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SOHC化計画(ダンボールエンジン)その4
SOHC化計画(ダンボールエンジン)その4 水平対向4気筒のSOHCのカムシャフト、完成しました。こう見ると、水平対向エンジンは横幅が長いですね。前にOHVでやったミスはしていないです。(そのミスについて詳しくは、https://community.subaru.jp/chats/iuxuvlrxzfcyc6bcを読んでください。)また、今回
SOHC化計画(ダンボールエンジン)その3 ある程度準備が整って来たので、まずは水平対向4気筒の方から作っていきます。(8/10か8/11には完成すると思います。) 前回のように角度を間違えないように注意します。 また完成したら投稿します。 •補足 SOHC化計画(ダンボールエンジン)その1 の時
カムシャフト修正 前回の投稿で、角度がおかしいという話をしました。 今回は、それを修正しました。(実は意外と簡単に修正できました。) 写真は、順に、設計図、作業内容のまとめ、修正後の作品 です。 今回の設計図は、過去のものに書き加えているので、見にくいかも知れません。ちなみに、鉛筆の線が、今回付け加
鉛筆の濃さと水平対向エンジン 鉛筆の濃さには、H、F、Bがありますが、それぞれ、 Horizontally Opposed Engine(水平対向エンジン) Flat Engine(フラットエンジン) Boxer Engine(ボクサーエンジン) の頭文字(全て水平対向エンジンを表す英語)になってい
謝罪 ダンボールのエンジンで、重大なミスをしていたことに気づきました。(LEGOの作品で前後輪が逆回転したレベルのミスです。) 以前作ったダンボールのエンジンのカムシャフトのことです。 下の写真1枚目で、他のところは全部正しいはず(と思っているだけかも知れませんが)ですが、赤く囲んだところが、明らか
SOHC化計画(ダンボールエンジン)その2 前回のOHVのカムシャフトでは、とりあえず長くバルブが開いていれば良いと単純に考えて、吸気バルブ•排気バルブともに360度のうち250度と設定しました。 しかし、作ったエンジンは4気筒の方が排気量200cc、6気筒の方が排気量300cc程度しかないので、実
今日の学校からの帰り道、白のXV(GP)が走っていました。 結構カスタムされていたので、気になって見ていたら、リアバンパーに Proud of BOXERのステッカーが貼ってあることに気づきました。 それを見て、乗っていた自転車のペダル*をいつもより気持ちを込めて漕いでいました。 *補足 自転車
SOHC化計画(ダンボールエンジン) その1 以前、ダンボールでOHV2バルブのカムシャフトを作りました。 しかし、いつかはDOHC4バルブ化したいという夢があります。そこで、それの前段階として、SOHC2バルブを作ろうと思いました。 下の白紙に書いてあるメモが今回書いたものです。 ちなみに、2枚
過去にダンボールで作った水平対向4気筒の排気量の約3.4倍の排気量のエンジン(4ストローク)を、AUTOMATIONというゲームでシミュレーションしてみました。(ゲームで作れるボアの最小値が50mmなので、ボア・ストローク共に1.5倍にしました。) なるべく複雑な機構(ターボや可変バルブ機構、インジ
今日学校の授業中に先生がなぜか急に、 「この中で将来スポーツカーに乗りたい人」 を聞いて、私ともうひとり(だけ)手を挙げました。(←意外と少ないのですね。) 次に、何に乗りたいのか聞かれたので、私はスバルインプレッサWRX STIと答え、そのもうひとりの人はポルシェと答えました。 彼は昔話した時には