自己紹介

2026/05/18 09:48

◆ニックネーム

sinano470


◆お乗りの車種(乗りたい車種でもOK)

GTE型XV 2.0e-S 蒼依
かつてはVMG型レヴォーグに乗っていました。


◆ご自由に自己紹介をどうぞ!

低燃費ガチ勢として、マシンマキシマム思想の元、より効率的に走れるチューニングを行ってきました。
VMG時代は、タンク半分以上つかって600km以上走り、その状態での燃費で20km/Lを達成し、下道での1タンク1000km走破もしていました。
今はGTEですが、同じく20km/Lの達成や、VMGに比べての燃費平均底上げができており、長野県という過酷な環境でも夏冬通しての平均燃費で16.98km/Lに達しています。
*夏タイヤ期間なら18.08km/Lです。
人間の走り方ももちろん否定しないですが、基本的な思想としては、抵抗を削減し、EyeSightによるクルコンでもスムーズかつ燃費良く走れるようにすることですね。駆動抵抗、空気抵抗、経路抵抗を除電や空力改善などによって削減しています。

アップダウンや高速込みで松本-福井を走ったときの燃費です。

どうぞよろしくお願いいたします。

スバル技報をもとにした一連の自由研究の結果です。
〇ルーフトリム・ボンネットインシュレーター除電後の燃費検証―XVで満タン法20.4km/Lを記録
https://community.subaru.jp/announcements/7fyccsjzhaq2g4ir

5件のコメント (新着順)

sinano470さん、スバ学へのご入学おめでとうございます🙌✨🙌
低燃費ガチ勢、とても素晴らしいですね!
ワンタンク1,000キロ、ハイブリッド並みの燃費で驚きました。
長野の冬はなかなか低燃費も難しいと思いますが、是非またレポートいただければと思います!
スバ学、愉しんでくださいね。


SINANO470
2026/06/15 14:54

事務局様
コメントありがとうございます。
週末に妻と旅行に行ってきたのですが、燃費に不利なルートでも過去最高値を超える数字を出すことができました。
コラムや除電チューニングの自由研究などの投稿もしていますので、よろしくお願いいたします。

こきちゃん
2026/05/18 12:42

はじめまして!
スバル車乗り継いで現在レヴォーグSTIスポーツに乗っています。
よろしくお願いします。

BOXER4MANIA
2026/05/18 11:44

はじめまして‼️
北海道にてレヴォーグ STI Sportに乗ってます。
宜しくお願いします。

スバル
2026/05/18 11:15

宜しく御願い致します。

Senchan
2026/05/18 10:05

ご入学おめでとうございます