ミュートした投稿です。
さじアストロパークに行ってきました
最近、良いお天気の日が続いています。兵庫県西部の佐用町から足を伸ばして、無料の鳥取自動車を走り、鳥取市佐治町の天文台に行きました。天気が良いので、103センチ反射望遠鏡のドームを開けていただき、金星と木星の観測ができました。小さなプラネタリウムもあり、今夜の星空の解説とオリジナルの月にまつわる番組を
さじアストロパークに行ってきました 最近、良いお天気の日が続いています。兵庫県西部の佐用町から足を伸ばして、無料の鳥取自動車を走り、鳥取市佐治町の天文台に行きました。天気が良いので、103センチ反射望遠鏡のドームを開けていただき、金星と木星の観測ができました。小さなプラネタリウムもあり、今夜の星空の解説とオリジナルの月にまつわる番組を
スマート望遠鏡S50に筒を付けてみました
連日の秋雨前線のおかげで、綺麗な星空を見れていませんが、光害対策のためにAmazonで、こんなものを買いました。三千円しなかったのですが、内側はフェルト状でなかなかの仕上がりです。望遠鏡の着脱も問題ありません。「日本でビジネスを始めたばかりのイタリア人です。」の挨拶状と気の利いたおまけが付いていまし
スマート望遠鏡S50に筒を付けてみました 連日の秋雨前線のおかげで、綺麗な星空を見れていませんが、光害対策のためにAmazonで、こんなものを買いました。三千円しなかったのですが、内側はフェルト状でなかなかの仕上がりです。望遠鏡の着脱も問題ありません。「日本でビジネスを始めたばかりのイタリア人です。」の挨拶状と気の利いたおまけが付いていまし
西はりま天文台に行ってきました
実は、日曜日の午後、皆既月食の情報を仕入れに、兵庫県西部の佐用町にある西はりま天文台に行ってまいりました。一般が使える反射望遠鏡として最大の口径2メートル「なゆた」があります。高さは10メートル超えてるでしょうか、ここまで大きい望遠鏡は、もはやモビルスーツです。解説は、こちら日中は、北館の60センチ
西はりま天文台に行ってきました 実は、日曜日の午後、皆既月食の情報を仕入れに、兵庫県西部の佐用町にある西はりま天文台に行ってまいりました。一般が使える反射望遠鏡として最大の口径2メートル「なゆた」があります。高さは10メートル超えてるでしょうか、ここまで大きい望遠鏡は、もはやモビルスーツです。解説は、こちら日中は、北館の60センチ