#BOXER60周年おめでとう!

水平対向エンジン生誕60周年を、みんなでお祝いしよう!



■活用方法
・ご投稿作品は期間限定公開「SUBARU BOXER 60thの記念特設サイト」でご紹介させていただくことがあります。

■募集期間
2026年5月15日(金)~6月30日(火)

■募集するテーマについて
・SUBARUとの思い出
・私のSUBARUライフ紹介

■投稿の際の留意点及び規約
1. 投稿素材の著作権は投稿者に帰属しますが、投稿したことをもって、株式会社SUBARUが投稿者に個別に承諾を得ることなく、無償かつ、自由に利用する権利(複製のほか、必要に応じて文章の加工を行うことやインターネット上での公衆送信を含みます)を有することについて同意したものとみなします。
2.投稿素材のすべてを使用するものではありませんのでご了承ください。
3. 第三者の著作権や肖像権等の権利を侵害するもの、公序良俗に反するもの、広告宣伝・勧誘など営利目的であるもの、誹謗中傷を含むものなど、株式会社SUBARUのプロモーション活動にそぐわないと判断したものについては削除させていただく場合がございます。
4. 投稿素材に関する著作権などの第三者の権利の侵害等に係るトラブル等が生じた場合については、株式会社SUBARUは一切の責任を負いません。
5. 投稿の際にいただいた個人情報につきましては、本事業以外に使用しません。
6. 投稿者氏名等の公表はいたしません
7. 投稿をもって、上記のすべてに同意いただいたものとみなします。

全てのカテゴリ 124件
ユーザー画像

出会ったときからボクサーエンジンは人生の一部今までもコレからも━━━━

出会ったときからボクサーエンジンは人生の一部今までもコレからも━━━━

コメント 1 47
SUBARU-LEGACY
| 05/21 | SUBARUとの思い出

出会ったときからボクサーエンジンは人生の一部今までもコレからも━━━━

ユーザー画像
SUBARU-LEGACY
| 05/21 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

最初のスバル車の記憶は、父親が乗っていたレオーネ。 子供の頃の記憶は、エンジンの上にスペアタイヤが載っている「なんだか変わった車」でした。 免許を取った頃に家にあったのは、BC5 初代レガシィ セダンGT。 あちこちぶつけながら運転を覚えて、水平対向と一緒にカーライフが始まりました。 そして就職後、初めて自分で買った新車が BG5B レガシィGT-B。 その後も、 →どうしてもBH型に乗りたくて BH5C レガシィGT-B E-tune → 担当営業さんの口車に乗って(笑) BH5D レガシィGT-B E-tune → 少し落ち着こうと思って選んだ BP9A アウトバック2.5i → D型を試乗してエンジンに惚れ込み BP9D アウトバック2.5i → 先輩のアウトバック2.5XTに乗せてもらい我慢できず… BPH アウトバック2.5XTを購入。 次は少しトヨタへ寄り道して、ZN6型86を購入。 それでも水平対向からは離れず(笑) MT車ならではのドライブを楽しみました。 その後、GV型WRXへ乗り換え。 パワーと走りの良さに惚れていたものの、 車高の低い車の運転に少し疲れてしまい、 SJGフォレスターへ乗り換え。 パワフルな走りとアイサイトの安全性能、 そして“どこでも行ける”オールマイティさが 気に入っていました。 現在は、少し環境のことも意識しながら SKEフォレスターへ乗り換え、今に至ります。 そういえば実家も、 私がBC5レガシィを奪ってから(笑) GF2 インプレッサスポーツワゴン C'zスポルト → SG5 フォレスター X20 → GJ7 インプレッサG4 2.0i EyeSight → M900F ジャスティ … となかなかのSUBARU一家でした。 でも、関係者ではないのが笑えます(笑) こうして振り返ると、 人生の節目にはいつもSUBARUがいました。 気が付けば、ずっと水平対向エンジンと一緒でした(笑) 音も、フィーリングも、走りも。 自分のカーライフの中心には、いつもSUBARUの水平対向エンジンがありました。 60周年、おめでとうございます。 これからも、独特なフィーリングを楽しませてください。

最初のスバル車の記憶は、父親が乗っていたレオーネ。 子供の頃の記憶は、エンジンの上にスペアタイヤが載っている「なんだか変わった車」でした。 免許を取った頃に家にあったのは、BC5 初代レガシィ セダンGT。 あちこちぶつけながら運転を覚えて、水平対向と一緒にカーライフが始まりました。 そして就職後、初めて自分で買った新車が BG5B レガシィGT-B。 その後も、 →どうしてもBH型に乗りたくて BH5C レガシィGT-B E-tune → 担当営業さんの口車に乗って(笑) BH5D レガシィGT-B E-tune → 少し落ち着こうと思って選んだ BP9A アウトバック2.5i → D型を試乗してエンジンに惚れ込み BP9D アウトバック2.5i → 先輩のアウトバック2.5XTに乗せてもらい我慢できず… BPH アウトバック2.5XTを購入。 次は少しトヨタへ寄り道して、ZN6型86を購入。 それでも水平対向からは離れず(笑) MT車ならではのドライブを楽しみました。 その後、GV型WRXへ乗り換え。 パワーと走りの良さに惚れていたものの、 車高の低い車の運転に少し疲れてしまい、 SJGフォレスターへ乗り換え。 パワフルな走りとアイサイトの安全性能、 そして“どこでも行ける”オールマイティさが 気に入っていました。 現在は、少し環境のことも意識しながら SKEフォレスターへ乗り換え、今に至ります。 そういえば実家も、 私がBC5レガシィを奪ってから(笑) GF2 インプレッサスポーツワゴン C'zスポルト → SG5 フォレスター X20 → GJ7 インプレッサG4 2.0i EyeSight → M900F ジャスティ … となかなかのSUBARU一家でした。 でも、関係者ではないのが笑えます(笑) こうして振り返ると、 人生の節目にはいつもSUBARUがいました。 気が付けば、ずっと水平対向エンジンと一緒でした(笑) 音も、フィーリングも、走りも。 自分のカーライフの中心には、いつもSUBARUの水平対向エンジンがありました。 60周年、おめでとうございます。 これからも、独特なフィーリングを楽しませてください。

コメント 0 62
にか バッジ画像
| 05/21 | 私のSUBARUライフ紹介

最初のスバル車の記憶は、父親が乗っていたレオーネ。 子供の頃の記憶は、エンジンの上にスペアタイヤが載っている「なんだか変わった車」でした。 免許を取った頃に家にあったのは、BC5 初代レガシィ セダンGT。 あちこちぶつけながら運転を覚えて、水平対向と一緒にカーライフが始まりました。 そして就職後、初めて自分で買った新車が BG5B レガシィGT-B。 その後も、 →どうしてもBH型に乗りたくて BH5C レガシィGT-B E-tune → 担当営業さんの口車に乗って(笑) BH5D レガシィGT-B E-tune → 少し落ち着こうと思って選んだ BP9A アウトバック2.5i → D型を試乗してエンジンに惚れ込み BP9D アウトバック2.5i → 先輩のアウトバック2.5XTに乗せてもらい我慢できず… BPH アウトバック2.5XTを購入。 次は少しトヨタへ寄り道して、ZN6型86を購入。 それでも水平対向からは離れず(笑) MT車ならではのドライブを楽しみました。 その後、GV型WRXへ乗り換え。 パワーと走りの良さに惚れていたものの、 車高の低い車の運転に少し疲れてしまい、 SJGフォレスターへ乗り換え。 パワフルな走りとアイサイトの安全性能、 そして“どこでも行ける”オールマイティさが 気に入っていました。 現在は、少し環境のことも意識しながら SKEフォレスターへ乗り換え、今に至ります。 そういえば実家も、 私がBC5レガシィを奪ってから(笑) GF2 インプレッサスポーツワゴン C'zスポルト → SG5 フォレスター X20 → GJ7 インプレッサG4 2.0i EyeSight → M900F ジャスティ … となかなかのSUBARU一家でした。 でも、関係者ではないのが笑えます(笑) こうして振り返ると、 人生の節目にはいつもSUBARUがいました。 気が付けば、ずっと水平対向エンジンと一緒でした(笑) 音も、フィーリングも、走りも。 自分のカーライフの中心には、いつもSUBARUの水平対向エンジンがありました。 60周年、おめでとうございます。 これからも、独特なフィーリングを楽しませてください。

ユーザー画像
にか バッジ画像
| 05/21 | 私のSUBARUライフ紹介
ユーザー画像

13年前、当時ランエボに乗ってましたがバンド活動を始めて荷物の乗る車を探してました。最初は発売したてのXVを試乗しにスバルに初めて行きました。その頃はXVは1,6NAだったので、乗ってみてやはりパワー感の違いを感じましたが「用途が変わるからこんなもんかな」って思いました。その時の担当さんから「フォレスターのターボとか乗ってみます?」とSJGを勧められ、乗ってみてドはまり!CMや1年五大陸10万kmの動画見て、アイスシルバーメタリックのSJGを購入。FA20DITのSUVらしくないパワーなのに低重心でロールの少ない走りやすさが最高でした!12年相棒として頑張ってくれて去年、SLGに乗換えました。同じくアイスシルバーメタリック!大事に乗っていきたいと思います😊

13年前、当時ランエボに乗ってましたがバンド活動を始めて荷物の乗る車を探してました。最初は発売したてのXVを試乗しにスバルに初めて行きました。その頃はXVは1,6NAだったので、乗ってみてやはりパワー感の違いを感じましたが「用途が変わるからこんなもんかな」って思いました。その時の担当さんから「フォレスターのターボとか乗ってみます?」とSJGを勧められ、乗ってみてドはまり!CMや1年五大陸10万kmの動画見て、アイスシルバーメタリックのSJGを購入。FA20DITのSUVらしくないパワーなのに低重心でロールの少ない走りやすさが最高でした!12年相棒として頑張ってくれて去年、SLGに乗換えました。同じくアイスシルバーメタリック!大事に乗っていきたいと思います😊

コメント 0 59
chrono1413
| 05/21 | SUBARUとの思い出

13年前、当時ランエボに乗ってましたがバンド活動を始めて荷物の乗る車を探してました。最初は発売したてのXVを試乗しにスバルに初めて行きました。その頃はXVは1,6NAだったので、乗ってみてやはりパワー感の違いを感じましたが「用途が変わるからこんなもんかな」って思いました。その時の担当さんから「フォレスターのターボとか乗ってみます?」とSJGを勧められ、乗ってみてドはまり!CMや1年五大陸10万kmの動画見て、アイスシルバーメタリックのSJGを購入。FA20DITのSUVらしくないパワーなのに低重心でロールの少ない走りやすさが最高でした!12年相棒として頑張ってくれて去年、SLGに乗換えました。同じくアイスシルバーメタリック!大事に乗っていきたいと思います😊

ユーザー画像
chrono1413
| 05/21 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

私が人生で初めて運転したクルマは、当時父が乗っていたレガシィツーリングワゴンでした。実は当時、父の仕事の都合で我が家はアメリカに住んでおりました。私はまだ高校生でしたが、アメリカでは大半の州が16歳で免許取得可能です。つまり人生初の免許はアメリカで取り、初めて運転するクルマ・レガシィは左ハンドルでした。残念ながら写真は1枚も残っておらず、年式やグレードも不明ですが、記憶を遡るとたぶん上☝️の顔つきだったような…。写真はネットから拝借いたしました。お恥ずかしながら当時はクルマについて何も知らず、あのクルマがレガシィだったこと、そもそもスバルという日本のメーカーのクルマということ自体をまったく知りませんでした。同じ時期に、学校の男子友達から「おもしろいアニメがあるぞ」と紹介されたのが、頭文字Dです。当時はFourth Stageでした。アメリカでもイニDは人気でした。めっちゃめちゃおもしろい!!!そらもう一気にハマりました。特に青のインプレッサなるクルマが無敗の主人公をぶっちぎったシーンは衝撃でした。まさかレガシィと同じメーカーのクルマとは知らずに。あれから時日が経ち、高校を卒業して日本に帰国し、大学、就職、結婚、長くクルマと縁のない人生を過ごしました。しかし3年前に、当時の勤め先が駅やバス停のない僻地に移転した事が転機となり、ずっとクルマ購入に否定的だった夫が重い腰を上げ、ようやく念願のマイカーを買えるようになりました。メーカーは迷いませんでした。あの青いクルマのメーカーがいい。「そうだ、スバルだ!」スバルデビューでした。同時に水平対向エンジンデビュー。ここで初めて、あの時運転したクルマがレガシィだったと知ります。なんだか不思議な縁を感じましたねぇ…。なので、スバル歴はまだ3年です。長年ずっとスバル車に乗り続けておられる諸先輩方とはスバルの経験も知識もぜんぜん不足しています。スバリストを名乗るにはまだまだ若輩者です。でも間違いないのは、インプレッサが来るまでと、来た後では、明らかに今の方が毎日が充実しています。納車されてからは加速度的に、沼にハマるようにどんどんクルマとスバルに魅力されていきました。知れば知るほど、運転すればするほど、なんておもしろいんだろう。シンメトリカルAWDの安定感、フルインナーフレームで強風にもびくともしない剛性、死角が少なく周りが見やすい構造、振動なくスムーズに気持ちよくまわる水平対向エンジンのフィーリング。そして何よりも、アイサイトの極めて高度な危機回避能力。路地から子どもが飛び出してきた際に私が反応するより早くクルマが停止した時には、めちゃくちゃ感動しました。重い買い物荷物をカゴに入れて、フラフラして自転車を漕いでるおばあちゃんが少し道路側によろけただけでも、しっかり反応するアイサイト。なんという高性能っぷり。最初は雨風関係なく仕事や買い物にいける喜びくらいだったのが、どんどんスバルに魅入られていく私。もちろん気になる点も出てきたわけですが、チューニングすれば改善できるとわかり、更にズブズブ。昨日までは非力だった愛車が元気にダッシュできるようになった時の感動ときたら、言葉にできません。最初にレガシィのハンドルを握り、文太のインプレッサに度肝抜かれて、そして今はスバルにどっぷりです。スバルを選んで、本当によかった。—-ちなみに余談ですが、めちゃくちゃかっこいいこの動画☝️でGR86を知りました。そして兄弟車BRZの存在を知り、乗るなら赤よりやっぱり青い弾丸。これだと思いましたね〜。クルマに興味なしの夫に反対されて今に至りますが、いつかは、きっと、BRZ。

私が人生で初めて運転したクルマは、当時父が乗っていたレガシィツーリングワゴンでした。実は当時、父の仕事の都合で我が家はアメリカに住んでおりました。私はまだ高校生でしたが、アメリカでは大半の州が16歳で免許取得可能です。つまり人生初の免許はアメリカで取り、初めて運転するクルマ・レガシィは左ハンドルでした。残念ながら写真は1枚も残っておらず、年式やグレードも不明ですが、記憶を遡るとたぶん上☝️の顔つきだったような…。写真はネットから拝借いたしました。お恥ずかしながら当時はクルマについて何も知らず、あのクルマがレガシィだったこと、そもそもスバルという日本のメーカーのクルマということ自体をまったく知りませんでした。同じ時期に、学校の男子友達から「おもしろいアニメがあるぞ」と紹介されたのが、頭文字Dです。当時はFourth Stageでした。アメリカでもイニDは人気でした。めっちゃめちゃおもしろい!!!そらもう一気にハマりました。特に青のインプレッサなるクルマが無敗の主人公をぶっちぎったシーンは衝撃でした。まさかレガシィと同じメーカーのクルマとは知らずに。あれから時日が経ち、高校を卒業して日本に帰国し、大学、就職、結婚、長くクルマと縁のない人生を過ごしました。しかし3年前に、当時の勤め先が駅やバス停のない僻地に移転した事が転機となり、ずっとクルマ購入に否定的だった夫が重い腰を上げ、ようやく念願のマイカーを買えるようになりました。メーカーは迷いませんでした。あの青いクルマのメーカーがいい。「そうだ、スバルだ!」スバルデビューでした。同時に水平対向エンジンデビュー。ここで初めて、あの時運転したクルマがレガシィだったと知ります。なんだか不思議な縁を感じましたねぇ…。なので、スバル歴はまだ3年です。長年ずっとスバル車に乗り続けておられる諸先輩方とはスバルの経験も知識もぜんぜん不足しています。スバリストを名乗るにはまだまだ若輩者です。でも間違いないのは、インプレッサが来るまでと、来た後では、明らかに今の方が毎日が充実しています。納車されてからは加速度的に、沼にハマるようにどんどんクルマとスバルに魅力されていきました。知れば知るほど、運転すればするほど、なんておもしろいんだろう。シンメトリカルAWDの安定感、フルインナーフレームで強風にもびくともしない剛性、死角が少なく周りが見やすい構造、振動なくスムーズに気持ちよくまわる水平対向エンジンのフィーリング。そして何よりも、アイサイトの極めて高度な危機回避能力。路地から子どもが飛び出してきた際に私が反応するより早くクルマが停止した時には、めちゃくちゃ感動しました。重い買い物荷物をカゴに入れて、フラフラして自転車を漕いでるおばあちゃんが少し道路側によろけただけでも、しっかり反応するアイサイト。なんという高性能っぷり。最初は雨風関係なく仕事や買い物にいける喜びくらいだったのが、どんどんスバルに魅入られていく私。もちろん気になる点も出てきたわけですが、チューニングすれば改善できるとわかり、更にズブズブ。昨日までは非力だった愛車が元気にダッシュできるようになった時の感動ときたら、言葉にできません。最初にレガシィのハンドルを握り、文太のインプレッサに度肝抜かれて、そして今はスバルにどっぷりです。スバルを選んで、本当によかった。—-ちなみに余談ですが、めちゃくちゃかっこいいこの動画☝️でGR86を知りました。そして兄弟車BRZの存在を知り、乗るなら赤よりやっぱり青い弾丸。これだと思いましたね〜。クルマに興味なしの夫に反対されて今に至りますが、いつかは、きっと、BRZ。

コメント 0 67
ちひろ
| 05/20 | SUBARUとの思い出

私が人生で初めて運転したクルマは、当時父が乗っていたレガシィツーリングワゴンでした。実は当時、父の仕事の都合で我が家はアメリカに住んでおりました。私はまだ高校生でしたが、アメリカでは大半の州が16歳で免許取得可能です。つまり人生初の免許はアメリカで取り、初めて運転するクルマ・レガシィは左ハンドルでした。残念ながら写真は1枚も残っておらず、年式やグレードも不明ですが、記憶を遡るとたぶん上☝️の顔つきだったような…。写真はネットから拝借いたしました。お恥ずかしながら当時はクルマについて何も知らず、あのクルマがレガシィだったこと、そもそもスバルという日本のメーカーのクルマということ自体をまったく知りませんでした。同じ時期に、学校の男子友達から「おもしろいアニメがあるぞ」と紹介されたのが、頭文字Dです。当時はFourth Stageでした。アメリカでもイニDは人気でした。めっちゃめちゃおもしろい!!!そらもう一気にハマりました。特に青のインプレッサなるクルマが無敗の主人公をぶっちぎったシーンは衝撃でした。まさかレガシィと同じメーカーのクルマとは知らずに。あれから時日が経ち、高校を卒業して日本に帰国し、大学、就職、結婚、長くクルマと縁のない人生を過ごしました。しかし3年前に、当時の勤め先が駅やバス停のない僻地に移転した事が転機となり、ずっとクルマ購入に否定的だった夫が重い腰を上げ、ようやく念願のマイカーを買えるようになりました。メーカーは迷いませんでした。あの青いクルマのメーカーがいい。「そうだ、スバルだ!」スバルデビューでした。同時に水平対向エンジンデビュー。ここで初めて、あの時運転したクルマがレガシィだったと知ります。なんだか不思議な縁を感じましたねぇ…。なので、スバル歴はまだ3年です。長年ずっとスバル車に乗り続けておられる諸先輩方とはスバルの経験も知識もぜんぜん不足しています。スバリストを名乗るにはまだまだ若輩者です。でも間違いないのは、インプレッサが来るまでと、来た後では、明らかに今の方が毎日が充実しています。納車されてからは加速度的に、沼にハマるようにどんどんクルマとスバルに魅力されていきました。知れば知るほど、運転すればするほど、なんておもしろいんだろう。シンメトリカルAWDの安定感、フルインナーフレームで強風にもびくともしない剛性、死角が少なく周りが見やすい構造、振動なくスムーズに気持ちよくまわる水平対向エンジンのフィーリング。そして何よりも、アイサイトの極めて高度な危機回避能力。路地から子どもが飛び出してきた際に私が反応するより早くクルマが停止した時には、めちゃくちゃ感動しました。重い買い物荷物をカゴに入れて、フラフラして自転車を漕いでるおばあちゃんが少し道路側によろけただけでも、しっかり反応するアイサイト。なんという高性能っぷり。最初は雨風関係なく仕事や買い物にいける喜びくらいだったのが、どんどんスバルに魅入られていく私。もちろん気になる点も出てきたわけですが、チューニングすれば改善できるとわかり、更にズブズブ。昨日までは非力だった愛車が元気にダッシュできるようになった時の感動ときたら、言葉にできません。最初にレガシィのハンドルを握り、文太のインプレッサに度肝抜かれて、そして今はスバルにどっぷりです。スバルを選んで、本当によかった。—-ちなみに余談ですが、めちゃくちゃかっこいいこの動画☝️でGR86を知りました。そして兄弟車BRZの存在を知り、乗るなら赤よりやっぱり青い弾丸。これだと思いましたね〜。クルマに興味なしの夫に反対されて今に至りますが、いつかは、きっと、BRZ。

ユーザー画像
ちひろ
| 05/20 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

私のスバルとの出会いは、父が乗っているフォレスターSJ5でエンジンはFB20、BOXERサウンドが最高です!今は父が乗っていますが、私が免許を取った時には譲り受ける予定です。その時が来たら、大切に乗っていきたいです!

私のスバルとの出会いは、父が乗っているフォレスターSJ5でエンジンはFB20、BOXERサウンドが最高です!今は父が乗っていますが、私が免許を取った時には譲り受ける予定です。その時が来たら、大切に乗っていきたいです!

コメント 4 59
きょんスバ
| 05/20 | SUBARUとの思い出

私のスバルとの出会いは、父が乗っているフォレスターSJ5でエンジンはFB20、BOXERサウンドが最高です!今は父が乗っていますが、私が免許を取った時には譲り受ける予定です。その時が来たら、大切に乗っていきたいです!

ユーザー画像
きょんスバ
| 05/20 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

私はまだ車を持っていなくて、働いてお金を貯めてSUBARU車を買おうと今頑張っています。レンタカーでSUBARU車を借りました。これが初めて運転したSUBARU車です!すべてに感動しました!全方位にカメラがあって初心者でも安心して運転できました!また、レヴォーグを借りてしまいました!私が初めて運転したSUBARU車のエンジンはCB18エンジン!水平対向エンジン60周年おめでとう!!

私はまだ車を持っていなくて、働いてお金を貯めてSUBARU車を買おうと今頑張っています。レンタカーでSUBARU車を借りました。これが初めて運転したSUBARU車です!すべてに感動しました!全方位にカメラがあって初心者でも安心して運転できました!また、レヴォーグを借りてしまいました!私が初めて運転したSUBARU車のエンジンはCB18エンジン!水平対向エンジン60周年おめでとう!!

コメント 6 65
だるま
| 05/20 | SUBARUとの思い出

私はまだ車を持っていなくて、働いてお金を貯めてSUBARU車を買おうと今頑張っています。レンタカーでSUBARU車を借りました。これが初めて運転したSUBARU車です!すべてに感動しました!全方位にカメラがあって初心者でも安心して運転できました!また、レヴォーグを借りてしまいました!私が初めて運転したSUBARU車のエンジンはCB18エンジン!水平対向エンジン60周年おめでとう!!

ユーザー画像
だるま
| 05/20 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

父が運転するレガシィのボクサーサウンドが大好きでした。朝の通勤、買い物、趣味の野球、行ってきますの加速音。仕事が終わって帰宅するであろう18時前、ただいまの加速音。その音を聞くと、父が帰ってきているのがわかりました。また、離れていくのもわかりました。そこは自宅近くの曲がり角、一時停止から加速している時、幼い私はとても幸せでもあり寂しくもありました。中学生、高校生という多感な時期をこの音を聞きながら過ごし、今では3人の子供を育てながらエクシーガGTに乗っています。子供たちにも、SUBARUってかっこいい音がするね、将来は絶対SUBARUに乗る!と言ってもらえるようになりました。ちなみに私は、レガシィと同じ1989年に生まれました。もう運命としか思えません。何世代も受け継がれているこのサウンドのファンを、私は大切に守っていきたいと思います。60周年、おめでとう!

父が運転するレガシィのボクサーサウンドが大好きでした。朝の通勤、買い物、趣味の野球、行ってきますの加速音。仕事が終わって帰宅するであろう18時前、ただいまの加速音。その音を聞くと、父が帰ってきているのがわかりました。また、離れていくのもわかりました。そこは自宅近くの曲がり角、一時停止から加速している時、幼い私はとても幸せでもあり寂しくもありました。中学生、高校生という多感な時期をこの音を聞きながら過ごし、今では3人の子供を育てながらエクシーガGTに乗っています。子供たちにも、SUBARUってかっこいい音がするね、将来は絶対SUBARUに乗る!と言ってもらえるようになりました。ちなみに私は、レガシィと同じ1989年に生まれました。もう運命としか思えません。何世代も受け継がれているこのサウンドのファンを、私は大切に守っていきたいと思います。60周年、おめでとう!

コメント 0 49
永遠のレガシィ
| 05/20 | SUBARUとの思い出

父が運転するレガシィのボクサーサウンドが大好きでした。朝の通勤、買い物、趣味の野球、行ってきますの加速音。仕事が終わって帰宅するであろう18時前、ただいまの加速音。その音を聞くと、父が帰ってきているのがわかりました。また、離れていくのもわかりました。そこは自宅近くの曲がり角、一時停止から加速している時、幼い私はとても幸せでもあり寂しくもありました。中学生、高校生という多感な時期をこの音を聞きながら過ごし、今では3人の子供を育てながらエクシーガGTに乗っています。子供たちにも、SUBARUってかっこいい音がするね、将来は絶対SUBARUに乗る!と言ってもらえるようになりました。ちなみに私は、レガシィと同じ1989年に生まれました。もう運命としか思えません。何世代も受け継がれているこのサウンドのファンを、私は大切に守っていきたいと思います。60周年、おめでとう!

ユーザー画像
永遠のレガシィ
| 05/20 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

BOXER60周年おめでとうございます!自分は今年の3月からご縁あってBRZに乗っていますその年が60周年と言うことで、勝手に感動ています70周年80周年そして100周年と進化を止めずに歩み続けて下さいお祝いイラスト完成したのでアップさせて頂きます※SUBARUさんすみません!エンブレム改造しました・・・規約3. 第三者の著作権や肖像権等の権利を侵害するもの、公序良俗に反するもの、広告宣伝・勧誘など営利目的であるもの、誹謗中傷を含むものなど、株式会社SUBARUのプロモーション活動にそぐわないと判断したものについては削除させていただく場合がございます。これに該当するかも知れないので、ハンコ無しに変更しました何個かパターン作ってますのでまた期間中にアップします

BOXER60周年おめでとうございます!自分は今年の3月からご縁あってBRZに乗っていますその年が60周年と言うことで、勝手に感動ています70周年80周年そして100周年と進化を止めずに歩み続けて下さいお祝いイラスト完成したのでアップさせて頂きます※SUBARUさんすみません!エンブレム改造しました・・・規約3. 第三者の著作権や肖像権等の権利を侵害するもの、公序良俗に反するもの、広告宣伝・勧誘など営利目的であるもの、誹謗中傷を含むものなど、株式会社SUBARUのプロモーション活動にそぐわないと判断したものについては削除させていただく場合がございます。これに該当するかも知れないので、ハンコ無しに変更しました何個かパターン作ってますのでまた期間中にアップします

コメント 0 31
ナル
| 05/20 | SUBARUとの思い出

BOXER60周年おめでとうございます!自分は今年の3月からご縁あってBRZに乗っていますその年が60周年と言うことで、勝手に感動ています70周年80周年そして100周年と進化を止めずに歩み続けて下さいお祝いイラスト完成したのでアップさせて頂きます※SUBARUさんすみません!エンブレム改造しました・・・規約3. 第三者の著作権や肖像権等の権利を侵害するもの、公序良俗に反するもの、広告宣伝・勧誘など営利目的であるもの、誹謗中傷を含むものなど、株式会社SUBARUのプロモーション活動にそぐわないと判断したものについては削除させていただく場合がございます。これに該当するかも知れないので、ハンコ無しに変更しました何個かパターン作ってますのでまた期間中にアップします

ユーザー画像
ナル
| 05/20 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

水平対向エンジン60周年、おめでとうございます!!私の年齢は61歳(←スバルのカーナンバーと同じ!!)なので、同世代みたいなものですね…😄さて、私は昭和58年に免許取得してから約40年間、H社のクルマを乗り続けていました。当時のH社にはワクワクさせられる車種がラインナップされ、若者にとって大変刺激的でありました。時は流れ、10余年前に長男が免許を取得し「スバルのAWD、MT車に乗りたい」との希望から、B4(BL5)_2.0R_5MTを我が家に迎え入れて増車、私も初めてスバル車のステアリングを握る機会を得る事となったのです。運転してみて驚愕しました。クルマの造り込みの良さは言うに及ばず、運転者への走行状況のインフォメーション、視界の良さからも着座した瞬間からの安心感、ステアリングやシフトの節度感、振動が少ない滑らかなエンジン、低重心とAWDによる安定的な挙動等を通じ、運転することの歓びが俄かに甦ってきたのです。長男が独立し我が家から出ていく際に、B4も連れて行ってしまったことから、私の水平対向エンジンMT車ロスは日に日に増幅され続けていました。そして、2021年、BRZ(ZD8)が発売され試乗させてもらったところ更なる感動を覚え、イグニッションレッドの「S」購入を決断しました。その後、MTアイサイト搭載やブレンボ装着モデルが追加されたのを契機に、妻に内緒で(落選前提で)BRZ「パープル・エディション」に応募したところ、まさかの当選…😱相当に狼狽え、妻との関係も危うくなりましたが、安全性向上を大義としてBRZ「パープル・エディション」を迎え入れる事が叶いました。運転することの歓びを更に拡げてくれるBRZと共に、足腰達者なうちは水平対向MT車を末永く楽しんでいこうと思っています。これからもスバルから心躍る素晴らしいクルマが世に送り出され、私達のカーライフをより一層充実させてくれることを願って止みません。

水平対向エンジン60周年、おめでとうございます!!私の年齢は61歳(←スバルのカーナンバーと同じ!!)なので、同世代みたいなものですね…😄さて、私は昭和58年に免許取得してから約40年間、H社のクルマを乗り続けていました。当時のH社にはワクワクさせられる車種がラインナップされ、若者にとって大変刺激的でありました。時は流れ、10余年前に長男が免許を取得し「スバルのAWD、MT車に乗りたい」との希望から、B4(BL5)_2.0R_5MTを我が家に迎え入れて増車、私も初めてスバル車のステアリングを握る機会を得る事となったのです。運転してみて驚愕しました。クルマの造り込みの良さは言うに及ばず、運転者への走行状況のインフォメーション、視界の良さからも着座した瞬間からの安心感、ステアリングやシフトの節度感、振動が少ない滑らかなエンジン、低重心とAWDによる安定的な挙動等を通じ、運転することの歓びが俄かに甦ってきたのです。長男が独立し我が家から出ていく際に、B4も連れて行ってしまったことから、私の水平対向エンジンMT車ロスは日に日に増幅され続けていました。そして、2021年、BRZ(ZD8)が発売され試乗させてもらったところ更なる感動を覚え、イグニッションレッドの「S」購入を決断しました。その後、MTアイサイト搭載やブレンボ装着モデルが追加されたのを契機に、妻に内緒で(落選前提で)BRZ「パープル・エディション」に応募したところ、まさかの当選…😱相当に狼狽え、妻との関係も危うくなりましたが、安全性向上を大義としてBRZ「パープル・エディション」を迎え入れる事が叶いました。運転することの歓びを更に拡げてくれるBRZと共に、足腰達者なうちは水平対向MT車を末永く楽しんでいこうと思っています。これからもスバルから心躍る素晴らしいクルマが世に送り出され、私達のカーライフをより一層充実させてくれることを願って止みません。

コメント 0 28
kamaken
| 05/19 | SUBARUとの思い出

水平対向エンジン60周年、おめでとうございます!!私の年齢は61歳(←スバルのカーナンバーと同じ!!)なので、同世代みたいなものですね…😄さて、私は昭和58年に免許取得してから約40年間、H社のクルマを乗り続けていました。当時のH社にはワクワクさせられる車種がラインナップされ、若者にとって大変刺激的でありました。時は流れ、10余年前に長男が免許を取得し「スバルのAWD、MT車に乗りたい」との希望から、B4(BL5)_2.0R_5MTを我が家に迎え入れて増車、私も初めてスバル車のステアリングを握る機会を得る事となったのです。運転してみて驚愕しました。クルマの造り込みの良さは言うに及ばず、運転者への走行状況のインフォメーション、視界の良さからも着座した瞬間からの安心感、ステアリングやシフトの節度感、振動が少ない滑らかなエンジン、低重心とAWDによる安定的な挙動等を通じ、運転することの歓びが俄かに甦ってきたのです。長男が独立し我が家から出ていく際に、B4も連れて行ってしまったことから、私の水平対向エンジンMT車ロスは日に日に増幅され続けていました。そして、2021年、BRZ(ZD8)が発売され試乗させてもらったところ更なる感動を覚え、イグニッションレッドの「S」購入を決断しました。その後、MTアイサイト搭載やブレンボ装着モデルが追加されたのを契機に、妻に内緒で(落選前提で)BRZ「パープル・エディション」に応募したところ、まさかの当選…😱相当に狼狽え、妻との関係も危うくなりましたが、安全性向上を大義としてBRZ「パープル・エディション」を迎え入れる事が叶いました。運転することの歓びを更に拡げてくれるBRZと共に、足腰達者なうちは水平対向MT車を末永く楽しんでいこうと思っています。これからもスバルから心躍る素晴らしいクルマが世に送り出され、私達のカーライフをより一層充実させてくれることを願って止みません。

ユーザー画像
kamaken
| 05/19 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

僕は生まれも育ちも群馬県太田市。小さい頃から僕の周りにはスバル車がいっぱいでした。父と母がスバルで働いていた事もあり、小さい頃は工場の感謝祭に遊びに行っていました。また、小学校に登下校時もキャリアカーに積載されたスバル車を見るのが当たり前の日常でした。生活の一部がスバルという感じでした。小学生の頃は涙目のインプレッサに憧れ、免許を取ってからは、MTのスバル製プレオで車に慣れ、スバルに就職しGVB型のWRXを購入。この車でオフ会の楽しさを知り色んなスバリストの方と繋がることができました。GVBの次は今も乗っているVAB型のRA-Rになりました。奥さんの協力もあって、一度は憧れる念願の限定車のオーナーになれました。子供ができてからもファミリカーとして、活躍してくれています。スバルのグッズも色々集めていて、ミニカーも沢山集めています。僕が小さい頃はスバル360やサンバーのトミカ位しかありませんでしたが、今では色んなメーカーさんが色んな種類のスバル車を出してくださるのでいい時代になったなと思います。集める方は大変ですが…(笑)これからもずっとスバルは僕の生活の一部として生きていくと思います。

僕は生まれも育ちも群馬県太田市。小さい頃から僕の周りにはスバル車がいっぱいでした。父と母がスバルで働いていた事もあり、小さい頃は工場の感謝祭に遊びに行っていました。また、小学校に登下校時もキャリアカーに積載されたスバル車を見るのが当たり前の日常でした。生活の一部がスバルという感じでした。小学生の頃は涙目のインプレッサに憧れ、免許を取ってからは、MTのスバル製プレオで車に慣れ、スバルに就職しGVB型のWRXを購入。この車でオフ会の楽しさを知り色んなスバリストの方と繋がることができました。GVBの次は今も乗っているVAB型のRA-Rになりました。奥さんの協力もあって、一度は憧れる念願の限定車のオーナーになれました。子供ができてからもファミリカーとして、活躍してくれています。スバルのグッズも色々集めていて、ミニカーも沢山集めています。僕が小さい頃はスバル360やサンバーのトミカ位しかありませんでしたが、今では色んなメーカーさんが色んな種類のスバル車を出してくださるのでいい時代になったなと思います。集める方は大変ですが…(笑)これからもずっとスバルは僕の生活の一部として生きていくと思います。

コメント 2 27
ともき
| 05/19 | 私のSUBARUライフ紹介

僕は生まれも育ちも群馬県太田市。小さい頃から僕の周りにはスバル車がいっぱいでした。父と母がスバルで働いていた事もあり、小さい頃は工場の感謝祭に遊びに行っていました。また、小学校に登下校時もキャリアカーに積載されたスバル車を見るのが当たり前の日常でした。生活の一部がスバルという感じでした。小学生の頃は涙目のインプレッサに憧れ、免許を取ってからは、MTのスバル製プレオで車に慣れ、スバルに就職しGVB型のWRXを購入。この車でオフ会の楽しさを知り色んなスバリストの方と繋がることができました。GVBの次は今も乗っているVAB型のRA-Rになりました。奥さんの協力もあって、一度は憧れる念願の限定車のオーナーになれました。子供ができてからもファミリカーとして、活躍してくれています。スバルのグッズも色々集めていて、ミニカーも沢山集めています。僕が小さい頃はスバル360やサンバーのトミカ位しかありませんでしたが、今では色んなメーカーさんが色んな種類のスバル車を出してくださるのでいい時代になったなと思います。集める方は大変ですが…(笑)これからもずっとスバルは僕の生活の一部として生きていくと思います。

ユーザー画像
ともき
| 05/19 | 私のSUBARUライフ紹介
ユーザー画像

暑さにやられてぐったりの僕です。最近は仕事都合でなかなか時間とれず投稿が少な目ですが、BOXERエンジン生誕60周年とのことで、これまでの僕のBOXERの思い出話をつらつら書こうかなと思います。大した思い出はないです、BOXERというかスバルカーライフの思い出話になりそうです。つまらないので気長にご覧くださいませ笑。僕が2017年に免許をとってから初めて乗った車は、フォレスターSJ型 b型でした。僕が免許と取るタイミングで某T車から乗り換え、家族でずっと気になってた初のスバル車フォレスターです。6万キロ中古、赤色の2.0LのNAで、初心者マークを付けて僕の路上練習に何度も付き合ってもらいました。雪道やオフロードも走って、加速も気持ちいい、なんて楽しい車なんだとずーっと思ってました。なにより周りの友人に「かっこいいでしょ僕(実家笑)の車」と自慢しまくってました。思えば調子のってましたね笑。赤フォレスターは2年ほど乗りました。2019年初旬、赤フォレスターを手放し次に乗ったのは同じフォレスターSJ型 d型、2.0L NAです。3万キロの中古車で、グレードはX-BREAK、色は水色です(ちょっとだけ変わりました)。この頃からスバル車への興味がバッと沸き、水色フォレスターでブンブンドライブしたり、富士や鈴鹿まで行ってスーパーGTでSTI車の応援したりしてました。納車して2年経ったころ僕は社会人になり、1人名古屋に行くことになりまして、そこから2年ほど水色フォレスターをなかなか運転できず寂しかったです。。(関東の実家に帰るたびにフォレスターをブンブン走らせてはいました笑)その寂しさを両親が汲み取ったのか、もう1台スバル車買うか!と決まりまして、2022年夏頃、当時SK型フォレスターSTI Sportsを検討してました。が、僕は「アウトバックほしいな」という想いがあり、両親に直談判したところ流れで決定笑。アイサイトXを試したいという両親の想いとちょうどバッティングし、新車でアウトバックBT5 b型 X-BREAK 白を購入。c型販売前に購入したこともあり気持ちちょっとお安く買えたのはありがたかったです😊。そして同年12月24日のクリスマス、アウトバックが納車されました。今でも覚えてます、「人生で最大のクリスマスプレゼントだあ!」と叫んでました。念願のアウトバック、とても楽しみにしてましたし、この車でどこに行こうかなあとずっと考えてました。で、この時点で我が家には水色フォレスターとアウトバックの2台がある状態、両親はいつのまにか僕よりアウトバック大好きになりゆったりスバルライフを送りたいとのこと、、両親の想いを尊重し「じゃあ僕は慣れ親しんだこの水色フォレスターを相棒に、どこへでも行くぞ!」と意気込み、水色フォレスターを名古屋へ持っていきました(実はこの時、いつかアウトバックは僕の手元に来るだろうと思ってました)。そして水色フォレスターを名古屋で乗ってさらに3年半。あっちこっちドライブしてトータル5年半ほど、8万キロほど走らせました。こんなに走ったのに消耗品除きなんの不具合もなく、ほんとに元気いっぱいに走ってくれました。水色フォレスターを手放した2025年夏ごろ、きっかけは新型フォレスターSL型の登場でした。両親が新型フォレスターに気になり始め、水色フォレスターの走行距離もあり乗り換えを決め、新型フォレスターに乗り換えることになりました。家族でハイブリッドとターボ試乗し、見た目や性能含め全部がSL5型SPORT、ターボモデルに一目ぼれでした。そして同年7月に新車購入、10月に納車されました。さてこの時、僕の頭の中はドキドキワクワクでした、なぜならアウトバックが僕の手元にくることになったので笑。そして書類上も正式にアウトバックが僕のものになりました(ちなみに新型フォレスターも書類上、僕のものになってます。フォレスターは主に両親が乗りますが、一気に2台が僕の手元にきてびっくりです笑)名古屋へアウトバックを持っていき、新たな相棒として乗りまわしました。この時アウトバックの日本市場撤退と聞いていたので、大事に乗りたいなと、そして「世界で1台だけのアウトバックに仕立てたい」という想いもあり、カスタムしつつ今まで以上に大事にしてきました。名古屋に持っていきましたが仕事都合で名古屋と東京を行き来することが増え、今では東京をメインに月に2回ほど名古屋へ。この時もアウトバックで移動するのがメインで、アイサイトXの力を借りて快適に移動してます。なお新型フォレスターは主に両親によって週末ぶん回されてます。両親2人で遠出することも増えたとのこと、スバルライフを楽しんでますね笑。アウトバックBT5は新車納車で4年で4.7万キロ、フォレスターSL5は7カ月で8500kmが経ちました。僕が免許を取ってから9年ほど、ずーっとスバル車と共にカーライフを過ごしてきました。他メーカーの車にも乗る機会はたくさんありましたが、その度に強く思うのは「やっぱりスバルがナンバーワン!!」。アイサイト、クルコンの安心感、エンジンの気持ちよさ、ハンドリングの素直さ、雪やオフロードでの絶大な性能などなど、、、一言では言い表せないくらいスバル車にはたくさんの魅力があり、その魅力に僕含め家族一同ひかれ9年も楽しんできました(だから過走行車になっちゃうんですかね笑)。今思うと「僕は贅沢な人間だなあ」と、こんなに素晴らしい車に乗り続けられてきたのはスバルさんのおかげといっても過言ではないです😊。これからも、BOXERエンジン・スバル車と共にカーライフを家族で楽しんでいこうと思います。ではでは👋

暑さにやられてぐったりの僕です。最近は仕事都合でなかなか時間とれず投稿が少な目ですが、BOXERエンジン生誕60周年とのことで、これまでの僕のBOXERの思い出話をつらつら書こうかなと思います。大した思い出はないです、BOXERというかスバルカーライフの思い出話になりそうです。つまらないので気長にご覧くださいませ笑。僕が2017年に免許をとってから初めて乗った車は、フォレスターSJ型 b型でした。僕が免許と取るタイミングで某T車から乗り換え、家族でずっと気になってた初のスバル車フォレスターです。6万キロ中古、赤色の2.0LのNAで、初心者マークを付けて僕の路上練習に何度も付き合ってもらいました。雪道やオフロードも走って、加速も気持ちいい、なんて楽しい車なんだとずーっと思ってました。なにより周りの友人に「かっこいいでしょ僕(実家笑)の車」と自慢しまくってました。思えば調子のってましたね笑。赤フォレスターは2年ほど乗りました。2019年初旬、赤フォレスターを手放し次に乗ったのは同じフォレスターSJ型 d型、2.0L NAです。3万キロの中古車で、グレードはX-BREAK、色は水色です(ちょっとだけ変わりました)。この頃からスバル車への興味がバッと沸き、水色フォレスターでブンブンドライブしたり、富士や鈴鹿まで行ってスーパーGTでSTI車の応援したりしてました。納車して2年経ったころ僕は社会人になり、1人名古屋に行くことになりまして、そこから2年ほど水色フォレスターをなかなか運転できず寂しかったです。。(関東の実家に帰るたびにフォレスターをブンブン走らせてはいました笑)その寂しさを両親が汲み取ったのか、もう1台スバル車買うか!と決まりまして、2022年夏頃、当時SK型フォレスターSTI Sportsを検討してました。が、僕は「アウトバックほしいな」という想いがあり、両親に直談判したところ流れで決定笑。アイサイトXを試したいという両親の想いとちょうどバッティングし、新車でアウトバックBT5 b型 X-BREAK 白を購入。c型販売前に購入したこともあり気持ちちょっとお安く買えたのはありがたかったです😊。そして同年12月24日のクリスマス、アウトバックが納車されました。今でも覚えてます、「人生で最大のクリスマスプレゼントだあ!」と叫んでました。念願のアウトバック、とても楽しみにしてましたし、この車でどこに行こうかなあとずっと考えてました。で、この時点で我が家には水色フォレスターとアウトバックの2台がある状態、両親はいつのまにか僕よりアウトバック大好きになりゆったりスバルライフを送りたいとのこと、、両親の想いを尊重し「じゃあ僕は慣れ親しんだこの水色フォレスターを相棒に、どこへでも行くぞ!」と意気込み、水色フォレスターを名古屋へ持っていきました(実はこの時、いつかアウトバックは僕の手元に来るだろうと思ってました)。そして水色フォレスターを名古屋で乗ってさらに3年半。あっちこっちドライブしてトータル5年半ほど、8万キロほど走らせました。こんなに走ったのに消耗品除きなんの不具合もなく、ほんとに元気いっぱいに走ってくれました。水色フォレスターを手放した2025年夏ごろ、きっかけは新型フォレスターSL型の登場でした。両親が新型フォレスターに気になり始め、水色フォレスターの走行距離もあり乗り換えを決め、新型フォレスターに乗り換えることになりました。家族でハイブリッドとターボ試乗し、見た目や性能含め全部がSL5型SPORT、ターボモデルに一目ぼれでした。そして同年7月に新車購入、10月に納車されました。さてこの時、僕の頭の中はドキドキワクワクでした、なぜならアウトバックが僕の手元にくることになったので笑。そして書類上も正式にアウトバックが僕のものになりました(ちなみに新型フォレスターも書類上、僕のものになってます。フォレスターは主に両親が乗りますが、一気に2台が僕の手元にきてびっくりです笑)名古屋へアウトバックを持っていき、新たな相棒として乗りまわしました。この時アウトバックの日本市場撤退と聞いていたので、大事に乗りたいなと、そして「世界で1台だけのアウトバックに仕立てたい」という想いもあり、カスタムしつつ今まで以上に大事にしてきました。名古屋に持っていきましたが仕事都合で名古屋と東京を行き来することが増え、今では東京をメインに月に2回ほど名古屋へ。この時もアウトバックで移動するのがメインで、アイサイトXの力を借りて快適に移動してます。なお新型フォレスターは主に両親によって週末ぶん回されてます。両親2人で遠出することも増えたとのこと、スバルライフを楽しんでますね笑。アウトバックBT5は新車納車で4年で4.7万キロ、フォレスターSL5は7カ月で8500kmが経ちました。僕が免許を取ってから9年ほど、ずーっとスバル車と共にカーライフを過ごしてきました。他メーカーの車にも乗る機会はたくさんありましたが、その度に強く思うのは「やっぱりスバルがナンバーワン!!」。アイサイト、クルコンの安心感、エンジンの気持ちよさ、ハンドリングの素直さ、雪やオフロードでの絶大な性能などなど、、、一言では言い表せないくらいスバル車にはたくさんの魅力があり、その魅力に僕含め家族一同ひかれ9年も楽しんできました(だから過走行車になっちゃうんですかね笑)。今思うと「僕は贅沢な人間だなあ」と、こんなに素晴らしい車に乗り続けられてきたのはスバルさんのおかげといっても過言ではないです😊。これからも、BOXERエンジン・スバル車と共にカーライフを家族で楽しんでいこうと思います。ではでは👋

コメント 0 21
かっくん
| 05/19 | SUBARUとの思い出

暑さにやられてぐったりの僕です。最近は仕事都合でなかなか時間とれず投稿が少な目ですが、BOXERエンジン生誕60周年とのことで、これまでの僕のBOXERの思い出話をつらつら書こうかなと思います。大した思い出はないです、BOXERというかスバルカーライフの思い出話になりそうです。つまらないので気長にご覧くださいませ笑。僕が2017年に免許をとってから初めて乗った車は、フォレスターSJ型 b型でした。僕が免許と取るタイミングで某T車から乗り換え、家族でずっと気になってた初のスバル車フォレスターです。6万キロ中古、赤色の2.0LのNAで、初心者マークを付けて僕の路上練習に何度も付き合ってもらいました。雪道やオフロードも走って、加速も気持ちいい、なんて楽しい車なんだとずーっと思ってました。なにより周りの友人に「かっこいいでしょ僕(実家笑)の車」と自慢しまくってました。思えば調子のってましたね笑。赤フォレスターは2年ほど乗りました。2019年初旬、赤フォレスターを手放し次に乗ったのは同じフォレスターSJ型 d型、2.0L NAです。3万キロの中古車で、グレードはX-BREAK、色は水色です(ちょっとだけ変わりました)。この頃からスバル車への興味がバッと沸き、水色フォレスターでブンブンドライブしたり、富士や鈴鹿まで行ってスーパーGTでSTI車の応援したりしてました。納車して2年経ったころ僕は社会人になり、1人名古屋に行くことになりまして、そこから2年ほど水色フォレスターをなかなか運転できず寂しかったです。。(関東の実家に帰るたびにフォレスターをブンブン走らせてはいました笑)その寂しさを両親が汲み取ったのか、もう1台スバル車買うか!と決まりまして、2022年夏頃、当時SK型フォレスターSTI Sportsを検討してました。が、僕は「アウトバックほしいな」という想いがあり、両親に直談判したところ流れで決定笑。アイサイトXを試したいという両親の想いとちょうどバッティングし、新車でアウトバックBT5 b型 X-BREAK 白を購入。c型販売前に購入したこともあり気持ちちょっとお安く買えたのはありがたかったです😊。そして同年12月24日のクリスマス、アウトバックが納車されました。今でも覚えてます、「人生で最大のクリスマスプレゼントだあ!」と叫んでました。念願のアウトバック、とても楽しみにしてましたし、この車でどこに行こうかなあとずっと考えてました。で、この時点で我が家には水色フォレスターとアウトバックの2台がある状態、両親はいつのまにか僕よりアウトバック大好きになりゆったりスバルライフを送りたいとのこと、、両親の想いを尊重し「じゃあ僕は慣れ親しんだこの水色フォレスターを相棒に、どこへでも行くぞ!」と意気込み、水色フォレスターを名古屋へ持っていきました(実はこの時、いつかアウトバックは僕の手元に来るだろうと思ってました)。そして水色フォレスターを名古屋で乗ってさらに3年半。あっちこっちドライブしてトータル5年半ほど、8万キロほど走らせました。こんなに走ったのに消耗品除きなんの不具合もなく、ほんとに元気いっぱいに走ってくれました。水色フォレスターを手放した2025年夏ごろ、きっかけは新型フォレスターSL型の登場でした。両親が新型フォレスターに気になり始め、水色フォレスターの走行距離もあり乗り換えを決め、新型フォレスターに乗り換えることになりました。家族でハイブリッドとターボ試乗し、見た目や性能含め全部がSL5型SPORT、ターボモデルに一目ぼれでした。そして同年7月に新車購入、10月に納車されました。さてこの時、僕の頭の中はドキドキワクワクでした、なぜならアウトバックが僕の手元にくることになったので笑。そして書類上も正式にアウトバックが僕のものになりました(ちなみに新型フォレスターも書類上、僕のものになってます。フォレスターは主に両親が乗りますが、一気に2台が僕の手元にきてびっくりです笑)名古屋へアウトバックを持っていき、新たな相棒として乗りまわしました。この時アウトバックの日本市場撤退と聞いていたので、大事に乗りたいなと、そして「世界で1台だけのアウトバックに仕立てたい」という想いもあり、カスタムしつつ今まで以上に大事にしてきました。名古屋に持っていきましたが仕事都合で名古屋と東京を行き来することが増え、今では東京をメインに月に2回ほど名古屋へ。この時もアウトバックで移動するのがメインで、アイサイトXの力を借りて快適に移動してます。なお新型フォレスターは主に両親によって週末ぶん回されてます。両親2人で遠出することも増えたとのこと、スバルライフを楽しんでますね笑。アウトバックBT5は新車納車で4年で4.7万キロ、フォレスターSL5は7カ月で8500kmが経ちました。僕が免許を取ってから9年ほど、ずーっとスバル車と共にカーライフを過ごしてきました。他メーカーの車にも乗る機会はたくさんありましたが、その度に強く思うのは「やっぱりスバルがナンバーワン!!」。アイサイト、クルコンの安心感、エンジンの気持ちよさ、ハンドリングの素直さ、雪やオフロードでの絶大な性能などなど、、、一言では言い表せないくらいスバル車にはたくさんの魅力があり、その魅力に僕含め家族一同ひかれ9年も楽しんできました(だから過走行車になっちゃうんですかね笑)。今思うと「僕は贅沢な人間だなあ」と、こんなに素晴らしい車に乗り続けられてきたのはスバルさんのおかげといっても過言ではないです😊。これからも、BOXERエンジン・スバル車と共にカーライフを家族で楽しんでいこうと思います。ではでは👋

ユーザー画像
かっくん
| 05/19 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

昔から運転は好きな方でした。これまでは、ただの移動手段としか認識してこなかったのですが、SUBARUにしてから運転そのものが愉しくて仕方ないです🚙この数年、車のことはわからないけれど、何処へでも連れて行ってくれるインプ君が頼りになる相棒で「行きたいけど遠いよな」と思っていた所の景色を見ることができています。いま出会えたのが運命なのかなとも思ったりするこの頃です🥰

昔から運転は好きな方でした。これまでは、ただの移動手段としか認識してこなかったのですが、SUBARUにしてから運転そのものが愉しくて仕方ないです🚙この数年、車のことはわからないけれど、何処へでも連れて行ってくれるインプ君が頼りになる相棒で「行きたいけど遠いよな」と思っていた所の景色を見ることができています。いま出会えたのが運命なのかなとも思ったりするこの頃です🥰

コメント 0 30
のこ
| 05/18 | 私のSUBARUライフ紹介

昔から運転は好きな方でした。これまでは、ただの移動手段としか認識してこなかったのですが、SUBARUにしてから運転そのものが愉しくて仕方ないです🚙この数年、車のことはわからないけれど、何処へでも連れて行ってくれるインプ君が頼りになる相棒で「行きたいけど遠いよな」と思っていた所の景色を見ることができています。いま出会えたのが運命なのかなとも思ったりするこの頃です🥰

ユーザー画像
のこ
| 05/18 | 私のSUBARUライフ紹介
ユーザー画像

自分が初めてスバルに惚れた車はインプレッサwrxです。あの青いボディに魅了されました。そして今はxvに乗っていますが高速に乗っておるとあの美しいボクサーサウンドは最高です

自分が初めてスバルに惚れた車はインプレッサwrxです。あの青いボディに魅了されました。そして今はxvに乗っていますが高速に乗っておるとあの美しいボクサーサウンドは最高です

コメント 0 23
走り屋
| 05/18 | SUBARUとの思い出

自分が初めてスバルに惚れた車はインプレッサwrxです。あの青いボディに魅了されました。そして今はxvに乗っていますが高速に乗っておるとあの美しいボクサーサウンドは最高です

ユーザー画像
走り屋
| 05/18 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

自分のスバルとの出会いは23歳の時にインプレッサWRX STI(GDB-E)に一目惚れし購入しました。運転が楽しくて毎週どこか出かけてました。一時期は夜の首都高を毎日の様に走っていた時もありました💦サーキットもたくさん走ってました。その後VABに乗り換え今に至ります。人生の半分、EJ20という宝石を載せた車に乗っています飽きがきません✌️事故を起こしてしまって壊した事もありましたが、修理して大事に乗っています🥺乗り続けます、ずっとずっとスバルさんには良い車を作り続けて欲しいです👍

自分のスバルとの出会いは23歳の時にインプレッサWRX STI(GDB-E)に一目惚れし購入しました。運転が楽しくて毎週どこか出かけてました。一時期は夜の首都高を毎日の様に走っていた時もありました💦サーキットもたくさん走ってました。その後VABに乗り換え今に至ります。人生の半分、EJ20という宝石を載せた車に乗っています飽きがきません✌️事故を起こしてしまって壊した事もありましたが、修理して大事に乗っています🥺乗り続けます、ずっとずっとスバルさんには良い車を作り続けて欲しいです👍

コメント 0 27
TOM
| 05/17 | SUBARUとの思い出

自分のスバルとの出会いは23歳の時にインプレッサWRX STI(GDB-E)に一目惚れし購入しました。運転が楽しくて毎週どこか出かけてました。一時期は夜の首都高を毎日の様に走っていた時もありました💦サーキットもたくさん走ってました。その後VABに乗り換え今に至ります。人生の半分、EJ20という宝石を載せた車に乗っています飽きがきません✌️事故を起こしてしまって壊した事もありましたが、修理して大事に乗っています🥺乗り続けます、ずっとずっとスバルさんには良い車を作り続けて欲しいです👍

ユーザー画像
TOM
| 05/17 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

2002年3月に丸目インプレッサから始まったSUBARUライフは24年になりました。グランブルーマイカ2011年6月にエクシーガに買い替え契約したのが東日本大震災の前日で、震災後工場が止まり、納車が予定よりだいぶ遅れましたギャラクシーブルーシリカ2022年1月にBRZに買い替えました。サファイアブルーパール丸目インプレッサの車体色グランブルーマイカから、ハンドルネームをつけさせてもらってますグランブルー、ギャラクシー、サファイアと名前を変えながらも、SUBARUブルーと共にSUBARUライフを歩んできました。60周年おめでとうございます。半分弱を共に歩めて光栄です。そして、これからもよろしくお願いします

2002年3月に丸目インプレッサから始まったSUBARUライフは24年になりました。グランブルーマイカ2011年6月にエクシーガに買い替え契約したのが東日本大震災の前日で、震災後工場が止まり、納車が予定よりだいぶ遅れましたギャラクシーブルーシリカ2022年1月にBRZに買い替えました。サファイアブルーパール丸目インプレッサの車体色グランブルーマイカから、ハンドルネームをつけさせてもらってますグランブルー、ギャラクシー、サファイアと名前を変えながらも、SUBARUブルーと共にSUBARUライフを歩んできました。60周年おめでとうございます。半分弱を共に歩めて光栄です。そして、これからもよろしくお願いします

コメント 2 28
ぐらん・ブルー
| 05/17 | 私のSUBARUライフ紹介

2002年3月に丸目インプレッサから始まったSUBARUライフは24年になりました。グランブルーマイカ2011年6月にエクシーガに買い替え契約したのが東日本大震災の前日で、震災後工場が止まり、納車が予定よりだいぶ遅れましたギャラクシーブルーシリカ2022年1月にBRZに買い替えました。サファイアブルーパール丸目インプレッサの車体色グランブルーマイカから、ハンドルネームをつけさせてもらってますグランブルー、ギャラクシー、サファイアと名前を変えながらも、SUBARUブルーと共にSUBARUライフを歩んできました。60周年おめでとうございます。半分弱を共に歩めて光栄です。そして、これからもよろしくお願いします

ユーザー画像
ぐらん・ブルー
| 05/17 | 私のSUBARUライフ紹介
ユーザー画像

正直言ってレガシィが発売されるまで車を購入する際に、スバルと言う選択肢が無く、周りの人達はスカイライン、シルビア、シビックと当時の人気スポーツカーに乗っているし、結婚する前のカミさんもレビン乗っていたので😅レガシィが発表されツーリングワゴンが発売、次乗り換えるのらこの車だ❗️ビビビって感じました✨✨最初に購入したBG5のレガシィ、それからどっぷりスバル沼。現在乗っているBP5乗り換えてスバル&レガシィ歴30年になりました。BP5も乗り初めてもうすぐ20年、古さを感じさせないデザイン、パワフルなEJ20エンジン、STI チューンされた足回りと、とても良い車です。初めて乗ったBG5乗り始めてもうすぐ20年、BP5EJ20エンジン

正直言ってレガシィが発売されるまで車を購入する際に、スバルと言う選択肢が無く、周りの人達はスカイライン、シルビア、シビックと当時の人気スポーツカーに乗っているし、結婚する前のカミさんもレビン乗っていたので😅レガシィが発表されツーリングワゴンが発売、次乗り換えるのらこの車だ❗️ビビビって感じました✨✨最初に購入したBG5のレガシィ、それからどっぷりスバル沼。現在乗っているBP5乗り換えてスバル&レガシィ歴30年になりました。BP5も乗り初めてもうすぐ20年、古さを感じさせないデザイン、パワフルなEJ20エンジン、STI チューンされた足回りと、とても良い車です。初めて乗ったBG5乗り始めてもうすぐ20年、BP5EJ20エンジン

コメント 2 26
GAKU
| 05/17 | SUBARUとの思い出

正直言ってレガシィが発売されるまで車を購入する際に、スバルと言う選択肢が無く、周りの人達はスカイライン、シルビア、シビックと当時の人気スポーツカーに乗っているし、結婚する前のカミさんもレビン乗っていたので😅レガシィが発表されツーリングワゴンが発売、次乗り換えるのらこの車だ❗️ビビビって感じました✨✨最初に購入したBG5のレガシィ、それからどっぷりスバル沼。現在乗っているBP5乗り換えてスバル&レガシィ歴30年になりました。BP5も乗り初めてもうすぐ20年、古さを感じさせないデザイン、パワフルなEJ20エンジン、STI チューンされた足回りと、とても良い車です。初めて乗ったBG5乗り始めてもうすぐ20年、BP5EJ20エンジン

ユーザー画像
GAKU
| 05/17 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

休日の至福の時間にボクサーサウンドを響かせ,マシンと対話しながら、ひたすら真っ直ぐ目的地までドライビングに望む。ドロドロサウンドと共にずっとこれからも夢と感動をありがとう

休日の至福の時間にボクサーサウンドを響かせ,マシンと対話しながら、ひたすら真っ直ぐ目的地までドライビングに望む。ドロドロサウンドと共にずっとこれからも夢と感動をありがとう

コメント 0 21
BOXER 2stage Twin TURBO
| 05/17 | 私のSUBARUライフ紹介

休日の至福の時間にボクサーサウンドを響かせ,マシンと対話しながら、ひたすら真っ直ぐ目的地までドライビングに望む。ドロドロサウンドと共にずっとこれからも夢と感動をありがとう

ユーザー画像
BOXER 2stage Twin TURBO
| 05/17 | 私のSUBARUライフ紹介
ユーザー画像

休日の至福の時間にボクサーサウンドを響かせてただひたすら真っ直ぐ、マシンと対話しながらドライビングに望む。

休日の至福の時間にボクサーサウンドを響かせてただひたすら真っ直ぐ、マシンと対話しながらドライビングに望む。

コメント 0 19
BOXER 2stage Twin TURBO
| 05/17 | 私のSUBARUライフ紹介

休日の至福の時間にボクサーサウンドを響かせてただひたすら真っ直ぐ、マシンと対話しながらドライビングに望む。

ユーザー画像
BOXER 2stage Twin TURBO
| 05/17 | 私のSUBARUライフ紹介
ユーザー画像

私とスバルの思い出は幼い頃に両親が乗っていたフォレスターとレガシィに遡りますAIでイラスト風にしてもらいましたどちらもEJ20のNAエンジンで、高速道路などでエンジンが回るととても良い音をしていた記憶があります。また、重心の低さによる安定感に慣れていたので、他のクルマに乗ると違和感がありました😅そして、レガシィはレヴォーグに買い替えました。CB18ターボは今までとは違ってほとんどのシチュエーションで回転数が2000rpmを下回り、常に力強いので驚きました🫢 いつか私も運転してみたいです。そして、2年前に両親と私が運転するクルマとしてインプレッサが我が家にきました。 最初は所詮1.6Lと侮っていましたが、思いの外元気に走り、踏み込むととても気持ちいいです‼​​BOXER60歳おめでとうございます🎉​

私とスバルの思い出は幼い頃に両親が乗っていたフォレスターとレガシィに遡りますAIでイラスト風にしてもらいましたどちらもEJ20のNAエンジンで、高速道路などでエンジンが回るととても良い音をしていた記憶があります。また、重心の低さによる安定感に慣れていたので、他のクルマに乗ると違和感がありました😅そして、レガシィはレヴォーグに買い替えました。CB18ターボは今までとは違ってほとんどのシチュエーションで回転数が2000rpmを下回り、常に力強いので驚きました🫢 いつか私も運転してみたいです。そして、2年前に両親と私が運転するクルマとしてインプレッサが我が家にきました。 最初は所詮1.6Lと侮っていましたが、思いの外元気に走り、踏み込むととても気持ちいいです‼​​BOXER60歳おめでとうございます🎉​

コメント 0 22
RN
| 05/16 | SUBARUとの思い出

私とスバルの思い出は幼い頃に両親が乗っていたフォレスターとレガシィに遡りますAIでイラスト風にしてもらいましたどちらもEJ20のNAエンジンで、高速道路などでエンジンが回るととても良い音をしていた記憶があります。また、重心の低さによる安定感に慣れていたので、他のクルマに乗ると違和感がありました😅そして、レガシィはレヴォーグに買い替えました。CB18ターボは今までとは違ってほとんどのシチュエーションで回転数が2000rpmを下回り、常に力強いので驚きました🫢 いつか私も運転してみたいです。そして、2年前に両親と私が運転するクルマとしてインプレッサが我が家にきました。 最初は所詮1.6Lと侮っていましたが、思いの外元気に走り、踏み込むととても気持ちいいです‼​​BOXER60歳おめでとうございます🎉​

ユーザー画像
RN
| 05/16 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

フリートークにも書きましたが、こちらにも書かせていただきます。中古車で購入したレオーネ1.8ハードトップ 4WD RX 。当時のSUBARU車で2ドアは、ハードトップとスイングバック。たまたま、RXにめぐり会いました。まだ、フェンダーミラーの時代、ドアミラー認可後すぐにドアミラーに交換。手でミラー面を調整していました。その後、購入するアルシオーネさえもアルミホイールがオプションだったのに、アルミホイールを標準装備、ポテンザを履き、リヤデフにはLSDも装備されていました。4速MTでしたが、デュアルレンジがHIと LOWで8速とカタログではうたってました。パートタイム4WDのため、うっかりFFに戻すのを忘れて駐車場に入るのにタイトコーナーブレーキング現象が発生、パワステの設定がなく難儀しましたが、1.8L FLAT4 OHV ツインキャブエンジンの加速は良かったですね。当時は、六連星のエンブレムがかっこよく思っていなかったのか、外していた時期がありました💦アルシオーネは、初期型を購入。車高調整機能付きEP-S 、リトラクタブルヘッドライト、シングルアームワイパー、メーカーオプションのデジタルメーター、FLAT4 OHC TURBOエンジン。パートタイム4WDでしたが、ATを選択したのでMP‐Tのおかげでタイトコーナーブレーキ現象もなく、ボタン一つで4WDに切り替え可能に。AUTO 4WDボタンONでFFでも必要な時に自動で4WDになってくれる優れものでした。ライトニングシルバーが私の車、スペースブルーのアルシオーネは、友人のVR、5MT。下の15インチアルミホイール装着のアルシオーネの写真は、エアプレーンタイプドアハンドルが倒れています。倒す事も出来ましたが、この時はフラットな状態だったと思います。2枚の写真は、AIで人物を消してもらっています。初代レガシィVZも初期型を購入。レオーネからすべてを新設計。エンジンもEAエンジンからEJエンジンへ。他社はツインカムが高性能車の時代。まだ、GTが発売されてなく、220psは扱いこなせないと思いVZのATを選択。4CAM16VALVE とリヤウインドウにステッカーも貼ってありました。ACT-4 、フルオートエアコン等快適な車でしたが、不等長エキゾーストマニホールドのため、普通のセダンなのに少し大きめの排気音を奏でていました。初代インプレッサは、期間限定車だったWRX STi Ver2を購入。スポーツブルーとWRCレプリカステッカーも設定されていましたが、シルバーを選択。インタークーラーが斜めに搭載されていました。Ver3からは、今の車と同じ方向に、市販車でもインタークーラーウォータースプレー(手動式)が装備されていました。スバル1300G、レガシィRS、インプレッサWRX STiのボクサーサウンドが、私には心地よく聞こえます。インプレッサは、WRC車に合わせてiから六連星のエンブレムに変更していました。4代目レガシィからB4を購入。EJ20 SOHC ATでした。等長等爆になったので静かになりましたね。次に購入したのは、6代目B4を購入。FB25 DOHC NA。4VALVE DOHCも一般的になった現在は、ステッカーなどなくなりました。VZに比べると2.0Lと2.5Lの違いはありますが、全体的にゆとりがあると実感しました。レガシィB4国内販売終了に伴い、WRX S4に乗り換え、3眼カメラになったモデルを購入。本来なら、SUBARU単体では成しえなかったであろう2ドアFRスポーツクーペ BRZ購入購入といきたいところですが、もう乗り降りが大変な年齢になってしまったので、断念しました。エンジンは、EA81、 EA82 TURBO、EJ20(DOHC)、EJ20 TURBO、EJ20(SOHC)、FB25、FA24 TURBO。駆動形式は、パートタイム4WD、MP-T 4WD、ビスカスLSD付センターデフ方式4WD、ACT-4 、VTD-AWDと様々なSUBARU車と生活を共にしてきました。SUBARU車には、今までも、現在も安全に運転出来ている車である事に感謝しています。

フリートークにも書きましたが、こちらにも書かせていただきます。中古車で購入したレオーネ1.8ハードトップ 4WD RX 。当時のSUBARU車で2ドアは、ハードトップとスイングバック。たまたま、RXにめぐり会いました。まだ、フェンダーミラーの時代、ドアミラー認可後すぐにドアミラーに交換。手でミラー面を調整していました。その後、購入するアルシオーネさえもアルミホイールがオプションだったのに、アルミホイールを標準装備、ポテンザを履き、リヤデフにはLSDも装備されていました。4速MTでしたが、デュアルレンジがHIと LOWで8速とカタログではうたってました。パートタイム4WDのため、うっかりFFに戻すのを忘れて駐車場に入るのにタイトコーナーブレーキング現象が発生、パワステの設定がなく難儀しましたが、1.8L FLAT4 OHV ツインキャブエンジンの加速は良かったですね。当時は、六連星のエンブレムがかっこよく思っていなかったのか、外していた時期がありました💦アルシオーネは、初期型を購入。車高調整機能付きEP-S 、リトラクタブルヘッドライト、シングルアームワイパー、メーカーオプションのデジタルメーター、FLAT4 OHC TURBOエンジン。パートタイム4WDでしたが、ATを選択したのでMP‐Tのおかげでタイトコーナーブレーキ現象もなく、ボタン一つで4WDに切り替え可能に。AUTO 4WDボタンONでFFでも必要な時に自動で4WDになってくれる優れものでした。ライトニングシルバーが私の車、スペースブルーのアルシオーネは、友人のVR、5MT。下の15インチアルミホイール装着のアルシオーネの写真は、エアプレーンタイプドアハンドルが倒れています。倒す事も出来ましたが、この時はフラットな状態だったと思います。2枚の写真は、AIで人物を消してもらっています。初代レガシィVZも初期型を購入。レオーネからすべてを新設計。エンジンもEAエンジンからEJエンジンへ。他社はツインカムが高性能車の時代。まだ、GTが発売されてなく、220psは扱いこなせないと思いVZのATを選択。4CAM16VALVE とリヤウインドウにステッカーも貼ってありました。ACT-4 、フルオートエアコン等快適な車でしたが、不等長エキゾーストマニホールドのため、普通のセダンなのに少し大きめの排気音を奏でていました。初代インプレッサは、期間限定車だったWRX STi Ver2を購入。スポーツブルーとWRCレプリカステッカーも設定されていましたが、シルバーを選択。インタークーラーが斜めに搭載されていました。Ver3からは、今の車と同じ方向に、市販車でもインタークーラーウォータースプレー(手動式)が装備されていました。スバル1300G、レガシィRS、インプレッサWRX STiのボクサーサウンドが、私には心地よく聞こえます。インプレッサは、WRC車に合わせてiから六連星のエンブレムに変更していました。4代目レガシィからB4を購入。EJ20 SOHC ATでした。等長等爆になったので静かになりましたね。次に購入したのは、6代目B4を購入。FB25 DOHC NA。4VALVE DOHCも一般的になった現在は、ステッカーなどなくなりました。VZに比べると2.0Lと2.5Lの違いはありますが、全体的にゆとりがあると実感しました。レガシィB4国内販売終了に伴い、WRX S4に乗り換え、3眼カメラになったモデルを購入。本来なら、SUBARU単体では成しえなかったであろう2ドアFRスポーツクーペ BRZ購入購入といきたいところですが、もう乗り降りが大変な年齢になってしまったので、断念しました。エンジンは、EA81、 EA82 TURBO、EJ20(DOHC)、EJ20 TURBO、EJ20(SOHC)、FB25、FA24 TURBO。駆動形式は、パートタイム4WD、MP-T 4WD、ビスカスLSD付センターデフ方式4WD、ACT-4 、VTD-AWDと様々なSUBARU車と生活を共にしてきました。SUBARU車には、今までも、現在も安全に運転出来ている車である事に感謝しています。

コメント 0 30
こたちゃん
| 05/16 | 私のSUBARUライフ紹介

フリートークにも書きましたが、こちらにも書かせていただきます。中古車で購入したレオーネ1.8ハードトップ 4WD RX 。当時のSUBARU車で2ドアは、ハードトップとスイングバック。たまたま、RXにめぐり会いました。まだ、フェンダーミラーの時代、ドアミラー認可後すぐにドアミラーに交換。手でミラー面を調整していました。その後、購入するアルシオーネさえもアルミホイールがオプションだったのに、アルミホイールを標準装備、ポテンザを履き、リヤデフにはLSDも装備されていました。4速MTでしたが、デュアルレンジがHIと LOWで8速とカタログではうたってました。パートタイム4WDのため、うっかりFFに戻すのを忘れて駐車場に入るのにタイトコーナーブレーキング現象が発生、パワステの設定がなく難儀しましたが、1.8L FLAT4 OHV ツインキャブエンジンの加速は良かったですね。当時は、六連星のエンブレムがかっこよく思っていなかったのか、外していた時期がありました💦アルシオーネは、初期型を購入。車高調整機能付きEP-S 、リトラクタブルヘッドライト、シングルアームワイパー、メーカーオプションのデジタルメーター、FLAT4 OHC TURBOエンジン。パートタイム4WDでしたが、ATを選択したのでMP‐Tのおかげでタイトコーナーブレーキ現象もなく、ボタン一つで4WDに切り替え可能に。AUTO 4WDボタンONでFFでも必要な時に自動で4WDになってくれる優れものでした。ライトニングシルバーが私の車、スペースブルーのアルシオーネは、友人のVR、5MT。下の15インチアルミホイール装着のアルシオーネの写真は、エアプレーンタイプドアハンドルが倒れています。倒す事も出来ましたが、この時はフラットな状態だったと思います。2枚の写真は、AIで人物を消してもらっています。初代レガシィVZも初期型を購入。レオーネからすべてを新設計。エンジンもEAエンジンからEJエンジンへ。他社はツインカムが高性能車の時代。まだ、GTが発売されてなく、220psは扱いこなせないと思いVZのATを選択。4CAM16VALVE とリヤウインドウにステッカーも貼ってありました。ACT-4 、フルオートエアコン等快適な車でしたが、不等長エキゾーストマニホールドのため、普通のセダンなのに少し大きめの排気音を奏でていました。初代インプレッサは、期間限定車だったWRX STi Ver2を購入。スポーツブルーとWRCレプリカステッカーも設定されていましたが、シルバーを選択。インタークーラーが斜めに搭載されていました。Ver3からは、今の車と同じ方向に、市販車でもインタークーラーウォータースプレー(手動式)が装備されていました。スバル1300G、レガシィRS、インプレッサWRX STiのボクサーサウンドが、私には心地よく聞こえます。インプレッサは、WRC車に合わせてiから六連星のエンブレムに変更していました。4代目レガシィからB4を購入。EJ20 SOHC ATでした。等長等爆になったので静かになりましたね。次に購入したのは、6代目B4を購入。FB25 DOHC NA。4VALVE DOHCも一般的になった現在は、ステッカーなどなくなりました。VZに比べると2.0Lと2.5Lの違いはありますが、全体的にゆとりがあると実感しました。レガシィB4国内販売終了に伴い、WRX S4に乗り換え、3眼カメラになったモデルを購入。本来なら、SUBARU単体では成しえなかったであろう2ドアFRスポーツクーペ BRZ購入購入といきたいところですが、もう乗り降りが大変な年齢になってしまったので、断念しました。エンジンは、EA81、 EA82 TURBO、EJ20(DOHC)、EJ20 TURBO、EJ20(SOHC)、FB25、FA24 TURBO。駆動形式は、パートタイム4WD、MP-T 4WD、ビスカスLSD付センターデフ方式4WD、ACT-4 、VTD-AWDと様々なSUBARU車と生活を共にしてきました。SUBARU車には、今までも、現在も安全に運転出来ている車である事に感謝しています。

ユーザー画像
こたちゃん
| 05/16 | 私のSUBARUライフ紹介
ユーザー画像

BOXER60周年おめでとうございます。スバルとの出会いは大学時代に先輩がレオーネに載っていた頃になります。レオーネを何台も乗り継ぎ、エンジン載せ替えなども行っておりました。当時は雪山にもよく行きスバル車が雪道に強いことを、身に締めて感じました。当方はEP82スターレットで行っておりました。それからハイパー4駆に乗り、買い換え時期に同じような車が少なく?(高く)GP3のMTを選びました。まー1.6Lなのでそこそこでしたが、EJ20が生産終了とのことで、VABを購入することを決め現在に至ります。やはり最高ですね!ハイパー4駆のマニュアルは。

BOXER60周年おめでとうございます。スバルとの出会いは大学時代に先輩がレオーネに載っていた頃になります。レオーネを何台も乗り継ぎ、エンジン載せ替えなども行っておりました。当時は雪山にもよく行きスバル車が雪道に強いことを、身に締めて感じました。当方はEP82スターレットで行っておりました。それからハイパー4駆に乗り、買い換え時期に同じような車が少なく?(高く)GP3のMTを選びました。まー1.6Lなのでそこそこでしたが、EJ20が生産終了とのことで、VABを購入することを決め現在に至ります。やはり最高ですね!ハイパー4駆のマニュアルは。

コメント 0 23
赤いぽしょ
| 05/16 | SUBARUとの思い出

BOXER60周年おめでとうございます。スバルとの出会いは大学時代に先輩がレオーネに載っていた頃になります。レオーネを何台も乗り継ぎ、エンジン載せ替えなども行っておりました。当時は雪山にもよく行きスバル車が雪道に強いことを、身に締めて感じました。当方はEP82スターレットで行っておりました。それからハイパー4駆に乗り、買い換え時期に同じような車が少なく?(高く)GP3のMTを選びました。まー1.6Lなのでそこそこでしたが、EJ20が生産終了とのことで、VABを購入することを決め現在に至ります。やはり最高ですね!ハイパー4駆のマニュアルは。

ユーザー画像
赤いぽしょ
| 05/16 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

BOXER60周年おめでとう御座います🎊半世紀以上に亘りボクサーエンジンをたゆまず磨き続けてきた情熱に脱帽です。スバル車は去年から乗るようになった新参者ですが、まだまだ乗り続けたいと思っております😊

BOXER60周年おめでとう御座います🎊半世紀以上に亘りボクサーエンジンをたゆまず磨き続けてきた情熱に脱帽です。スバル車は去年から乗るようになった新参者ですが、まだまだ乗り続けたいと思っております😊

コメント 0 23
十六夜
| 05/16 | SUBARUとの思い出

BOXER60周年おめでとう御座います🎊半世紀以上に亘りボクサーエンジンをたゆまず磨き続けてきた情熱に脱帽です。スバル車は去年から乗るようになった新参者ですが、まだまだ乗り続けたいと思っております😊

ユーザー画像
十六夜
| 05/16 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

​BOXER60歳おめでとうございます🎉実は自分も5月14日が誕生日で、勝手に運命感じてます😅BOXER SOUNDが好きなんですよねー。頑張って乗り続けます😁

​BOXER60歳おめでとうございます🎉実は自分も5月14日が誕生日で、勝手に運命感じてます😅BOXER SOUNDが好きなんですよねー。頑張って乗り続けます😁

コメント 0 22
れが助
| 05/16 | SUBARUとの思い出

​BOXER60歳おめでとうございます🎉実は自分も5月14日が誕生日で、勝手に運命感じてます😅BOXER SOUNDが好きなんですよねー。頑張って乗り続けます😁

ユーザー画像
れが助
| 05/16 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

私とボクサーエンジン。父が運転するレガシーのボクサーエンジン。父が仕事から帰ってくる合図は、あの独特のエンジン音が教えてくれる。我が家の近所は、スバルは我が家だけ。だから、父親が帰ってきたのが確実に分かる。あれから、35年。自分が父親となり、BRZで帰宅の日々。我が子は、私が帰宅した音をどんな想いで聴いているだろうか。

私とボクサーエンジン。父が運転するレガシーのボクサーエンジン。父が仕事から帰ってくる合図は、あの独特のエンジン音が教えてくれる。我が家の近所は、スバルは我が家だけ。だから、父親が帰ってきたのが確実に分かる。あれから、35年。自分が父親となり、BRZで帰宅の日々。我が子は、私が帰宅した音をどんな想いで聴いているだろうか。

コメント 0 22
| 05/16 | SUBARUとの思い出

私とボクサーエンジン。父が運転するレガシーのボクサーエンジン。父が仕事から帰ってくる合図は、あの独特のエンジン音が教えてくれる。我が家の近所は、スバルは我が家だけ。だから、父親が帰ってきたのが確実に分かる。あれから、35年。自分が父親となり、BRZで帰宅の日々。我が子は、私が帰宅した音をどんな想いで聴いているだろうか。

ユーザー画像
| 05/16 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

家業を継ぐ前、日産プリンスで整備士をしておりまして、こんな車に乗ってました。ちなみに画像の女性は結婚前の家内です。家業を継ぐため帰郷し、ほどなくして結婚!めでたく2人の女の子を授かりました。さすがに鉄仮面では手狭になり、ブルース・ウィリスに憧れてBFレガシィツーリングワゴンに乗り換えました。BG型を飛び越しBHレガシィになり・・・娘の愛車私の遊び道具 2サイクル単気筒ミッドシップエンジン!残念ながらボクサーエンジンではありません。何気にスバルの法則現在、VM型レヴォーグに乗っております。月日は流れ、気がつけば次女が家内よりデカくなってる!

家業を継ぐ前、日産プリンスで整備士をしておりまして、こんな車に乗ってました。ちなみに画像の女性は結婚前の家内です。家業を継ぐため帰郷し、ほどなくして結婚!めでたく2人の女の子を授かりました。さすがに鉄仮面では手狭になり、ブルース・ウィリスに憧れてBFレガシィツーリングワゴンに乗り換えました。BG型を飛び越しBHレガシィになり・・・娘の愛車私の遊び道具 2サイクル単気筒ミッドシップエンジン!残念ながらボクサーエンジンではありません。何気にスバルの法則現在、VM型レヴォーグに乗っております。月日は流れ、気がつけば次女が家内よりデカくなってる!

コメント 0 26
なるたん
| 05/16 | SUBARUとの思い出

家業を継ぐ前、日産プリンスで整備士をしておりまして、こんな車に乗ってました。ちなみに画像の女性は結婚前の家内です。家業を継ぐため帰郷し、ほどなくして結婚!めでたく2人の女の子を授かりました。さすがに鉄仮面では手狭になり、ブルース・ウィリスに憧れてBFレガシィツーリングワゴンに乗り換えました。BG型を飛び越しBHレガシィになり・・・娘の愛車私の遊び道具 2サイクル単気筒ミッドシップエンジン!残念ながらボクサーエンジンではありません。何気にスバルの法則現在、VM型レヴォーグに乗っております。月日は流れ、気がつけば次女が家内よりデカくなってる!

ユーザー画像
なるたん
| 05/16 | SUBARUとの思い出
  • 76-100件 / 全124件