ミュートした投稿です。
春の味覚のトップはこの山菜か?
気温は20度ほど。都内では春一番がふいたとか・・・・・。なんとなく風が強く、どちらかと言うと暑い日。 私は所用で都内へ電車で移動。マイカーのアウトバックは本日もお休み。 朝方、奥さんより「蕗の薹を摘んで」とのリクエスト。 庭を確認するとあらビックリ。前回の「
春の味覚のトップはこの山菜か? 気温は20度ほど。都内では春一番がふいたとか・・・・・。なんとなく風が強く、どちらかと言うと暑い日。 私は所用で都内へ電車で移動。マイカーのアウトバックは本日もお休み。 朝方、奥さんより「蕗の薹を摘んで」とのリクエスト。 庭を確認するとあらビックリ。前回の「
春よ、来い
如月、半ば。 グレートプレアデス号の逆サイドの南高梅。五分咲きですが充分な存在感。 玄関の灯りを背景に艶やかに佇む。 枝には開花に向かい力を蓄えた大小の蕾達。昼にはメジロが花をつつきに来ることも。 「花鳥風月」とはよく言ったもの・・・・。花の中にも
春よ、来い 如月、半ば。 グレートプレアデス号の逆サイドの南高梅。五分咲きですが充分な存在感。 玄関の灯りを背景に艶やかに佇む。 枝には開花に向かい力を蓄えた大小の蕾達。昼にはメジロが花をつつきに来ることも。 「花鳥風月」とはよく言ったもの・・・・。花の中にも
春の弥生のこの良き日・・・
午後から急に寒くなり重い雪が降りだしました。3月に入り南関東でも降雪、積雪が確認。今日はひな祭りなのに、芽吹いた花も凍えている感じ。 ひな祭りでは桃の花を添えますが我が家では梅の花。街灯の光を受けた南高梅の花。雫を帯びて何とも幻想的。 花より団子ではないが春の味覚を・・・。休眠か
春の弥生のこの良き日・・・ 午後から急に寒くなり重い雪が降りだしました。3月に入り南関東でも降雪、積雪が確認。今日はひな祭りなのに、芽吹いた花も凍えている感じ。 ひな祭りでは桃の花を添えますが我が家では梅の花。街灯の光を受けた南高梅の花。雫を帯びて何とも幻想的。 花より団子ではないが春の味覚を・・・。休眠か