。

ほってぃー
2024/02/26 23:48

おそらくですが、機械部品に関してはオーナーズクラブ等で募って1部品1000個単位で要望が有ればメーカーも作ることを検討してくれる可能性はあるかと。

あと、最近少なくなってきているドラムブレーキのシュー等は、東海マテリアル等の摩材メーカーに古いシューを持ち込んで相談すると作ってくれることも有ります。

私は今の車(スイフトスポーツ)でジムカーナに出るのに、効かないブレーキシューが欲しくて相談して作ってもらいました。

スバル
2024/02/27 03:45

情報有難うございます。
良い車を大切に乗り続けるのが楽しいので、まだまだ頑張ります。

スバル
2024/02/27 03:55

かえって大切なことを気づかせていただき、ありがとうございます。
今後とも宜しく御願い致します。

いわのり
2024/02/27 04:51

そうなんです。
ブレーキシューは張り替えが可能なので、今回の交換したブレーキシューの古い方は廃棄せずに保管して、いざという時に備えておきます。
フロントのパッドも同様ですね。
情報、ありがとうございます😭