#BOXER60周年おめでとう!

水平対向エンジン生誕60周年を、みんなでお祝いしよう!



■活用方法
・ご投稿作品は期間限定公開「SUBARU BOXER 60thの記念特設サイト」でご紹介させていただくことがあります。

■募集期間
2026年5月15日(金)~6月30日(火)

■募集するテーマについて
・SUBARUとの思い出
・私のSUBARUライフ紹介

■投稿の際の留意点及び規約
1. 投稿素材の著作権は投稿者に帰属しますが、投稿したことをもって、株式会社SUBARUが投稿者に個別に承諾を得ることなく、無償かつ、自由に利用する権利(複製のほか、必要に応じて文章の加工を行うことやインターネット上での公衆送信を含みます)を有することについて同意したものとみなします。
2.投稿素材のすべてを使用するものではありませんのでご了承ください。
3. 第三者の著作権や肖像権等の権利を侵害するもの、公序良俗に反するもの、広告宣伝・勧誘など営利目的であるもの、誹謗中傷を含むものなど、株式会社SUBARUのプロモーション活動にそぐわないと判断したものについては削除させていただく場合がございます。
4. 投稿素材に関する著作権などの第三者の権利の侵害等に係るトラブル等が生じた場合については、株式会社SUBARUは一切の責任を負いません。
5. 投稿の際にいただいた個人情報につきましては、本事業以外に使用しません。
6. 投稿者氏名等の公表はいたしません
7. 投稿をもって、上記のすべてに同意いただいたものとみなします。

全てのカテゴリ 124件
ユーザー画像

🎉 ㊗️ BOXER60周年 💫🛞遡る事27年前。。実家で乗っていたセダンの買い替えのため母と各社様々な車を試乗してる中、レガシィBG Brightonは車音痴の母でも "走りやすいわ" と言葉を漏らす程他メーカーとは次元の違う車作りを感じスバルとのお付き合いがスタート~当時は予算180万の壁w があったので購入はレガシィ LX しか選択手はなかったけど😭 1800cc FFにも関わらずボディ構造はGTBと変わらない🦾、 ある意味マニアック仕様のお陰もありFFにも関わらず鬼のハンドリング性能と直進安定性を満喫できたのは今でも鮮明に覚えてるとは言えやっぱりターボ AWDは乗りたい訳でww。。独立を機にお爺ちゃんに頭金を手伝って貰い購入したのが今も現役BG5-GT。 その味の濃さのお陰で未だ乗り換え先見つからず まだまだ現役☆スバル車の面白さってスペックでは語れない良さが各グレードや車種事にある事。新しい=良い とは言いきれなく、高額= 凄い でもない所がユーザーとして面白くも奥深いなと感じます。そんな車作りをこれからも続けて行って欲しいなと願いつつ #BOXER60周年おめでとう!✨✨✨

🎉 ㊗️ BOXER60周年 💫🛞遡る事27年前。。実家で乗っていたセダンの買い替えのため母と各社様々な車を試乗してる中、レガシィBG Brightonは車音痴の母でも "走りやすいわ" と言葉を漏らす程他メーカーとは次元の違う車作りを感じスバルとのお付き合いがスタート~当時は予算180万の壁w があったので購入はレガシィ LX しか選択手はなかったけど😭 1800cc FFにも関わらずボディ構造はGTBと変わらない🦾、 ある意味マニアック仕様のお陰もありFFにも関わらず鬼のハンドリング性能と直進安定性を満喫できたのは今でも鮮明に覚えてるとは言えやっぱりターボ AWDは乗りたい訳でww。。独立を機にお爺ちゃんに頭金を手伝って貰い購入したのが今も現役BG5-GT。 その味の濃さのお陰で未だ乗り換え先見つからず まだまだ現役☆スバル車の面白さってスペックでは語れない良さが各グレードや車種事にある事。新しい=良い とは言いきれなく、高額= 凄い でもない所がユーザーとして面白くも奥深いなと感じます。そんな車作りをこれからも続けて行って欲しいなと願いつつ #BOXER60周年おめでとう!✨✨✨

コメント 0 52
ura.bg5
| 05/27 | SUBARUとの思い出

🎉 ㊗️ BOXER60周年 💫🛞遡る事27年前。。実家で乗っていたセダンの買い替えのため母と各社様々な車を試乗してる中、レガシィBG Brightonは車音痴の母でも "走りやすいわ" と言葉を漏らす程他メーカーとは次元の違う車作りを感じスバルとのお付き合いがスタート~当時は予算180万の壁w があったので購入はレガシィ LX しか選択手はなかったけど😭 1800cc FFにも関わらずボディ構造はGTBと変わらない🦾、 ある意味マニアック仕様のお陰もありFFにも関わらず鬼のハンドリング性能と直進安定性を満喫できたのは今でも鮮明に覚えてるとは言えやっぱりターボ AWDは乗りたい訳でww。。独立を機にお爺ちゃんに頭金を手伝って貰い購入したのが今も現役BG5-GT。 その味の濃さのお陰で未だ乗り換え先見つからず まだまだ現役☆スバル車の面白さってスペックでは語れない良さが各グレードや車種事にある事。新しい=良い とは言いきれなく、高額= 凄い でもない所がユーザーとして面白くも奥深いなと感じます。そんな車作りをこれからも続けて行って欲しいなと願いつつ #BOXER60周年おめでとう!✨✨✨

ユーザー画像
ura.bg5
| 05/27 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

BOXERエンジン生誕60年、おめでとうございます🎉思い返せば、遠く大学生の頃、東北の親戚のお兄さんの、出たばかりのレガシィブライトン220の助手席に乗せてもらって、アメリカンバイクのような特徴的な不等長サウンドにすっかりシビレてしまいましたそれから約25年経って手に入れたマイファーストボクサー、SGフォレスター 。搭載するEJ20ターボエンジンは、アイドリング付近でよく判る不等長サウンド、甲高いタービン音を響かせ、ロケットのような加速で魅せてくれました。使用するオイルによってもトルク感や燃費の性格がゴロっと変わるところも楽しいポイントでした現在、最新のCB18ターボを搭載し、伝統のエアインテークとインタークーラーを備えた姿のレイバックに乗っていますが、EJと異なる魅力のあるBOXERエンジン、そしてクルマだと感じています今後とも新たなBOXERの登場に期待します!!SG5フォレスター後期型クロススポーツEJ20ターボエンジンVN5レヴォーグレイバックCB18ターボエンジン

BOXERエンジン生誕60年、おめでとうございます🎉思い返せば、遠く大学生の頃、東北の親戚のお兄さんの、出たばかりのレガシィブライトン220の助手席に乗せてもらって、アメリカンバイクのような特徴的な不等長サウンドにすっかりシビレてしまいましたそれから約25年経って手に入れたマイファーストボクサー、SGフォレスター 。搭載するEJ20ターボエンジンは、アイドリング付近でよく判る不等長サウンド、甲高いタービン音を響かせ、ロケットのような加速で魅せてくれました。使用するオイルによってもトルク感や燃費の性格がゴロっと変わるところも楽しいポイントでした現在、最新のCB18ターボを搭載し、伝統のエアインテークとインタークーラーを備えた姿のレイバックに乗っていますが、EJと異なる魅力のあるBOXERエンジン、そしてクルマだと感じています今後とも新たなBOXERの登場に期待します!!SG5フォレスター後期型クロススポーツEJ20ターボエンジンVN5レヴォーグレイバックCB18ターボエンジン

コメント 0 52
ふらっとフォー
| 05/27 | SUBARUとの思い出

BOXERエンジン生誕60年、おめでとうございます🎉思い返せば、遠く大学生の頃、東北の親戚のお兄さんの、出たばかりのレガシィブライトン220の助手席に乗せてもらって、アメリカンバイクのような特徴的な不等長サウンドにすっかりシビレてしまいましたそれから約25年経って手に入れたマイファーストボクサー、SGフォレスター 。搭載するEJ20ターボエンジンは、アイドリング付近でよく判る不等長サウンド、甲高いタービン音を響かせ、ロケットのような加速で魅せてくれました。使用するオイルによってもトルク感や燃費の性格がゴロっと変わるところも楽しいポイントでした現在、最新のCB18ターボを搭載し、伝統のエアインテークとインタークーラーを備えた姿のレイバックに乗っていますが、EJと異なる魅力のあるBOXERエンジン、そしてクルマだと感じています今後とも新たなBOXERの登場に期待します!!SG5フォレスター後期型クロススポーツEJ20ターボエンジンVN5レヴォーグレイバックCB18ターボエンジン

ユーザー画像
ふらっとフォー
| 05/27 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

浪費が過ぎる前夫と離れ…💦一軒家(中古)を手に入れ、SUBARU の車と共に楽しむ人生です✨️中古車で迎えたBHレガシィ✨️……「新しいレガシィ欲しいね♪」と初めて東京スバルのお店を訪れ、女2人(娘と)でも丁寧な接客に感激🥲→60回払い(笑)で GH8(笑) 2.0 MT以降、現在の BRZ で 4台、買わせて頂いております。この4台は✨️✨️現金✨️✨️払い!!☺️駐車場🅿️代がかからないから、やってこられたんじゃないかな…写真📸で余裕度が伝わるというか…家を買って最初のうちは、返済額のうち金利の占める割合が多く、元金がなかなか減っていかない。レヴォーグから、家ローン完済への目処がつき始めます。BRZ は長く乗りたいので、営業さんトークを上手くかわしつつ、安全運転で乗り続けたいです!

浪費が過ぎる前夫と離れ…💦一軒家(中古)を手に入れ、SUBARU の車と共に楽しむ人生です✨️中古車で迎えたBHレガシィ✨️……「新しいレガシィ欲しいね♪」と初めて東京スバルのお店を訪れ、女2人(娘と)でも丁寧な接客に感激🥲→60回払い(笑)で GH8(笑) 2.0 MT以降、現在の BRZ で 4台、買わせて頂いております。この4台は✨️✨️現金✨️✨️払い!!☺️駐車場🅿️代がかからないから、やってこられたんじゃないかな…写真📸で余裕度が伝わるというか…家を買って最初のうちは、返済額のうち金利の占める割合が多く、元金がなかなか減っていかない。レヴォーグから、家ローン完済への目処がつき始めます。BRZ は長く乗りたいので、営業さんトークを上手くかわしつつ、安全運転で乗り続けたいです!

コメント 4 74
ラベンダー
| 05/27 | SUBARUとの思い出

浪費が過ぎる前夫と離れ…💦一軒家(中古)を手に入れ、SUBARU の車と共に楽しむ人生です✨️中古車で迎えたBHレガシィ✨️……「新しいレガシィ欲しいね♪」と初めて東京スバルのお店を訪れ、女2人(娘と)でも丁寧な接客に感激🥲→60回払い(笑)で GH8(笑) 2.0 MT以降、現在の BRZ で 4台、買わせて頂いております。この4台は✨️✨️現金✨️✨️払い!!☺️駐車場🅿️代がかからないから、やってこられたんじゃないかな…写真📸で余裕度が伝わるというか…家を買って最初のうちは、返済額のうち金利の占める割合が多く、元金がなかなか減っていかない。レヴォーグから、家ローン完済への目処がつき始めます。BRZ は長く乗りたいので、営業さんトークを上手くかわしつつ、安全運転で乗り続けたいです!

ユーザー画像
ラベンダー
| 05/27 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

今までも他車に道を譲る事が多かったけどBRZに乗り出して増えました自分が丸くなったのか SUBARUというブランドがそうさせるのかボクサー60周年おめでとうございます

今までも他車に道を譲る事が多かったけどBRZに乗り出して増えました自分が丸くなったのか SUBARUというブランドがそうさせるのかボクサー60周年おめでとうございます

コメント 7 70
ナル
| 05/26 | 私のSUBARUライフ紹介

今までも他車に道を譲る事が多かったけどBRZに乗り出して増えました自分が丸くなったのか SUBARUというブランドがそうさせるのかボクサー60周年おめでとうございます

ユーザー画像
ナル
| 05/26 | 私のSUBARUライフ紹介
ユーザー画像

SUBARU BOXER 60th おめでとうございます‼️リチャード バーンズのインプレッサ WRCのドライビングに憧れてベース車のインプレッサ GDAを購入して四半世紀を超え26年へ突入して現在の愛車は、SUBARU車4台目のレヴォーグになりました。レヴォーグの手入れは、自分で行いってます。車のカスタマイズやドライブやオフ会参加やラリー観戦してます。水平対向エンジンに出会う前は、直系のエンジンに乗ってましたが、今ではBOXERサウンドの虜になってました。BOXERエンジンがある限りBOXER マニアとして乗り続けます。

SUBARU BOXER 60th おめでとうございます‼️リチャード バーンズのインプレッサ WRCのドライビングに憧れてベース車のインプレッサ GDAを購入して四半世紀を超え26年へ突入して現在の愛車は、SUBARU車4台目のレヴォーグになりました。レヴォーグの手入れは、自分で行いってます。車のカスタマイズやドライブやオフ会参加やラリー観戦してます。水平対向エンジンに出会う前は、直系のエンジンに乗ってましたが、今ではBOXERサウンドの虜になってました。BOXERエンジンがある限りBOXER マニアとして乗り続けます。

コメント 0 42
BOXER4MANIA
| 05/26 | 私のSUBARUライフ紹介

SUBARU BOXER 60th おめでとうございます‼️リチャード バーンズのインプレッサ WRCのドライビングに憧れてベース車のインプレッサ GDAを購入して四半世紀を超え26年へ突入して現在の愛車は、SUBARU車4台目のレヴォーグになりました。レヴォーグの手入れは、自分で行いってます。車のカスタマイズやドライブやオフ会参加やラリー観戦してます。水平対向エンジンに出会う前は、直系のエンジンに乗ってましたが、今ではBOXERサウンドの虜になってました。BOXERエンジンがある限りBOXER マニアとして乗り続けます。

ユーザー画像
BOXER4MANIA
| 05/26 | 私のSUBARUライフ紹介
ユーザー画像

BOXER60周年おめでとうございます。私の大好きなImpreza GH2に搭載されているEL15エンジン。残念ながら店頭での推しBOXERにはノミネートされて無かったので、ここで推したいと思います!EJ20など高出力な魅力的なエンジン、みんな大好きですよね。(私も好きです)でも、短期間しか生産されず、「世界一非力な1.5L」とかさんざんな評価をもらってしましまったEL15エンジンですが、私はBOXERエンジンの進化、存続には無くてはならない要のエンジンでは無かったのではないかと思っています。開発時に挑戦、搭載された技術(等長等爆、ロングストローク化、可変バルタイなど)は現在の新世代BOXERエンジンの礎と言っても良いのではないでしょうか。私は、このエンジンでゲットした低燃費化技術があったからこそ、BOXERエンジンが生き残れたのだと、勝手に思っています。そんなことを思いながら、これからも、EL15の意外と高回転まで使えるフィーリングと、非力だからこそ、気持ちよく走らせるには、それなりのスキルを必要とする、GH2ライフを楽しみたいと思います。

BOXER60周年おめでとうございます。私の大好きなImpreza GH2に搭載されているEL15エンジン。残念ながら店頭での推しBOXERにはノミネートされて無かったので、ここで推したいと思います!EJ20など高出力な魅力的なエンジン、みんな大好きですよね。(私も好きです)でも、短期間しか生産されず、「世界一非力な1.5L」とかさんざんな評価をもらってしましまったEL15エンジンですが、私はBOXERエンジンの進化、存続には無くてはならない要のエンジンでは無かったのではないかと思っています。開発時に挑戦、搭載された技術(等長等爆、ロングストローク化、可変バルタイなど)は現在の新世代BOXERエンジンの礎と言っても良いのではないでしょうか。私は、このエンジンでゲットした低燃費化技術があったからこそ、BOXERエンジンが生き残れたのだと、勝手に思っています。そんなことを思いながら、これからも、EL15の意外と高回転まで使えるフィーリングと、非力だからこそ、気持ちよく走らせるには、それなりのスキルを必要とする、GH2ライフを楽しみたいと思います。

コメント 1 52
Sataka
| 05/25 | 私のSUBARUライフ紹介

BOXER60周年おめでとうございます。私の大好きなImpreza GH2に搭載されているEL15エンジン。残念ながら店頭での推しBOXERにはノミネートされて無かったので、ここで推したいと思います!EJ20など高出力な魅力的なエンジン、みんな大好きですよね。(私も好きです)でも、短期間しか生産されず、「世界一非力な1.5L」とかさんざんな評価をもらってしましまったEL15エンジンですが、私はBOXERエンジンの進化、存続には無くてはならない要のエンジンでは無かったのではないかと思っています。開発時に挑戦、搭載された技術(等長等爆、ロングストローク化、可変バルタイなど)は現在の新世代BOXERエンジンの礎と言っても良いのではないでしょうか。私は、このエンジンでゲットした低燃費化技術があったからこそ、BOXERエンジンが生き残れたのだと、勝手に思っています。そんなことを思いながら、これからも、EL15の意外と高回転まで使えるフィーリングと、非力だからこそ、気持ちよく走らせるには、それなりのスキルを必要とする、GH2ライフを楽しみたいと思います。

ユーザー画像
Sataka
| 05/25 | 私のSUBARUライフ紹介
ユーザー画像

SUBARU BOXER 60th anniversary!!!おめでとうございます!!!私は昔からスバル車にすごく馴染みがあるため、「BOXERの音」が当たり前となりつつあるけど、この技術って伝統的でとても素晴らしいものなんだなーと改めて感じております。まだ学生で自分の車を持ってないんですけど、将来はやっぱりスバルに乗りたいです!!4WD x MT x 水平対抗エンジン「BOXER」というスバルならではの魅力をぜひこれからもよろしくお願いします!!※画像は某チャッピーくんに作ってもらいました(笑)

SUBARU BOXER 60th anniversary!!!おめでとうございます!!!私は昔からスバル車にすごく馴染みがあるため、「BOXERの音」が当たり前となりつつあるけど、この技術って伝統的でとても素晴らしいものなんだなーと改めて感じております。まだ学生で自分の車を持ってないんですけど、将来はやっぱりスバルに乗りたいです!!4WD x MT x 水平対抗エンジン「BOXER」というスバルならではの魅力をぜひこれからもよろしくお願いします!!※画像は某チャッピーくんに作ってもらいました(笑)

コメント 0 46
インプレッサはっちぃ(絶賛低浮上中☆)
| 05/25 | SUBARUとの思い出

SUBARU BOXER 60th anniversary!!!おめでとうございます!!!私は昔からスバル車にすごく馴染みがあるため、「BOXERの音」が当たり前となりつつあるけど、この技術って伝統的でとても素晴らしいものなんだなーと改めて感じております。まだ学生で自分の車を持ってないんですけど、将来はやっぱりスバルに乗りたいです!!4WD x MT x 水平対抗エンジン「BOXER」というスバルならではの魅力をぜひこれからもよろしくお願いします!!※画像は某チャッピーくんに作ってもらいました(笑)

ユーザー画像
インプレッサはっちぃ(絶賛低浮上中☆)
| 05/25 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

BOXER60周年おめでとう!福井県小浜のエンゼルラインに行きました。曇り空だったのが残念です。クロストレックは後ろ姿がカッコいいなー

BOXER60周年おめでとう!福井県小浜のエンゼルラインに行きました。曇り空だったのが残念です。クロストレックは後ろ姿がカッコいいなー

コメント 3 49
雀聖
| 05/25 | 私のSUBARUライフ紹介

BOXER60周年おめでとう!福井県小浜のエンゼルラインに行きました。曇り空だったのが残念です。クロストレックは後ろ姿がカッコいいなー

ユーザー画像
雀聖
| 05/25 | 私のSUBARUライフ紹介
ユーザー画像

BOXER60thおめでとうございます!スバルはフォレスターばかり4台乗り継いでいますが、このまま独自の路線アイデンティティを維持して貰いたいですね❗水平対向ガソリンエンジンは無くさないで下さ〜い、お願い致しま〜す😂

BOXER60thおめでとうございます!スバルはフォレスターばかり4台乗り継いでいますが、このまま独自の路線アイデンティティを維持して貰いたいですね❗水平対向ガソリンエンジンは無くさないで下さ〜い、お願い致しま〜す😂

コメント 0 47
ジンジャー7
| 05/24 | SUBARUとの思い出

BOXER60thおめでとうございます!スバルはフォレスターばかり4台乗り継いでいますが、このまま独自の路線アイデンティティを維持して貰いたいですね❗水平対向ガソリンエンジンは無くさないで下さ〜い、お願い致しま〜す😂

ユーザー画像
ジンジャー7
| 05/24 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

SUBARU BOXER 60周年おめでとうございます㊗️👏我が家は幼い頃の家の車はスバルの最終型レックス、学生の頃はゲームでは初代インプレッサしか選択せず、美術の油絵はで2代目インプレッサを描き、社会人になってからは通勤車にプレオ、その後の親の車がステラ最終型とスバルには何かと縁がありました。社会人になって帰省する際に借りる予定だった現行アテンザワゴンがトラブルで借りられなくなり、代わりに来たのが初代レヴォーグで初めてのスバルのBOXERエンジン搭載車でした。道中はEyeSightで快適に移動していたのですが、急に天気が悪くなってひどいどしゃ降りに見舞われて、道の半分は深めの水溜まりの高速道路を進む事になったのですが、何事も無かったかの様に走る安定性には非常に驚きました。それから数年が経って新車の趣味車を検討する事になった際、マイナーチェンジされたばかりのVAB型のWRXに一目惚れして、試乗もせずにSTiパーツをほぼフルセットで購入しました。ガッチリとしたボディとしっかりとしたシフトフィール、抜群の安定性を誇るシンメトリカルAWDも魅力的ではあるのですが、何より他のエンジンとは一線を画す、気持ちの良い音を奏でながら気持ち良く回るスバル自慢のBOXERエンジンは何度乗っても楽しくて飽きる事が無く、既に最後の相棒になる予感すらしています。その後、WRXとの比較のつもりでZD8型のBRZをレンタカーで借りたのですが、BOXERエンジンが生み出す低重心からくる、軽快だけど安定しているという、異次元のコーナリング性能が素晴らし過ぎて、美味しいものを食べ回る予定が音楽OFFでひたすら走り回る事になったのも、スバル車ならではの思い出です。ぶれずに信念を持った車を作り続けているスバルは応援していますし、これからも魅力的なBOXERエンジンを作り続けて貰いたいと思います。WRXは特別な時用になってしまっているので、普段使い用のBRZがあればガレージで眺めてても運転しても楽しい、極上のカーライフは約束されたも同然では?と思っています。

SUBARU BOXER 60周年おめでとうございます㊗️👏我が家は幼い頃の家の車はスバルの最終型レックス、学生の頃はゲームでは初代インプレッサしか選択せず、美術の油絵はで2代目インプレッサを描き、社会人になってからは通勤車にプレオ、その後の親の車がステラ最終型とスバルには何かと縁がありました。社会人になって帰省する際に借りる予定だった現行アテンザワゴンがトラブルで借りられなくなり、代わりに来たのが初代レヴォーグで初めてのスバルのBOXERエンジン搭載車でした。道中はEyeSightで快適に移動していたのですが、急に天気が悪くなってひどいどしゃ降りに見舞われて、道の半分は深めの水溜まりの高速道路を進む事になったのですが、何事も無かったかの様に走る安定性には非常に驚きました。それから数年が経って新車の趣味車を検討する事になった際、マイナーチェンジされたばかりのVAB型のWRXに一目惚れして、試乗もせずにSTiパーツをほぼフルセットで購入しました。ガッチリとしたボディとしっかりとしたシフトフィール、抜群の安定性を誇るシンメトリカルAWDも魅力的ではあるのですが、何より他のエンジンとは一線を画す、気持ちの良い音を奏でながら気持ち良く回るスバル自慢のBOXERエンジンは何度乗っても楽しくて飽きる事が無く、既に最後の相棒になる予感すらしています。その後、WRXとの比較のつもりでZD8型のBRZをレンタカーで借りたのですが、BOXERエンジンが生み出す低重心からくる、軽快だけど安定しているという、異次元のコーナリング性能が素晴らし過ぎて、美味しいものを食べ回る予定が音楽OFFでひたすら走り回る事になったのも、スバル車ならではの思い出です。ぶれずに信念を持った車を作り続けているスバルは応援していますし、これからも魅力的なBOXERエンジンを作り続けて貰いたいと思います。WRXは特別な時用になってしまっているので、普段使い用のBRZがあればガレージで眺めてても運転しても楽しい、極上のカーライフは約束されたも同然では?と思っています。

コメント 0 48
66(・Y・)-VAB
| 05/24 | SUBARUとの思い出

SUBARU BOXER 60周年おめでとうございます㊗️👏我が家は幼い頃の家の車はスバルの最終型レックス、学生の頃はゲームでは初代インプレッサしか選択せず、美術の油絵はで2代目インプレッサを描き、社会人になってからは通勤車にプレオ、その後の親の車がステラ最終型とスバルには何かと縁がありました。社会人になって帰省する際に借りる予定だった現行アテンザワゴンがトラブルで借りられなくなり、代わりに来たのが初代レヴォーグで初めてのスバルのBOXERエンジン搭載車でした。道中はEyeSightで快適に移動していたのですが、急に天気が悪くなってひどいどしゃ降りに見舞われて、道の半分は深めの水溜まりの高速道路を進む事になったのですが、何事も無かったかの様に走る安定性には非常に驚きました。それから数年が経って新車の趣味車を検討する事になった際、マイナーチェンジされたばかりのVAB型のWRXに一目惚れして、試乗もせずにSTiパーツをほぼフルセットで購入しました。ガッチリとしたボディとしっかりとしたシフトフィール、抜群の安定性を誇るシンメトリカルAWDも魅力的ではあるのですが、何より他のエンジンとは一線を画す、気持ちの良い音を奏でながら気持ち良く回るスバル自慢のBOXERエンジンは何度乗っても楽しくて飽きる事が無く、既に最後の相棒になる予感すらしています。その後、WRXとの比較のつもりでZD8型のBRZをレンタカーで借りたのですが、BOXERエンジンが生み出す低重心からくる、軽快だけど安定しているという、異次元のコーナリング性能が素晴らし過ぎて、美味しいものを食べ回る予定が音楽OFFでひたすら走り回る事になったのも、スバル車ならではの思い出です。ぶれずに信念を持った車を作り続けているスバルは応援していますし、これからも魅力的なBOXERエンジンを作り続けて貰いたいと思います。WRXは特別な時用になってしまっているので、普段使い用のBRZがあればガレージで眺めてても運転しても楽しい、極上のカーライフは約束されたも同然では?と思っています。

ユーザー画像
66(・Y・)-VAB
| 05/24 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

スバルBOXERエンジン60周年おめでとうございます。私が乗っているのはレガシィランカスター6です。この世代のレガシィといえばEJ20のターボを思い浮かべる方が多い思いますがこの車は水平対向6気筒(EZ30)NAエンジンです。このエンジンはとにかく静かで滑らか!6気筒なので振動も少なく長距離移動が楽です。今ではこのエンジンの虜になっています(笑)そしてスバルはやっぱり四駆!晴れの日は勿論、雨の日も雪の日も悪路を走っても安心感があります。このエンジンの滑らかさと四駆性能の高さも相まって休日はついついドライブに出掛けしまいます。ステーションワゴンは衰退してしまいましたが荷物も積めて快適に移動ができるこのパッケージングはとてもお気に入りです。25年落ちですがまだ12万キロですので今後もメンテナンスして長く乗っていきたいです。

スバルBOXERエンジン60周年おめでとうございます。私が乗っているのはレガシィランカスター6です。この世代のレガシィといえばEJ20のターボを思い浮かべる方が多い思いますがこの車は水平対向6気筒(EZ30)NAエンジンです。このエンジンはとにかく静かで滑らか!6気筒なので振動も少なく長距離移動が楽です。今ではこのエンジンの虜になっています(笑)そしてスバルはやっぱり四駆!晴れの日は勿論、雨の日も雪の日も悪路を走っても安心感があります。このエンジンの滑らかさと四駆性能の高さも相まって休日はついついドライブに出掛けしまいます。ステーションワゴンは衰退してしまいましたが荷物も積めて快適に移動ができるこのパッケージングはとてもお気に入りです。25年落ちですがまだ12万キロですので今後もメンテナンスして長く乗っていきたいです。

コメント 0 49
乙川
| 05/24 | 私のSUBARUライフ紹介

スバルBOXERエンジン60周年おめでとうございます。私が乗っているのはレガシィランカスター6です。この世代のレガシィといえばEJ20のターボを思い浮かべる方が多い思いますがこの車は水平対向6気筒(EZ30)NAエンジンです。このエンジンはとにかく静かで滑らか!6気筒なので振動も少なく長距離移動が楽です。今ではこのエンジンの虜になっています(笑)そしてスバルはやっぱり四駆!晴れの日は勿論、雨の日も雪の日も悪路を走っても安心感があります。このエンジンの滑らかさと四駆性能の高さも相まって休日はついついドライブに出掛けしまいます。ステーションワゴンは衰退してしまいましたが荷物も積めて快適に移動ができるこのパッケージングはとてもお気に入りです。25年落ちですがまだ12万キロですので今後もメンテナンスして長く乗っていきたいです。

ユーザー画像
乙川
| 05/24 | 私のSUBARUライフ紹介
ユーザー画像

スバルボクサーエンジン60周年、心よりお祝い申し上げます。実は私自身もちょうど還暦を迎えました。この写真は2007年、家族で会津地方を訪れた際に撮影した懐かしい一枚です。よく見ると、奥のサンバートラック、酒屋さんの「レオーネ4WD」の看板、そして我が家の「レオーネ・ツーリングワゴン」と、たくさんのスバルが日常の風景に溶け込んでいます。当時、まだ小さかった写真の子供たちも、今では全員が無事に成人しました。子供たちの成長を特等席で見守り、文字通り「育て上げてくれた」レオーネは、還暦を迎えた私と共に、今なお現役、変わらないボクサーサウンドを響かせながら、私たち家族を安全に、様々な場所へと運んでくれています。どんな時も家族に寄り添い、守り続けてくれる素晴らしい車を世に送り出してくれたスバルに、心から感謝しています。時代が変わっても、「スバルらしさ」の象徴であるボクサーエンジンが永遠に回り続け、これからの未来もたくさんの家族を幸せに安全に運ぶことを願っています。

スバルボクサーエンジン60周年、心よりお祝い申し上げます。実は私自身もちょうど還暦を迎えました。この写真は2007年、家族で会津地方を訪れた際に撮影した懐かしい一枚です。よく見ると、奥のサンバートラック、酒屋さんの「レオーネ4WD」の看板、そして我が家の「レオーネ・ツーリングワゴン」と、たくさんのスバルが日常の風景に溶け込んでいます。当時、まだ小さかった写真の子供たちも、今では全員が無事に成人しました。子供たちの成長を特等席で見守り、文字通り「育て上げてくれた」レオーネは、還暦を迎えた私と共に、今なお現役、変わらないボクサーサウンドを響かせながら、私たち家族を安全に、様々な場所へと運んでくれています。どんな時も家族に寄り添い、守り続けてくれる素晴らしい車を世に送り出してくれたスバルに、心から感謝しています。時代が変わっても、「スバルらしさ」の象徴であるボクサーエンジンが永遠に回り続け、これからの未来もたくさんの家族を幸せに安全に運ぶことを願っています。

コメント 0 46
とさみずき
| 05/24 | SUBARUとの思い出

スバルボクサーエンジン60周年、心よりお祝い申し上げます。実は私自身もちょうど還暦を迎えました。この写真は2007年、家族で会津地方を訪れた際に撮影した懐かしい一枚です。よく見ると、奥のサンバートラック、酒屋さんの「レオーネ4WD」の看板、そして我が家の「レオーネ・ツーリングワゴン」と、たくさんのスバルが日常の風景に溶け込んでいます。当時、まだ小さかった写真の子供たちも、今では全員が無事に成人しました。子供たちの成長を特等席で見守り、文字通り「育て上げてくれた」レオーネは、還暦を迎えた私と共に、今なお現役、変わらないボクサーサウンドを響かせながら、私たち家族を安全に、様々な場所へと運んでくれています。どんな時も家族に寄り添い、守り続けてくれる素晴らしい車を世に送り出してくれたスバルに、心から感謝しています。時代が変わっても、「スバルらしさ」の象徴であるボクサーエンジンが永遠に回り続け、これからの未来もたくさんの家族を幸せに安全に運ぶことを願っています。

ユーザー画像
とさみずき
| 05/24 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

自分の愛車 BRZ ZD8 FA24だから。同じ型式のラバーキーホルダーゲットしました♪排気量が増えて、トルクフルで扱い安いし。意外にも燃費悪くない。乗ってて運転楽しいし

自分の愛車 BRZ ZD8 FA24だから。同じ型式のラバーキーホルダーゲットしました♪排気量が増えて、トルクフルで扱い安いし。意外にも燃費悪くない。乗ってて運転楽しいし

コメント 1 47
Phantom039
| 05/24 | SUBARUとの思い出

自分の愛車 BRZ ZD8 FA24だから。同じ型式のラバーキーホルダーゲットしました♪排気量が増えて、トルクフルで扱い安いし。意外にも燃費悪くない。乗ってて運転楽しいし

ユーザー画像
Phantom039
| 05/24 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

中古で購入して、1年1ヶ月が経ちました。最初は、思い切って買ったけど好きになれるかな、大丈夫かなと心配しておりました。いざ乗ると、水平対向エンジンの振動の少なさと、アクセルを4割ほど踏んだだけでとんでもない加速を生み出してくれるEJ20エンジンに、また、古いながらも近年のコンパクトカーに負けない剛性を持っている車を生み出してくれたスバルに惚れ込んでおります。次の車も、その次の車もスバルにします。楽しい毎日をありがとう。そしてBOXER60周年おめでとう!

中古で購入して、1年1ヶ月が経ちました。最初は、思い切って買ったけど好きになれるかな、大丈夫かなと心配しておりました。いざ乗ると、水平対向エンジンの振動の少なさと、アクセルを4割ほど踏んだだけでとんでもない加速を生み出してくれるEJ20エンジンに、また、古いながらも近年のコンパクトカーに負けない剛性を持っている車を生み出してくれたスバルに惚れ込んでおります。次の車も、その次の車もスバルにします。楽しい毎日をありがとう。そしてBOXER60周年おめでとう!

コメント 0 53
ぴむ
| 05/23 | SUBARUとの思い出

中古で購入して、1年1ヶ月が経ちました。最初は、思い切って買ったけど好きになれるかな、大丈夫かなと心配しておりました。いざ乗ると、水平対向エンジンの振動の少なさと、アクセルを4割ほど踏んだだけでとんでもない加速を生み出してくれるEJ20エンジンに、また、古いながらも近年のコンパクトカーに負けない剛性を持っている車を生み出してくれたスバルに惚れ込んでおります。次の車も、その次の車もスバルにします。楽しい毎日をありがとう。そしてBOXER60周年おめでとう!

ユーザー画像
ぴむ
| 05/23 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

SUBARU BOXER 60th記念祭でCB18エンジン型ラバーキーホルダーをゲットしました!

SUBARU BOXER 60th記念祭でCB18エンジン型ラバーキーホルダーをゲットしました!

コメント 0 43
ながれぼし11号
| 05/23 | SUBARUとの思い出

SUBARU BOXER 60th記念祭でCB18エンジン型ラバーキーホルダーをゲットしました!

ユーザー画像
ながれぼし11号
| 05/23 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

SUBARU BOXER 60th記念祭で念願のEJ20ラバーキーホルダーを頂きました。EJ20エンジンと!インプレッサWRXstiを購入し、EJ20エンジン一筋28年!初めて車を購入してこのエンジンしか知らない。どこに行くにもこの車とエンジン!赤ちゃんの時から乗っている子供が、免許を取って今やこの車を運転をする不思議さ。これからもEJ20エンジンにお世話になります。

SUBARU BOXER 60th記念祭で念願のEJ20ラバーキーホルダーを頂きました。EJ20エンジンと!インプレッサWRXstiを購入し、EJ20エンジン一筋28年!初めて車を購入してこのエンジンしか知らない。どこに行くにもこの車とエンジン!赤ちゃんの時から乗っている子供が、免許を取って今やこの車を運転をする不思議さ。これからもEJ20エンジンにお世話になります。

コメント 0 43
jake1056
| 05/23 | SUBARUとの思い出

SUBARU BOXER 60th記念祭で念願のEJ20ラバーキーホルダーを頂きました。EJ20エンジンと!インプレッサWRXstiを購入し、EJ20エンジン一筋28年!初めて車を購入してこのエンジンしか知らない。どこに行くにもこの車とエンジン!赤ちゃんの時から乗っている子供が、免許を取って今やこの車を運転をする不思議さ。これからもEJ20エンジンにお世話になります。

ユーザー画像
jake1056
| 05/23 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

私は10年前にカタログで見かけ、一目惚れして購入したオレンジ色のフォレスターに乗っています。現在は主に自宅と職場との往復や子供の保育園送迎に使用していますが、保育園の送迎に行くと子供たちが「この車かっこいいね」と言ってくれたり、他のママさんにも「オレンジのカッコイイ車に乗ってるママ!」と言ってもらえ、このオレンジ色のフォレスターが色々な人と話すきっかけを作ってくれました。独身時代から乗り続けとてもお気に入りの車でしたが、大切な家族が増えたためアイサイトの性能が向上している新型フォレスターへの乗り換えを決めました。今は納車を楽しみにする気持ちと、愛着のある車を手放す寂しさが同居していますが、新たなフォレスターと沢山の思い出を作りたいとおもいます。

私は10年前にカタログで見かけ、一目惚れして購入したオレンジ色のフォレスターに乗っています。現在は主に自宅と職場との往復や子供の保育園送迎に使用していますが、保育園の送迎に行くと子供たちが「この車かっこいいね」と言ってくれたり、他のママさんにも「オレンジのカッコイイ車に乗ってるママ!」と言ってもらえ、このオレンジ色のフォレスターが色々な人と話すきっかけを作ってくれました。独身時代から乗り続けとてもお気に入りの車でしたが、大切な家族が増えたためアイサイトの性能が向上している新型フォレスターへの乗り換えを決めました。今は納車を楽しみにする気持ちと、愛着のある車を手放す寂しさが同居していますが、新たなフォレスターと沢山の思い出を作りたいとおもいます。

コメント 7 63
もちこ
| 05/23 | SUBARUとの思い出

私は10年前にカタログで見かけ、一目惚れして購入したオレンジ色のフォレスターに乗っています。現在は主に自宅と職場との往復や子供の保育園送迎に使用していますが、保育園の送迎に行くと子供たちが「この車かっこいいね」と言ってくれたり、他のママさんにも「オレンジのカッコイイ車に乗ってるママ!」と言ってもらえ、このオレンジ色のフォレスターが色々な人と話すきっかけを作ってくれました。独身時代から乗り続けとてもお気に入りの車でしたが、大切な家族が増えたためアイサイトの性能が向上している新型フォレスターへの乗り換えを決めました。今は納車を楽しみにする気持ちと、愛着のある車を手放す寂しさが同居していますが、新たなフォレスターと沢山の思い出を作りたいとおもいます。

ユーザー画像
もちこ
| 05/23 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

SUBARUの水平対向エンジン60周年SUBARUの水平対向エンジン誕生から60年。おめでとうございます。これからもこの伝統を維持し続けて欲しいです。そして、可能なら、株式会社SUBARUのメンバーに私も加わり、一緒に100周年を迎えたいです。今から40年後もエンジンを存続させるためには、エンジン側の効率を上げるだけではなく、水素を燃料にするか、(現在レースでは一般的になりつつある)合成燃料を市販車でも使うようにすることが必要だと思っています。将来、子や孫の世代の人たちに、「昔はエンジンというものがあった。今はないけれど。」と言いたくはありません。この気持ちを、将来の夢として決めました。本日、SUBARU STAR SQUAREに自作のダンボールエンジンを持参して訪問しました。水平対向エンジン製造への感謝を伝えようと思って持って行っただけですが、スタッフの方からも感謝されました。推し企業から感謝されたので、作って良かったと思いました。SUBARU BOXER 60th記念祭についてまだ仮免許までしか持っていませんし、その仮免許も教習所に預けているので、試乗特典のタオルは法律上もらえません。しかし、エンジンのキーホルダーはもらいました。EJ20ではなく、原点であるEA52を選びました。

SUBARUの水平対向エンジン60周年SUBARUの水平対向エンジン誕生から60年。おめでとうございます。これからもこの伝統を維持し続けて欲しいです。そして、可能なら、株式会社SUBARUのメンバーに私も加わり、一緒に100周年を迎えたいです。今から40年後もエンジンを存続させるためには、エンジン側の効率を上げるだけではなく、水素を燃料にするか、(現在レースでは一般的になりつつある)合成燃料を市販車でも使うようにすることが必要だと思っています。将来、子や孫の世代の人たちに、「昔はエンジンというものがあった。今はないけれど。」と言いたくはありません。この気持ちを、将来の夢として決めました。本日、SUBARU STAR SQUAREに自作のダンボールエンジンを持参して訪問しました。水平対向エンジン製造への感謝を伝えようと思って持って行っただけですが、スタッフの方からも感謝されました。推し企業から感謝されたので、作って良かったと思いました。SUBARU BOXER 60th記念祭についてまだ仮免許までしか持っていませんし、その仮免許も教習所に預けているので、試乗特典のタオルは法律上もらえません。しかし、エンジンのキーホルダーはもらいました。EJ20ではなく、原点であるEA52を選びました。

コメント 8 55
EJ20 9275
| 05/23 | 私のSUBARUライフ紹介

SUBARUの水平対向エンジン60周年SUBARUの水平対向エンジン誕生から60年。おめでとうございます。これからもこの伝統を維持し続けて欲しいです。そして、可能なら、株式会社SUBARUのメンバーに私も加わり、一緒に100周年を迎えたいです。今から40年後もエンジンを存続させるためには、エンジン側の効率を上げるだけではなく、水素を燃料にするか、(現在レースでは一般的になりつつある)合成燃料を市販車でも使うようにすることが必要だと思っています。将来、子や孫の世代の人たちに、「昔はエンジンというものがあった。今はないけれど。」と言いたくはありません。この気持ちを、将来の夢として決めました。本日、SUBARU STAR SQUAREに自作のダンボールエンジンを持参して訪問しました。水平対向エンジン製造への感謝を伝えようと思って持って行っただけですが、スタッフの方からも感謝されました。推し企業から感謝されたので、作って良かったと思いました。SUBARU BOXER 60th記念祭についてまだ仮免許までしか持っていませんし、その仮免許も教習所に預けているので、試乗特典のタオルは法律上もらえません。しかし、エンジンのキーホルダーはもらいました。EJ20ではなく、原点であるEA52を選びました。

ユーザー画像
EJ20 9275
| 05/23 | 私のSUBARUライフ紹介
ユーザー画像

SUBARU”ゼロ”源流釣りが趣味の私、シーズンが始まると二泊ほどでよく出かけた。源流に人の気配もほとんどなく、現在のようにクマの報道もほとんどなかった。人知れずイワナを釣り、人知れず焚火を囲み、人知れず酒を飲む。私にとっての至高の時間。時は1990年代。そんなある日、仕事の疲れで源流までは行かずに中流渓流で河原に車で降りたことがあった。車はN社のSUNNY。河原で一晩過ごし荷物を積み込み帰宅となったが、河原に降りた勾配を登ることができない。バックスペースも3Mほどしかない。バカなことをしたもんだと後悔しながら地形図を見ると8キロほど歩いた所に建物があると分かった。民家であってくれと願うばかり。静かに歩き始めると山道を上から降りてくるT社のスプリンターカリブ4WD。工事で来ておりワイヤーロープを持っているとのこと、訳を話し脱出の助力を願い出ると快く承諾してくれた。あっけなく脱出はできた。T社の車は名も告げずに去っていった。帰宅の高速道路、私のN社は途中からクラッチが滑り繋がりにくくなった。明らかに脱出で無理して結果であった。しかし、脱出に助力してくれたT社の4WDが忘れられずこれからはこれだ!と強く感じ、帰宅せずに近所の中古車屋へ直行。趣味を話しお勧めを聞くとM社のRVRとN社の車を進めてきた(名は忘れた)。これじゃないな~と思い店を変えようとしたところ、私を見つめるダークグリーンのワゴン車が目に飛び込んできた。「これは?」とセールスマンに聞くと「これは、SUBARUの4WDですけど・・・・」と歯切れが悪い。乗ってみて説明を聞いてフィーリング的に即決。購入したのはレガシィブライトン4WD。釣りだけではなく、季節ごとに登山、スキーと遊びに事欠かない私のアイデムとなった。その後、BHランカスター、BPアウトバックL.L.bean、そして現在BTアウトバックblackselectionとなっている。付き合いは31年目に突入した。

SUBARU”ゼロ”源流釣りが趣味の私、シーズンが始まると二泊ほどでよく出かけた。源流に人の気配もほとんどなく、現在のようにクマの報道もほとんどなかった。人知れずイワナを釣り、人知れず焚火を囲み、人知れず酒を飲む。私にとっての至高の時間。時は1990年代。そんなある日、仕事の疲れで源流までは行かずに中流渓流で河原に車で降りたことがあった。車はN社のSUNNY。河原で一晩過ごし荷物を積み込み帰宅となったが、河原に降りた勾配を登ることができない。バックスペースも3Mほどしかない。バカなことをしたもんだと後悔しながら地形図を見ると8キロほど歩いた所に建物があると分かった。民家であってくれと願うばかり。静かに歩き始めると山道を上から降りてくるT社のスプリンターカリブ4WD。工事で来ておりワイヤーロープを持っているとのこと、訳を話し脱出の助力を願い出ると快く承諾してくれた。あっけなく脱出はできた。T社の車は名も告げずに去っていった。帰宅の高速道路、私のN社は途中からクラッチが滑り繋がりにくくなった。明らかに脱出で無理して結果であった。しかし、脱出に助力してくれたT社の4WDが忘れられずこれからはこれだ!と強く感じ、帰宅せずに近所の中古車屋へ直行。趣味を話しお勧めを聞くとM社のRVRとN社の車を進めてきた(名は忘れた)。これじゃないな~と思い店を変えようとしたところ、私を見つめるダークグリーンのワゴン車が目に飛び込んできた。「これは?」とセールスマンに聞くと「これは、SUBARUの4WDですけど・・・・」と歯切れが悪い。乗ってみて説明を聞いてフィーリング的に即決。購入したのはレガシィブライトン4WD。釣りだけではなく、季節ごとに登山、スキーと遊びに事欠かない私のアイデムとなった。その後、BHランカスター、BPアウトバックL.L.bean、そして現在BTアウトバックblackselectionとなっている。付き合いは31年目に突入した。

コメント 2 42
ニホンイシガメ飼ってます
| 05/23 | SUBARUとの思い出

SUBARU”ゼロ”源流釣りが趣味の私、シーズンが始まると二泊ほどでよく出かけた。源流に人の気配もほとんどなく、現在のようにクマの報道もほとんどなかった。人知れずイワナを釣り、人知れず焚火を囲み、人知れず酒を飲む。私にとっての至高の時間。時は1990年代。そんなある日、仕事の疲れで源流までは行かずに中流渓流で河原に車で降りたことがあった。車はN社のSUNNY。河原で一晩過ごし荷物を積み込み帰宅となったが、河原に降りた勾配を登ることができない。バックスペースも3Mほどしかない。バカなことをしたもんだと後悔しながら地形図を見ると8キロほど歩いた所に建物があると分かった。民家であってくれと願うばかり。静かに歩き始めると山道を上から降りてくるT社のスプリンターカリブ4WD。工事で来ておりワイヤーロープを持っているとのこと、訳を話し脱出の助力を願い出ると快く承諾してくれた。あっけなく脱出はできた。T社の車は名も告げずに去っていった。帰宅の高速道路、私のN社は途中からクラッチが滑り繋がりにくくなった。明らかに脱出で無理して結果であった。しかし、脱出に助力してくれたT社の4WDが忘れられずこれからはこれだ!と強く感じ、帰宅せずに近所の中古車屋へ直行。趣味を話しお勧めを聞くとM社のRVRとN社の車を進めてきた(名は忘れた)。これじゃないな~と思い店を変えようとしたところ、私を見つめるダークグリーンのワゴン車が目に飛び込んできた。「これは?」とセールスマンに聞くと「これは、SUBARUの4WDですけど・・・・」と歯切れが悪い。乗ってみて説明を聞いてフィーリング的に即決。購入したのはレガシィブライトン4WD。釣りだけではなく、季節ごとに登山、スキーと遊びに事欠かない私のアイデムとなった。その後、BHランカスター、BPアウトバックL.L.bean、そして現在BTアウトバックblackselectionとなっている。付き合いは31年目に突入した。

ユーザー画像
ニホンイシガメ飼ってます
| 05/23 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

まだBOXERエンジンに乗って10数年ですが、気持ちの良い加速感、長時間載っていても心地よい感覚がなんとも言えない乗り味です。さらなる進化を期待します。​BOXER60周年おめでとう!​

まだBOXERエンジンに乗って10数年ですが、気持ちの良い加速感、長時間載っていても心地よい感覚がなんとも言えない乗り味です。さらなる進化を期待します。​BOXER60周年おめでとう!​

コメント 0 38
山の弁理士
| 05/23 | SUBARUとの思い出

まだBOXERエンジンに乗って10数年ですが、気持ちの良い加速感、長時間載っていても心地よい感覚がなんとも言えない乗り味です。さらなる進化を期待します。​BOXER60周年おめでとう!​

ユーザー画像
山の弁理士
| 05/23 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

2ヶ月前からBRZに乗り出してイラスト描きの題材がSUBARUやBRZに偏ってきました今までも車は好きでフルエアロ、ローダウン&深リム信者でしたが今は大人に楽しもうというマインドに変わってきました自分が大人になったから なのか SUBARUというブランドがそうさせるのかもし共感して頂ける方いらっしゃったら「いいね」お願いします👍添付イラストは前回のものに青い炎を追加したものですナビのオープニングなどご自由にお使い下さい

2ヶ月前からBRZに乗り出してイラスト描きの題材がSUBARUやBRZに偏ってきました今までも車は好きでフルエアロ、ローダウン&深リム信者でしたが今は大人に楽しもうというマインドに変わってきました自分が大人になったから なのか SUBARUというブランドがそうさせるのかもし共感して頂ける方いらっしゃったら「いいね」お願いします👍添付イラストは前回のものに青い炎を追加したものですナビのオープニングなどご自由にお使い下さい

コメント 0 35
ナル
| 05/23 | 私のSUBARUライフ紹介

2ヶ月前からBRZに乗り出してイラスト描きの題材がSUBARUやBRZに偏ってきました今までも車は好きでフルエアロ、ローダウン&深リム信者でしたが今は大人に楽しもうというマインドに変わってきました自分が大人になったから なのか SUBARUというブランドがそうさせるのかもし共感して頂ける方いらっしゃったら「いいね」お願いします👍添付イラストは前回のものに青い炎を追加したものですナビのオープニングなどご自由にお使い下さい

ユーザー画像
ナル
| 05/23 | 私のSUBARUライフ紹介
ユーザー画像

BOXER60周年、心よりお祝い申し上げます。長文となりますが、来年40周年を迎えるワタシとBoxerエンジンとの思い出を語ってみます。ワタシが初めて乗ったBoxerは学生時代で、先輩実家のレオーネセダン。当時スキーに行きましたが切り替え式、パートタイム4WD(+スパイクタイヤ)で雪道や凍結路もへっちゃらでした。その感激が忘れられず、就職して2年後、1987年に中古でレオーネ ツーリングワゴンAJ5を購入。水平対向エンジンの上にエアクリーナーケースとスペアタイヤを配した独特なレイアウトでした。EA81水平対向OHVエンジンはネット85PS程度でしたが、車体も軽かったので悪路や雪道走破性はバッチリでした。デュアルレンジのMTミッションも良かったです!2年後の1989年、BF3レガシィのデビューと共に新車EJ18(2カム16バルブSOHC)に乗り換え、ポイントイントインジェクションで部品点数も少なく堅牢なエンジンで、7年12万キロ乗りました。次は新車のBG9レガシィにチェンジ。ワタシ個人としては3ナンバーDOHCデビューです←結婚前の駆け込み購入でした!ハイオク仕様でしたがEJ25エンジンはトルクフルかつ静粛性に優れ、1ランク上の乗り心地で2人の子供が生まれそうな時は、それぞれ婦人科へのExpress(←当然法定速度です)として活躍しました。その後フォレスターSG5にスイッチしEJ20でターボ車デビュー。WRX系よりもデチューンされたマイルドな味付けが気に入り、気を良くして次のフォレスターSH5もターボ車を選択。基本的に同モデルの進化型EJ20で、SG/SH共に5MTでしたが、乗りやすかったです。次に選んだのはFB16搭載のVM4レヴォーグ1.6DIT、ミッションはCVTしか選択肢が無くなりましたが、S/Iモードで必要な時に必要なパワーが取り出せ、レギュラーガソリン仕様でお財布にも優しくなりました。このエンジンを徹底チューンしてWRC復活か!?、と思われましたが1世代で展開終了。やはりインプベースのボディでは重すぎだったでしょうか。ヤリスクラスのボディがスバルにはありませんからねぇ…。ターボを3台新車で乗り継いだ次は、久々にNA回帰。FB25のアウトバックBS9です。インマニの樹脂化が目立つことと、NAなのでインタークーラーが無く、中央上部がシンプルです。EJ25以来のNAエンジンです。ターボとは異なる低速のトルクがあり、とても乗りやすかったです。そして現在、アウトバックBT5のCB18DSTエンジン。インマニに追加された補強のリブは軽量化と剛性UPでしょうか?2000~2500rpmキープで最大トルク発生のまま通常加速してくれます。高速の追い越し加速等も充分です。ワタシの純ガソリンターボ車はこれで最後、という思いで大切に乗ってゆこうと思いますっ!急激なEVブームも緩和されましたが、SUBARUも電動車(BEV、HEV)を中心に普及が進むとみられ、純Boxer_ICE車は絶滅してゆく運命かと思います。しかし、その中でもモーターとの相性をとことんまで突き詰めた個性的なパワーユニットとしてBOXERエンジンのさらなる進化を期待いいたします。個人的には、PHEV車に興味があります~~。p.s. 愛車の歴史はこちらになります↓◆ニックネーム Turbow_BT5 ◆お... | スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

BOXER60周年、心よりお祝い申し上げます。長文となりますが、来年40周年を迎えるワタシとBoxerエンジンとの思い出を語ってみます。ワタシが初めて乗ったBoxerは学生時代で、先輩実家のレオーネセダン。当時スキーに行きましたが切り替え式、パートタイム4WD(+スパイクタイヤ)で雪道や凍結路もへっちゃらでした。その感激が忘れられず、就職して2年後、1987年に中古でレオーネ ツーリングワゴンAJ5を購入。水平対向エンジンの上にエアクリーナーケースとスペアタイヤを配した独特なレイアウトでした。EA81水平対向OHVエンジンはネット85PS程度でしたが、車体も軽かったので悪路や雪道走破性はバッチリでした。デュアルレンジのMTミッションも良かったです!2年後の1989年、BF3レガシィのデビューと共に新車EJ18(2カム16バルブSOHC)に乗り換え、ポイントイントインジェクションで部品点数も少なく堅牢なエンジンで、7年12万キロ乗りました。次は新車のBG9レガシィにチェンジ。ワタシ個人としては3ナンバーDOHCデビューです←結婚前の駆け込み購入でした!ハイオク仕様でしたがEJ25エンジンはトルクフルかつ静粛性に優れ、1ランク上の乗り心地で2人の子供が生まれそうな時は、それぞれ婦人科へのExpress(←当然法定速度です)として活躍しました。その後フォレスターSG5にスイッチしEJ20でターボ車デビュー。WRX系よりもデチューンされたマイルドな味付けが気に入り、気を良くして次のフォレスターSH5もターボ車を選択。基本的に同モデルの進化型EJ20で、SG/SH共に5MTでしたが、乗りやすかったです。次に選んだのはFB16搭載のVM4レヴォーグ1.6DIT、ミッションはCVTしか選択肢が無くなりましたが、S/Iモードで必要な時に必要なパワーが取り出せ、レギュラーガソリン仕様でお財布にも優しくなりました。このエンジンを徹底チューンしてWRC復活か!?、と思われましたが1世代で展開終了。やはりインプベースのボディでは重すぎだったでしょうか。ヤリスクラスのボディがスバルにはありませんからねぇ…。ターボを3台新車で乗り継いだ次は、久々にNA回帰。FB25のアウトバックBS9です。インマニの樹脂化が目立つことと、NAなのでインタークーラーが無く、中央上部がシンプルです。EJ25以来のNAエンジンです。ターボとは異なる低速のトルクがあり、とても乗りやすかったです。そして現在、アウトバックBT5のCB18DSTエンジン。インマニに追加された補強のリブは軽量化と剛性UPでしょうか?2000~2500rpmキープで最大トルク発生のまま通常加速してくれます。高速の追い越し加速等も充分です。ワタシの純ガソリンターボ車はこれで最後、という思いで大切に乗ってゆこうと思いますっ!急激なEVブームも緩和されましたが、SUBARUも電動車(BEV、HEV)を中心に普及が進むとみられ、純Boxer_ICE車は絶滅してゆく運命かと思います。しかし、その中でもモーターとの相性をとことんまで突き詰めた個性的なパワーユニットとしてBOXERエンジンのさらなる進化を期待いいたします。個人的には、PHEV車に興味があります~~。p.s. 愛車の歴史はこちらになります↓◆ニックネーム Turbow_BT5 ◆お... | スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

コメント 0 38
Turbow_BT5
| 05/23 | SUBARUとの思い出

BOXER60周年、心よりお祝い申し上げます。長文となりますが、来年40周年を迎えるワタシとBoxerエンジンとの思い出を語ってみます。ワタシが初めて乗ったBoxerは学生時代で、先輩実家のレオーネセダン。当時スキーに行きましたが切り替え式、パートタイム4WD(+スパイクタイヤ)で雪道や凍結路もへっちゃらでした。その感激が忘れられず、就職して2年後、1987年に中古でレオーネ ツーリングワゴンAJ5を購入。水平対向エンジンの上にエアクリーナーケースとスペアタイヤを配した独特なレイアウトでした。EA81水平対向OHVエンジンはネット85PS程度でしたが、車体も軽かったので悪路や雪道走破性はバッチリでした。デュアルレンジのMTミッションも良かったです!2年後の1989年、BF3レガシィのデビューと共に新車EJ18(2カム16バルブSOHC)に乗り換え、ポイントイントインジェクションで部品点数も少なく堅牢なエンジンで、7年12万キロ乗りました。次は新車のBG9レガシィにチェンジ。ワタシ個人としては3ナンバーDOHCデビューです←結婚前の駆け込み購入でした!ハイオク仕様でしたがEJ25エンジンはトルクフルかつ静粛性に優れ、1ランク上の乗り心地で2人の子供が生まれそうな時は、それぞれ婦人科へのExpress(←当然法定速度です)として活躍しました。その後フォレスターSG5にスイッチしEJ20でターボ車デビュー。WRX系よりもデチューンされたマイルドな味付けが気に入り、気を良くして次のフォレスターSH5もターボ車を選択。基本的に同モデルの進化型EJ20で、SG/SH共に5MTでしたが、乗りやすかったです。次に選んだのはFB16搭載のVM4レヴォーグ1.6DIT、ミッションはCVTしか選択肢が無くなりましたが、S/Iモードで必要な時に必要なパワーが取り出せ、レギュラーガソリン仕様でお財布にも優しくなりました。このエンジンを徹底チューンしてWRC復活か!?、と思われましたが1世代で展開終了。やはりインプベースのボディでは重すぎだったでしょうか。ヤリスクラスのボディがスバルにはありませんからねぇ…。ターボを3台新車で乗り継いだ次は、久々にNA回帰。FB25のアウトバックBS9です。インマニの樹脂化が目立つことと、NAなのでインタークーラーが無く、中央上部がシンプルです。EJ25以来のNAエンジンです。ターボとは異なる低速のトルクがあり、とても乗りやすかったです。そして現在、アウトバックBT5のCB18DSTエンジン。インマニに追加された補強のリブは軽量化と剛性UPでしょうか?2000~2500rpmキープで最大トルク発生のまま通常加速してくれます。高速の追い越し加速等も充分です。ワタシの純ガソリンターボ車はこれで最後、という思いで大切に乗ってゆこうと思いますっ!急激なEVブームも緩和されましたが、SUBARUも電動車(BEV、HEV)を中心に普及が進むとみられ、純Boxer_ICE車は絶滅してゆく運命かと思います。しかし、その中でもモーターとの相性をとことんまで突き詰めた個性的なパワーユニットとしてBOXERエンジンのさらなる進化を期待いいたします。個人的には、PHEV車に興味があります~~。p.s. 愛車の歴史はこちらになります↓◆ニックネーム Turbow_BT5 ◆お... | スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

ユーザー画像
Turbow_BT5
| 05/23 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

・SUBARUとの思い出記憶では、TBSの日曜劇場を見ています。合間に流れるCMで MISIAさんの「アイノカタチ」に乗ってレヴォーグが走るんです。ほう。。これがレガシィの後継と言われるレヴォーグか。。めちゃめちゃカッコいい。目が釘付けでした。アイサイトが2030年に死亡事故ゼロにするんだと。 当時の私は、自動車通勤で(今もですが)一日当たりの走行距離がだいぶ多かったのです。車は、楽しいものではなく、職場と自宅を結ぶだけの通勤手段か、または買い物の足に過ぎませんでした。(もっとも、そんな時にも遠出したり車で旅行にも行きましたが)求めるものは、壊れないこと、維持費が安いこと、燃費がいいこと。でした。自然と行き着いたハイブリッドカーは私の要求に素晴らしく答えてくれました。それでも、人が年を取るように痛みが目立つようになりました。とある故障を機に車の買い替えを考えました。その時思いだしたのは、レガシィの最終モデルの販売のニュースでした。(限定500台でしょうか?)ニュースを聞いた当時の私は、新しいレヴォーグではなく、いつかはまた帰りたい。レガシィを買おうかと、本気で思いました。が、ただただ消耗させるために、レガシィは今買えないな。と断念しました。そう、若いころBD5前期のRSに乗っていた私は、そこからずっとスバルとは離れていたのでした。「いつかは、またスバルに」そう思っていたはずの私も、コスパ重視のカーライフにどっぷりでした。そんな折、上記の故障があったり、、環境の変化で、車での一日の走行距離を一気に縮めることができるようになり、乗りたい車を選択できるチャンスが来たのです。「いつかは、またスバルに」 。。そう思って何十年。そう、私は帰ってきました。TBSの日曜劇場を見ながら、憧れていたスバルに、あのレヴォーグに、また帰ってくることができたのです。テーマですよ。と、投降したMISIAさんの「アイノカタチ」を車中で聴きながら、その実感を嚙み締めつつ、目頭が熱くなるのを感じるのです。

・SUBARUとの思い出記憶では、TBSの日曜劇場を見ています。合間に流れるCMで MISIAさんの「アイノカタチ」に乗ってレヴォーグが走るんです。ほう。。これがレガシィの後継と言われるレヴォーグか。。めちゃめちゃカッコいい。目が釘付けでした。アイサイトが2030年に死亡事故ゼロにするんだと。 当時の私は、自動車通勤で(今もですが)一日当たりの走行距離がだいぶ多かったのです。車は、楽しいものではなく、職場と自宅を結ぶだけの通勤手段か、または買い物の足に過ぎませんでした。(もっとも、そんな時にも遠出したり車で旅行にも行きましたが)求めるものは、壊れないこと、維持費が安いこと、燃費がいいこと。でした。自然と行き着いたハイブリッドカーは私の要求に素晴らしく答えてくれました。それでも、人が年を取るように痛みが目立つようになりました。とある故障を機に車の買い替えを考えました。その時思いだしたのは、レガシィの最終モデルの販売のニュースでした。(限定500台でしょうか?)ニュースを聞いた当時の私は、新しいレヴォーグではなく、いつかはまた帰りたい。レガシィを買おうかと、本気で思いました。が、ただただ消耗させるために、レガシィは今買えないな。と断念しました。そう、若いころBD5前期のRSに乗っていた私は、そこからずっとスバルとは離れていたのでした。「いつかは、またスバルに」そう思っていたはずの私も、コスパ重視のカーライフにどっぷりでした。そんな折、上記の故障があったり、、環境の変化で、車での一日の走行距離を一気に縮めることができるようになり、乗りたい車を選択できるチャンスが来たのです。「いつかは、またスバルに」 。。そう思って何十年。そう、私は帰ってきました。TBSの日曜劇場を見ながら、憧れていたスバルに、あのレヴォーグに、また帰ってくることができたのです。テーマですよ。と、投降したMISIAさんの「アイノカタチ」を車中で聴きながら、その実感を嚙み締めつつ、目頭が熱くなるのを感じるのです。

コメント 0 40
BD5RS_VN5HEX
| 05/23 | SUBARUとの思い出

・SUBARUとの思い出記憶では、TBSの日曜劇場を見ています。合間に流れるCMで MISIAさんの「アイノカタチ」に乗ってレヴォーグが走るんです。ほう。。これがレガシィの後継と言われるレヴォーグか。。めちゃめちゃカッコいい。目が釘付けでした。アイサイトが2030年に死亡事故ゼロにするんだと。 当時の私は、自動車通勤で(今もですが)一日当たりの走行距離がだいぶ多かったのです。車は、楽しいものではなく、職場と自宅を結ぶだけの通勤手段か、または買い物の足に過ぎませんでした。(もっとも、そんな時にも遠出したり車で旅行にも行きましたが)求めるものは、壊れないこと、維持費が安いこと、燃費がいいこと。でした。自然と行き着いたハイブリッドカーは私の要求に素晴らしく答えてくれました。それでも、人が年を取るように痛みが目立つようになりました。とある故障を機に車の買い替えを考えました。その時思いだしたのは、レガシィの最終モデルの販売のニュースでした。(限定500台でしょうか?)ニュースを聞いた当時の私は、新しいレヴォーグではなく、いつかはまた帰りたい。レガシィを買おうかと、本気で思いました。が、ただただ消耗させるために、レガシィは今買えないな。と断念しました。そう、若いころBD5前期のRSに乗っていた私は、そこからずっとスバルとは離れていたのでした。「いつかは、またスバルに」そう思っていたはずの私も、コスパ重視のカーライフにどっぷりでした。そんな折、上記の故障があったり、、環境の変化で、車での一日の走行距離を一気に縮めることができるようになり、乗りたい車を選択できるチャンスが来たのです。「いつかは、またスバルに」 。。そう思って何十年。そう、私は帰ってきました。TBSの日曜劇場を見ながら、憧れていたスバルに、あのレヴォーグに、また帰ってくることができたのです。テーマですよ。と、投降したMISIAさんの「アイノカタチ」を車中で聴きながら、その実感を嚙み締めつつ、目頭が熱くなるのを感じるのです。

ユーザー画像
BD5RS_VN5HEX
| 05/23 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

長距離ドライブも楽しく出来て、冬タイヤに変えたらスキーにも楽々行けて、サーキットも楽しく走れる、なんでも出来ちゃういいクルマです。

長距離ドライブも楽しく出来て、冬タイヤに変えたらスキーにも楽々行けて、サーキットも楽しく走れる、なんでも出来ちゃういいクルマです。

コメント 0 43
めがねこあら
| 05/22 | SUBARUとの思い出

長距離ドライブも楽しく出来て、冬タイヤに変えたらスキーにも楽々行けて、サーキットも楽しく走れる、なんでも出来ちゃういいクルマです。

ユーザー画像
めがねこあら
| 05/22 | SUBARUとの思い出
ユーザー画像

​BOXER60周年おめでとうございます!すばらしいです!!私はSUBARU歴25年になりました。でもまだ3台目です(笑) BOXER60周年に負けずSUBARU歴続けていきますので、これからもステキなクルマを作り続けてください!!​

​BOXER60周年おめでとうございます!すばらしいです!!私はSUBARU歴25年になりました。でもまだ3台目です(笑) BOXER60周年に負けずSUBARU歴続けていきますので、これからもステキなクルマを作り続けてください!!​

コメント 0 50
あじたま
| 05/21 | SUBARUとの思い出

​BOXER60周年おめでとうございます!すばらしいです!!私はSUBARU歴25年になりました。でもまだ3台目です(笑) BOXER60周年に負けずSUBARU歴続けていきますので、これからもステキなクルマを作り続けてください!!​

ユーザー画像
あじたま
| 05/21 | SUBARUとの思い出
  • 51-75件 / 全124件