2024/07/14 13:35
私、レガシーを18年乗っているんです。エンジンはEJ25なんです。7年でリビルド品に載せ代えております。この度の点検でディーラーに見てもらった際以下の指摘を受けました。
①エンジンヘッド漏れ
②ギアボックス漏れ
それぞれシールよりにじみ出てきているレベルだそうです。
自宅の駐車場での漏れ痕はございません。
③左のヘッドライトの光量不足
④デフメンバーブッシュ漏れ
③は以前より指摘されていたので今回はと思っていましたが、見積もりは全部合わせて100万アップとなりました。
これだけの金額をかけて直すなら頭をある程度いれて買い換えては⁉️との提案でした。
私的にはこれらの指摘を順次解決しながらレガシーをもうしばらく乗り継いでみたいとも考えております。担当も4月に替わり、1度も面識がなく信頼も作られておりません。ゆえに、新車を売り付けにきたか?と猜疑の心もあります。
この結果は、他のディーラーに持ち込んでも同じ診断になりますか?
稚拙な質問で、結局は覚悟とお金の問題に行き着くと思っておりますが、詳しい方のアドバイスをお願いしたい次第です。
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投稿を表示みなさまお忙しい中返信していただきありがとうございます。
親身になってお答えいただき感謝しかありません。
決められなかった私も気持ちの整理ができてきました。
皆様のSUBARUライフに幸多きことをお祈りしておます。
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投稿を表示修理内容は違えど、悩むところは似ていますね💦難しい内容をスバ学で聞けるところが良いですね!解決策があるかもしれません😊
兄が新車からBH9(26年目)のレガシィに乗っております。
ATミッションが不調ですが、リビルト品を確保してディーラーに載せ替えを依頼してから2ヶ月が経ちました。進捗を聞いたところ、載せ替えだけで済めば良いですが、それ以外に必要になるかもしれない部品が生産終了しており、ディーラーで探しているため、ストップしていました。
ちなみに、ディーラーにGC8がずっと置いてあったので聞いたところ、やはり部品がなく修理できずで、ディーラーで半年眠っていました。
100万円と聞くと乗り換えようかなと考えますが、新車から大事にスバル車を乗っている方は、お金がかかってでも修理して乗る方が多いと思います。私の兄も1度、100万円以上支払っている時がありました。(内容は忘れましたが💦)
兄は元整備士ということもあり、サービスに直接交渉しています。そのせいなのか、乗り換える気がないとディーラーもわかっているからなのか、担当営業がつかず、DMも一切来ません😅(それはそれでどうなんでしょう。。)
部品の生産終了により、部品が手に入らないことで探すのに時間がかかりますし、修理費もかかります。辛抱強く探す・待つ・お金の覚悟。。あと車検のタイミングがありますよね。内容によっては通せないので。
ディーラーは丁寧に準備すると思うので時間はかかると思います。他の手段はスバルの修理が得意な専門店(KIT Serviceさんとか?)に相談してみると選択肢が増えるかと思います。
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投稿を表示私のレガシィも来月で18年になります。
ディラーの担当者も購入した方から何度も変わっており二人目に変わった途中からディラーへ行かず職場の先輩に紹介してもらった、車の販売整備をされているお店でメンテナンスしてもらってます。
10年超えたあたりから、まとめてではないですがパワステオイルやエンジンオイル滲み等も直しました。
昨年はラジエーターも少し亀裂が見られ液滲みがあったので交換しました。
ディラーだと、どうしても純正部品や工賃が高くなる為、個人店でOEM品探してもらったり工賃が安くなるメリットもあります。
致命的にならない程度で相談しながら少しずつ直して余命を伸ばす様な修理をされては?
私も修理代トータルしたら金額大きいですが・・・😅
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投稿を表示ちなみに
世間で流行っているSDGs
SDGsに則るなら、その目標の中にある「廃棄物の発生防止、削減」というのをスバルには自社製品にも適用してもらい、スバル車を廃棄させない環境整備をしてもらいたいものです
今回のように、いざ、古いものを大事に直して使おうと思っても、実際には直すための環境などないことを目の当たりにして呆然とさせられます
かのフェラーリ社がクラシケ部門を設立したのは2006年
これを機に多くの高級車メーカーがヘリテージ部門を設立する流れに
これは富裕層が顧客だからこそ成せる業と思っていたのですが、2020年、ここにボルボが「クラシック ガレージ」を設立して追従
スバルのような一般大衆向けの車には無理かと思っていたことが、ボルボがヘリテージ部門を設立したことで大きな時代のうねりを感じずにはいられません
(たとえそれが北欧ならではの環境意識ゆえとしても)
国産他社でさえも大小の差はあれど往年の自社製品のメンテナンス施策を打ち出す中、スバルだけは沈黙し続けている現状
自分の車が故障した時( https://community.subaru.jp/chats/kjyyoduizfurqhzb )、SUBARUテクノの方に熱く要望しましたが到底できる状況ではないと
それでも、スバルのヘリテージ部門の設立は時代の潮流なのではないかと切望してしまいます
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投稿を表示修理代100万とは悩ましいですね
心中お察し致します
ディーラーさんの見積もり、単純に積み上げれば、そのぐらいはいくのでしょうね
普通は「100万かぁ、買い替え時だな」と思うのでは?
新車を売り付けにきたのではなく、これが世間一般の考え方なのでしょう
実は「100万かぁ、どうしよう?」と悩むのは超少数派
これを自覚しておいた方が話しがスムーズかと
ご自身も仰られていますが「結局は覚悟とお金の問題」
正にこれに尽きるのかと
(1)気に入ってるから直す、費用は二の次
(2)100万は費用対効果に見合わない、諦め時か
この二者択一なのは間違いありません
(1)を選べば、大きな出費という痛手の代わりに、大好きな相棒との至福の時を重ねることができます
(2)を選べば、大好きな相棒とは別れることになるけれども、新たな相棒との出会い、思い出作りが始まります(快適性も微増?)
大金注ぎ込むのはいいですね
修理を諦めるのも悪くはないかも
時間の許す限り思いを巡らして、その結果がどちらになっても、どちらに進んでも、
自分の選択を信じ抜いて、後悔などしないことが一番大事なのかなと思います
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投稿を表示丁度現在、私は22年間新車から乗ってきたBH5レガシィを様々直しております。
まずは6月30日にオルタネーターがダメになり交換のため5万くらいかけて1週間入院した後、7月8日からリアホイールアーチの錆の修理のため板金修理に出ております。いくらかかるか、錆を切り取り新しい鉄板を貼り付けて直します。左右だと20万くらいになってしまいそうです。
再来週は板金塗装から再びディーラーさんに回送してクラッチ交換と排気系を交換することに75万の見積です。
ですから総額100万の覚悟をしております。
新車に代替えするならばスバルサウンド搭載、マニュアルミッション、フルタイム4WDが条件になりますが、スバルには現在当てはまる車がありません。
はじめて新車で買って大事にしてきた車ですから直す決心をしました。
廃車にするのは簡単ですが、まだまだ運転する楽しさを安全、安心と併せ持つ車ですから、手離せません。
ディーラーさんは各店舗で顧客と車の情報を共有していらっしゃいますからどのディーラーさんでも変わらないと思います。
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投稿を表示県またぎすれば、違う見解もありますが、それよりもスバル本体のお客様相談室にに相談してみてはいかがでしょうか?各都道府県で別子会社になってますから同じ県内では同じ答えしかもらえないので、本体に相談してどうしたいのか話すと親会社から子会社へ各ディラーへと降りてくるとおもいますよ。
リビルトエンジンはスバル本体では無くSTIが組んでますから、バランス良くなっているので、レガシィアウトバック2.5LL Beanは勿体ないので乗り続けられるのであれは、乗っていただきたく思います。
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投稿を表示営業さんが新車を勧めてこないということは客扱いされてないってことですしね。
スバルは営業がサービスの窓口をするからこういうトラブルは多いです。
私は大きいメンテはサービスマネージャーとか工場長に相談します。
意外と値段を抑えることも可能だと思いますよ。
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投稿を表示どうなんでしょうね😅
ま、ただ客観的な視点で・・・その修理費用の100万を元手に新車を手にするか? or 100万で乗り続けるか?
後者の場合、また他に不具合が出てきたら更なる費用が💸💸💸という可能性も💧
ただそれでも乗り続けたいという思いがおありなら、修理すべきだと思います👍
価値観の違いなので、誰もそれを否定する事は無いと思いますよ😄
私も4月から担当が転勤されましたが、その転勤先に私も鞍替えしました😅
新しい方を信用してない訳じゃ無いけど、何となく信頼関係が💧
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投稿を表示とても大事にされていて、モヤモヤする気持ちわかります。
あの頃のレガシィに勝る車はもう出てこないですもんね🚗
年式と、修理代が高額なため、買い替えの提案をされただけだと思います。
多分、修理してもまた不都合が出たりするリスクも考えてのことだと思います。
車検が近いとか、たちまち急いで修理しないといけないのでなければ、ゆっくり考えてみては如何でしょうか?
試しに見積もりをして、キャンペーン中のミニカーをGET出来るという良い事もありますよ✨
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