ミュートした投稿です。
星型7気筒の模型を作る②
星形7気筒の模型を作る②(製作)前回の投稿では、設計図を紹介しました。それからしばらく時間が経ちましたが、ある程度形になったので、投稿します。写真1 マスターロッドにサブロッドを取り付けたところ写真2 コネクティングロッドの全体像写真3 クランクシャフト製作途中写真4 クランクシャフトのクランクピン
星型7気筒の模型を作る② 星形7気筒の模型を作る②(製作)前回の投稿では、設計図を紹介しました。それからしばらく時間が経ちましたが、ある程度形になったので、投稿します。写真1 マスターロッドにサブロッドを取り付けたところ写真2 コネクティングロッドの全体像写真3 クランクシャフト製作途中写真4 クランクシャフトのクランクピン
オリジナルのTシャツを作ってみました
オリジナルのTシャツ全て自作というわけではないので、この「傑作!私の手作り作品」に投稿して良いのか迷いますが、このリンク先のサービスを使って、オリジナルのTシャツをデザインしてみました。このサービスでは、Tシャツなどに自分の好きな言葉や写真や絵をプリントしてくれます。私は、自作のダンボールエンジン(
オリジナルのTシャツを作ってみました オリジナルのTシャツ全て自作というわけではないので、この「傑作!私の手作り作品」に投稿して良いのか迷いますが、このリンク先のサービスを使って、オリジナルのTシャツをデザインしてみました。このサービスでは、Tシャツなどに自分の好きな言葉や写真や絵をプリントしてくれます。私は、自作のダンボールエンジン(
星型7気筒の模型を作る①
#ダンボールエンジン」から探してみてください。)過去に星形5気筒エンジンの模型はダンボールで作りましたが、7気筒は、正七角形の作図が難しいので諦めていました。マスターコンロッドにサブコンロッドを取り付けたところまでクランクシャフト過去に作った星形5気筒とその設計途中の写真です。しかし、正七角形が書い
星型7気筒の模型を作る① #ダンボールエンジン」から探してみてください。)過去に星形5気筒エンジンの模型はダンボールで作りましたが、7気筒は、正七角形の作図が難しいので諦めていました。マスターコンロッドにサブコンロッドを取り付けたところまでクランクシャフト過去に作った星形5気筒とその設計途中の写真です。しかし、正七角形が書い
SOHC化計画(ダンボールエンジン)その4
水平対向4気筒のSOHCのカムシャフト、完成しました。こう見ると、水平対向エンジンは横幅が長いですね。前にOHVでやったミスはしていないです。(そのミスについて詳しくは、https://community.subaru.jp/chats/iuxuvlrxzfcyc6bcを読んでください。)また、今回
SOHC化計画(ダンボールエンジン)その4 水平対向4気筒のSOHCのカムシャフト、完成しました。こう見ると、水平対向エンジンは横幅が長いですね。前にOHVでやったミスはしていないです。(そのミスについて詳しくは、https://community.subaru.jp/chats/iuxuvlrxzfcyc6bcを読んでください。)また、今回
SOHC化計画(ダンボールエンジン)その3 ある程度準備が整って来たので、まずは水平対向4気筒の方から作っていきます。(8/10か8/11には完成すると思います。) 前回のように角度を間違えないように注意します。 また完成したら投稿します。 •補足 SOHC化計画(ダンボールエンジン)その1 の時
カムシャフト修正 前回の投稿で、角度がおかしいという話をしました。 今回は、それを修正しました。(実は意外と簡単に修正できました。) 写真は、順に、設計図、作業内容のまとめ、修正後の作品 です。 今回の設計図は、過去のものに書き加えているので、見にくいかも知れません。ちなみに、鉛筆の線が、今回付け加
謝罪 ダンボールのエンジンで、重大なミスをしていたことに気づきました。(LEGOの作品で前後輪が逆回転したレベルのミスです。) 以前作ったダンボールのエンジンのカムシャフトのことです。 下の写真1枚目で、他のところは全部正しいはず(と思っているだけかも知れませんが)ですが、赤く囲んだところが、明らか
SOHC化計画(ダンボールエンジン)その2 前回のOHVのカムシャフトでは、とりあえず長くバルブが開いていれば良いと単純に考えて、吸気バルブ•排気バルブともに360度のうち250度と設定しました。 しかし、作ったエンジンは4気筒の方が排気量200cc、6気筒の方が排気量300cc程度しかないので、実
SOHC化計画(ダンボールエンジン) その1 以前、ダンボールでOHV2バルブのカムシャフトを作りました。 しかし、いつかはDOHC4バルブ化したいという夢があります。そこで、それの前段階として、SOHC2バルブを作ろうと思いました。 下の白紙に書いてあるメモが今回書いたものです。 ちなみに、2枚
悲しい出来事 作った水平対向6気筒を久しぶりに見たら、コンロッドとピストンの接合部のうちのひとつが破れていました(それでも自然に取れるほどではないですが)。きつく作りすぎたことが原因だったかもしれません。